※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の言葉の発達について相談です。いないないばぁやわんわんなど数語話すが、少ないと心配。周りの子供より遅いかも。○○取ってきてなどの言葉は理解している模様。

1歳4ヶ月のお子さんがおられる方、または身近にいる子でも構いません。
言葉 どれくらい話しますか?
うちは
まんま、なーなーばぁ(いないないばぁ)、わんわん、ばぁば、にゃー、ばーばい(バイバイ)
くらいなんですが…すくないですかね?!
男の子だし遅いかなあと思いつつもまわりの子が話し出すと焦ります…
ちなみに、こちらが○○取ってきてなどの言葉は理解してるみたいです。

コメント

まる

うちの子一歳七ヶ月ですけど、あんまり喋りません。
まだバイバイも言えません笑

• ママリ

ママリ

いつ言葉でるか…って不安になりますよね💧

• 7月8日

うちも男児ですが未だに全く喋らないですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
(いないいない)ばぁ!
ぐらいです((´д`))笑

なので凄いなと思います❣⃛

• ママリ

ママリ

まわりの子はもうママとか言ってて凄いなぁと焦ります💦
    ひたすら話しかける毎日です…😅

• 7月8日
にぼし

今月1歳4ヶ月になります。
ほとんど宇宙語です。
バイバイは調子いいと言います。
だっ!と指さして欲しいものを表したり、いらないものや違った時はいやいやと首を振る程度です。

はじめてのママリ🔰

うちの子は
ママ、パパ、ねーね(お姉ちゃん)、
じじ、ワンワン、ニャンニャン、
ごわん(ごはん)、じゃーん(座る時)、バーバイ(バイバイ)、どーぞ、ねんね、なら今のところ話します。あとは服から手が出てないと、バーバ!と言って手をだしてアピールや、なんな!と言って飲み物を欲しいアピールします😶

はな

で、ぎ、ばぁ
しか言いません😱笑
気が向いたらワンワンって言います😆👍
結構、喋れてる方だと思いますよ~😄

ヨチママ

あと2日で1歳4ヶ月です。
うちの子はだいぶお喋りBOYで色々話してます😆日に日に発語が増えるので「次は何だろう⁉️」と毎日楽しみです✨
今のとこ発語と物や行動がいっちしてるのはパパ、ママ、ばぁば、ワンワン、にゃんにゃん、バイバイ、トントン、パチパチ、ポイ、どうぞ、あけて、(ありが)とう、アンパンマンですかね…丸いキャラクターは基本アンパンマン言ってます😂
発語と行動が一致してなくても言われてることはだいぶ理解する様になってますから日々の成長楽しみですよね🎵

まんま、パパ、アンパン(マン)、ばぁ、はい、はーい、よいしょ、やったー、できた、可愛い、ワンワン、GOGO、ばいばいハッキリ聞き取れるのはこれくらいです☺️

りー

いただきます、ごちそうさまでした、あんぱんまん、わんわん、うーたん、ぶーぶ、いないなーいばぁ、ばいばい、どうぞ、いらっしゃいませ〜、こんにちはなどです!

おもち

まんま、あーうーとかな感じです!
楽しい事とか話の意味はわかってそうです。
バイバイと手を振ったり
パチパチ👏叩いたりもたまにします。
いずれ話せるようになるし!と周りとは比べず気長にいます😂

ひよこちゃん

息子の方は
ママ、パパ、ジッジ、まんま、わんわん、にゃんにゃん、(いないいない)ばあ、ぱーぱー(おっぱい)、ばーば(ばいばい)、ちんちん(笑)
です!
娘はこの倍くらい単語喋ります。

とくめい

上の子(女の子)はその月齢の時、かなりの単語を話し、一歳半には二語文もでてきてましたが息子は全くです…
パパ、ママ、
いないなーいと言うと、ばぁ!と言ってくれるくらいかな💦💦
バイバイも言える時と言えない時もありますし。
女の子と男の子でかなり差を感じています😅