※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で疲れている。夫が手伝わず、一人で子育てと家事に追われる。理解してほしいが伝わらず、イライラが募る。明日も頑張ろう。

赤ちゃんだから仕方ないってわかってるけどオムツ替えるのも保湿するのも一苦労、ゴミ箱いじったり本破いたりカーペットぐしゃぐしゃにしたりしてほしくないことばっかりして、離乳食も上手く進まなくてバナナぐにゃぐにゃした手で頭かいて、全部こっちが我慢してこっちが未然に防ぐしかないんだけど本当に疲れる

一人遊びしてくれるし、夜泣きもないし、手のかからないいい子なのにイライラする

ご飯食べてても、あーオムツ見てなかったから見なきゃとか、ご褒美に甘いもの食べてるときに限ってぐずられたりしんどい

一昨日夜から旦那は飲み会で泊まり、昨日朝からいなくて午後帰ってきたと思ったらまた出掛けると言われ遅くまで帰ってこないから一人でお風呂いれて、朝は旦那いるけど日中ワンオペ、県外に住んでる友達がこっちにきててせっかくの機会だから楽しんでほしかったから遊んでもらって良かったんだけど一人でずっとみてるの辛いし私だって何も気にせず遊びたいし自由な時間がほしい

ワンオペと言っても機嫌よく遊んでくれるから放置してるのにイライラしてる自分

寝かしつけして量作りたいけど明日も旦那帰ってくるの遅いから朝起きてから寝かしつけまで一人でやらなきゃいけないから体力使いたくなくてゆっくりしてる

明日もイライラしちゃうんだろうな
イライラ子どもに伝わるっていうからイライラしたくないのにイライラすることばっか

イライラするんだって旦那に話そうかと思ったけど共感してもらえないから話すのやめた

旦那は子どもにめったにというかほぼイライラしなくて可愛いらしいけど完母だから旦那に1日どころか半日も預けたことなくてそりゃ可愛いだろうよ

朝目覚めた時から仕事は始まって1日子ども見ながら家事して泣かれて謝りながらご飯食べてやりたいことあるのに手を止めなきゃいけなくて家事手抜きしても結局自分がやらなきゃあかけない大変さ辛さをわかってほしい

旦那は仕事してるからやってほしいとも思わないし私にはわからない見えない苦労が沢山ある

でも私もイライラしたくてイライラしてるわけじゃないし子どもは可愛いけど毎日理不尽と戦ってるのをわかってほしい、伝わらないんだろうけど

もう眠くて寝たいけど寝たらまた明日になるんだなあと思う

寝たいんじゃなくて、寝る時間と自分が好きに使える時間両方ほしい

夢に綾野剛出て来て慰めてくれないかな(笑)

世の中のお母さん、子育てされてる方、働いてる方、皆さん本当にお疲れ様です

明日も頑張ろう

コメント

ぺっっっち。

お疲れ様です🌼

汚れた手で髪の毛触るの「ひぇ~」ってなるのわかります(笑)
でもそんなの子供には関係ないんですよね☺💦

もっともっと手抜きしちゃっていいと思います!
というか私ならどんなに忙しかろうが旦那にしんどいアピールや手伝って欲しい旨伝えると思います・・・
1人で抱えたら辛いですもん😭

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!私の場合「あ"ー💢」ってなります😣離乳食あまり食べないからそもそも離乳食でイライラして良くないなとわかってるけど態度に出てます😣

しんどいアピールしないとやってけないですもんね!じゃないと頑張ってるのにわかってもらえないですしね😣

• 7月8日
べりー*

家事は自分でやるとしても育児は旦那さんにもっと甘えてもいいと思いますよ(*^^*)2人でするものですし!!

完母でも2、3時間休みの日に旦那さんに娘さんと2人で出かけてもらうといいですよ😆少しの時間でも離れて1人の時間がもてると全然違います🌼うちも完母で9ヶ月までは夜間も2時間おきでしたが、お休みの日私が疲れてると2人でお出かけしてくれてました💡

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!言えばなんでもやってくれるのですがこの有り様です(笑)

休みの時もどこかに連れ出してくれるのですが必ず子どもと3人なのでたまには一人になりたいのですが旦那も仕事してるから申し訳なくて😣

• 7月8日
  • べりー*

べりー*

それはfkrさんがそう思っているだけで旦那さんは娘さんと2人で出かけるの楽しいかもしれませんよ?🤗うちは私待ってるというと2人でデートしてこよ~🎶と楽しそうに出かけますよ(笑)!

申し訳ないことは全くなく旦那さんも娘さんとのデート楽しみかもしれないですよ😆

• 7月8日
u

いや〜お気持ち本当によく解ります❗️
うちも飲み会に泊まりで遊びに行ったり、、、、どうして男だけそんなに自由なんだ? って本当に腹立ってたきます😂笑
こっちは妊娠中から夜出歩いてないし、今後も出歩く予定なんてないし、一体いつになったら自由になれるの?って思います❗️

家事手抜きしても、手抜いた分結局自分に返ってくるしね😂

本当、皆んな毎日ご苦労様です。
明日も頑張りましょう❗️

はちみつ🍯

私も同じ気持ちです。
イライラしっぱなしです。
本当に毎日毎日お疲れさま自分って毎晩慰めてます。
何だかほんと悲しくなります。
旦那は家事や育児に積極的にしようとはしてくれますが、結局要領悪いし見ていてイライラするので頼みません。
1日で良いから、朝から何もせずゆっくり気ままに出掛けたいです。
そんなことしてもご飯はどうする?(子供の)とか、何時に帰ってくる?とか、いちいち細かないこと聞いてくるだろうから出来ませんが、、
私も子供はすごく可愛いです。
でも可愛いだけじゃないですよね、、
毎日ずっと一緒にいる人にとっては😭
これはきっとママたちにしかわからないんだろうなって思っています。
明日もお互い頑張っていきましょう☺!

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

頭触りますよね😂
この前すき焼きうどんしたら途中で、頭から汁ごと被ってて、怒るどころか笑えてきました😂😂😂

うちも毎日イライラしっぱなしですよ😵
触らないで欲しいところばかり触るし、せっかく買ったおもちゃは1時間で飽きる。
テレビはエンドレスでアンパンマン😂
世の中で何が起きてるかわからないです🤷🏻‍♀️
携帯も触ろうもんならすぐ寄ってきて取られる😵

毎日戦争です😭

しんどい時はしんどいって旦那さんに伝えていいと思いますよ!
仕事してるからは言い訳ですよ!
こっちだって24時間365日育児、家事してますもん!
夫婦は平等ですよ✌🏻

子供が寝てる時はママも寝るときです。
私は一緒に寝ます😂
ママが倒れたらみんな困りますよ😭
上手にストレス発散してくださいね💕

はじめてのママリ🔰

月齢同じくらいです😃毎日お疲れ様です!🍀

めっちゃ分かりますよ…まるで自分の心の内が書かれているようです😭
うちの子も手はかからない方がと思います、けどイライラしちゃいますよね〜!仕方ないですよね!
息抜きしておいでー、と言われても、外出前は家事済ませたり、子供がぐずった時用のお茶やお菓子の準備。念のためのミルク哺乳瓶用意。外出中は自然と子供のこと考えてしまう。帰ってきたらきたでまた家事、夕飯の支度、お腹空かせた子供のおっぱい…
全然息抜きになりません!
子供がいらないとか、そういうわけじゃないんですけど、
なんっっっにも考えないで、寝たり、数時間でも自由に過ごしたいですよね…

まぐ

一時保育を利用してみてはいかがですか😊?
3時間でも6時間でも好きなだけ預けてリフレッシュするだけで気持ちが変わるかもしれないですよ🙌

甘いものを食べたり離乳食を作ったりするのもスムーズにできますし、リフレッシュ目的での利用だって全然悪いことではありません✨

すぐにかぶれてしまう子なら話は別かもですが、オムツを少し替え忘れたって大丈夫ですし頭が汚い子なんてそこら中にいます🙆‍♀️💓
友達の子どもはミートソーススパゲティを食べたフォークで髪の毛をブラッシングしてましたよ!笑
とても真面目に育児をされていて素晴らしいですが、もう少し気楽にやっても大丈夫だと思います😁✨

Rio☺︎Mioママ

毎日お疲れ様です✨✨

子育てって決まりがないから、毎日色んな事があってホントに大変ですよね。

うちも産まれてからずっとワンオペで、9ヶ月で仕事復帰してからも夜泣きに断乳に…
睡眠もろくに取れないし、挙句旦那がうるさいと文句を😑

ホント色んな事にイラついて、泣いてる娘放っておいたりしてる時ありました😅

今は今でイヤイヤ真っ最中、毎日イライラです笑

でも、この前本当に限界がきて旦那にブチ切れました🤣
そしたら少しは協力的に。
男は具体的にこうして欲しいとか、こんなに辛いとか言われないとわからないみたいです。

あたしなんて毎日手抜きしまくり、週末にまとめてーですよ😜

少しでもホッとできる時間ができますように‼️
ムリせずお互い頑張りましょう✊

ぴぴこ

毎日お疲れ様です!!
お気持ちめちゃめちゃ分かります😂
私も周りの子に比べたら娘は育てやすいタイプなのは分かっていますが要所要所でイライラしてしまうタイプです😅
汚れた手で頭触るとかまさに最近の娘のブーム😂
旦那は旦那で疲れてるだろうし好きなことしてほしいけど...じゃあ主婦にその分ご褒美デイいただいてよろしいですか?って感じですよね😂
少しの気遣いで気持ちが楽になるのに〜って感じですよね😂

私はキンプリにいやされてます(笑) (笑)

あゆっぺ

離乳食進まないのだけでもけっこうイライラしちゃいますよねー。
しかも一生懸命たくさん作ったのに限って全然食べてくれなかったり。
なので私はベビーフードに頼ってます!食べる量も少ないし、好き嫌いもよくわからないし、何しろ手間かからない上に種類もたくさんある!
毎日どこか何かを手抜きして頑張ってます!
でも永遠にはこんな状態は続かない!絶対に楽になるときはきます!
お互い頑張りましょう💪

毎日ワンオペ育児お疲れ様です!
私もいつもワンオペでやってるので気持ちがわかりすぎてコメントしちゃいました(^^)
うちもバナナ握りつぶしたり納豆まみれの手で頭と顔触りまくってます💦🤣
一時期イライラしすぎて、イライラする自分にも疲れて、離乳食のたびに泣きそうになってました😭
今は、食べ物投げたり全身離乳食まみれになったら、離れているジィジバァバや将来の自分に見せて楽しもう!と思って動画撮るようにしてます。
動画撮ると、いっそもっと汚れた方が画がおもしろい!とか思えてこっちも余裕が出てくるのでおススメです♪
今は大変だけど、息子が成長して離れていってしまった時に、懐かしいなーと動画を見る日がきっと来るので、その日の為にたくさんおもしろ動画を撮ろうと思ってます☺️

お互い、明日も頑張りましょーねっ!!

海

お疲れ様です。
オムツ替え、保湿クリームつけるとき、しんどいですよね😅うつぶせ好きなので、うんちの時にもうつぶせなろうとするので、一苦労です。クリームつければ、逃げるし、離乳食はあまり食べないので、イライラ😳食べてるときに足も出るし寝るし、半分捨てる時も……。最近は、つかまり立ちで気が抜けないです。
うちの旦那に言わせれば、仕事の方が楽らしいです。言葉通じますしね(笑)
そして、育児も仕事だと言いました。

旦那さんが休みの日、遊びだろうがなんだろうが、半日くらい搾乳して、子供をお願いしたり、出かけて気晴らしできませんか?あとは預り保育や実家にお願いしてみるとか。二人でいると息がつまるし、育児は二人でするものだと思います。fkrさんが潰れてしまいます。1回育児から離れないと、子供に当たりそうになっちゃうので、離れた方がいいかと。旦那には仕事で疲れてようが、やらせてみませんか?やらないと苦労は分からないので……💨

みなまま

私も同じくイライラです。
息子は物凄く可愛いです。
だけど、可愛いだけじゃ無理で、イライラしちゃいます。
旦那は休みの日は外食や作ってくれたりしてありがたいですが、たまに
「だから、貯金できないんだなー」って言われて。
なら、いいよって言ってるけど、外食してくれますが
いちいち腹が立ちます。
なら言うなよって😑

この前初めてハローワークでの勉強会で託児所に2時間預けました。
たまたま旦那休みで、俺見てようか?って言ってくれたら、託児所断るよ!って言ったら、無理の一点張りでした。
ほんとに家事、育児、また仕事始めたら今以上に大変なんだなって思うと億劫です。
お互い手を抜けるとこ抜いて乗り切りましょ😞

あん

うちは10ヶ月ですがほぼ食べないで本当にご飯時間が憂鬱です。バナナや赤ちゃんせんべいは上手に食べるようになってしまいました。
準備するにも寝てる間に効率良く作りだめ出来ないし、夜は私も寝たいし、で本当ベビーフード(ほとんど食べないですが)と、炊飯器でご飯と一緒に炊いた野菜とたまに作る手作りなので、メニューが変わらないとやっぱり食べないし、こちらもモチベーション上がらないし…の無限ループです。
そしてワンオペで、夕方5時だけど2人でご飯が苦痛なので誰かの家か買い物ついでにパンとかBFを車の中であげて済まそうかと思いましたが雨でやめました😅
そんな日に限って少しご飯食べたりで翻弄されまくりです…
テレビを見て適当に構うだけで頼まないと何もしない旦那に腹がたちます…
でも子供は本当に可愛いです❤️

ぐーたん☆生涯涼介推し

お疲れ様です😭
うちもほぼほぼ同じです…
旦那からは共感してもらえないどころか
後追いでトイレもドア開けっぱでゆっくりできない
自由な時間なんて無いって言ったら
トイレなんて抱っこしていけばいーじゃんと謎なアドバイスを本気で言ってくるクソ旦那です。
月齢も近いのでスルーできずにコメントしてしまいました😭

朝から鼻の穴に指突っ込まれるしまだ手づかみしないから全部スプーンだし昼寝せずに夕飯中寝ちゃうこともあれば昼寝してくれたと思って昼ご飯そーっと準備して食べようとしたまさにその時、起床。🤯
旦那が休みでも風呂は常に1人だし…でエブリデイ・ワンオペ!です😭
辛いですよね😭母も人間です!イライラしますよね!
ママリでブチまけて離乳食はほどほどに、BF使えれば使って
夢の中に綾野剛(私は田中圭)にでてきてもらって癒されましょう!!!!

本当にお疲れ様です😭♡

ぼちゃん

お疲れ様です!
ほんと、読んでてわかるーってなります。みんなよくニコニコ育児できるなあって思うくらい😂
ぐちゃぐちゃにする、やってほしくないことやる、暴れる、泣く、騒ぐ、当たり前、赤ちゃんだもん👶って余裕ある時は思うようにしてます。
しかし余裕ない時は
理不尽に髪引っ張られたり、顔つねられたり、叩かれたり、爪たてられたり蹴られたり、
ああああーーーーー!!!!💢ってなります。子どもの行けないとこに逃げたり、丸めたおむつ壁にぶん投げたりしますよー😂
旦那にも余裕で爆発させます!もう限界ほんと無理二人の子なのになんで私ばっかこんなきつくなるの?たまには育児がっつり変わってくれとか言います😂
離乳食なんて疲れてるとか買い物行けない時はベビーフード大活用だし、たまにはちょっとぐずったくらいじゃ放置したりしますよ。
とてもじゃないけどずっとみっちり相手してられません😂強くなれ!とか思ってご飯食べたりします😂

みなお

全て共感できました。
わかってほしいけど、旦那に言ったところで母親なんだからかんばれとか産まなきゃよかったじゃん、とか論破されて更にイライラするので言いません。
かといって預け先もお金の余裕もあるわけじゃないのでワンオペでやるしかないんです😅
流れるたびに最近はイライラしちゃうしオムツ替えこときもギャン泣きされるので手あげそうになってしまいます。
旦那は2、3回しかオムツ変えたことがなく、お風呂はたまにいれてくれますが預けたことはありません。というか休みの日に子育て、、って文句言われるに違いないので…。
行き場のないこの気持ちをママリにぶつけます。😅

• みなお

みなお

流れる→泣かれる です!

• 7月9日
fkrd

皆様コメントありがとうございます!沢山コメントいただいて本当ありがたいです…😭本当皆様同じ気持ちで自分だけじゃないんだと励まされました…

毎日大変だし時間なんてないし理不尽なことされても笑って耐えなきゃいけないし子育て本当大変ですよね😭

イライラして自己嫌悪で申し訳なくてでもまたイライラしてでも子どもはかわいくて子育て大変でまた悩むのでしょうがそのときはまたここで悩みを相談しようかと思います😢

まとめての返信で申し訳ないのですが皆様からの温かいお言葉に助けられました💦

どうか皆様無理せずにご自分を労りながらお過ごし下さい😭本当にありがとうございました😭