※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。乳首が扁平で大きく、赤ちゃんが吸いにくいようです。母乳は問題なさそう。初乳を飲ませたいがうまくいかず、上手な授乳方法を教えてほしいです。

今日から授乳始まったんですが、乳首が授乳に不向きすぎて悩んでます😵
扁平&乳輪デカめ(直径6センチくらい)な為、私が不慣れなのもありますが新生児にはかなりくわえにくいようです…😩
産前のおっぱいマッサージの成果なのか、乳首は助産師さんに「お!柔らかい」と言われる程度には柔らかく、授乳開始前におっぱいの状態を見に来てくれた助産師さんからは母乳を絞りながら「授乳開始前にこれだけ出てたら上等やね」と言われたので母乳の出には問題は無いと思います。
助産師さんに手伝ってもらってくわえさせることが出来ても、あまり吸ってくれません。
ミルクは30ml一気に飲めるぐらいよく吸っています。
角度が悪いんでしょうか?
できれば初乳飲んで欲しいなと思っていますが、なかなか上手くいかず…😢
上手な咥えさせ方、授乳方法など教えてください!

コメント

ままり

保護器使ってみてはいかがですか??

りり

こればかりはお互い慣れるしかないです💦
授乳する直前に、乳首をキュッキュッとしてカポッと加えさせると少しは加えやすくなってると思います!

かんたん

私も乳首が大きいと新生児の頃は口にうまく乳首が咥えれなかったですorz
私は乳頭保護器を使ってみたりそれでもすぐ口から離してしまったりする事も多かったので搾乳して哺乳瓶であげてました(^-^)!

きりん🦒

ママお疲れ様です😊❗️

私も乳首が大きく下向きで😂💦

ちなみに授乳時の姿勢は色々試されていますか?🤔✨

新生児の頃は我が子もくわえにくそうな感じでしたが、横抱きよりはフットボール抱きだと、まだくわえ易そうでした☺️🎶フットボール抱き、慣れるまでは人によってはやりにくかったりしますが🤣

初乳しっかり吸えると良いですね👶❤️授乳応援してます😊💓

はじめてのママリ

私も同じような形状でえらく苦労しました😭しかも切迫早産もあったのでマッサージも禁止されていて乳首はカチコチ😱最悪です😂

その時助産師さんが哺乳瓶の乳首の部分(キャップと言うそうです)を貸してくださって、それを当てがうとうまく吸ってくれるようになりました‼️そりゃそうですよね、乳首飛び出してるんですもん  😂笑

退院してからさっそく西松屋でふたつ購入して、授乳の度に交換して使いました👍

お金に余裕があるのであれば少し多めに買っておくことをオススメします😃最初ケチったせいで2時間おきの授乳なんてあっという間に過ぎてキャップを洗浄してる暇ありませんでした😂