※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がミルクを減らしており、離乳食後に飲む量が60〜200の差がある。他の飲み物は拒否し、脱水が心配。離乳食を始めたらミルクを減らすべきか、1日の適切な摂取量はどれくらいか不安。

もうすこしで、8ヶ月になる娘がいるのですが最近ミルクを飲む量が減っています…。
今は、離乳食を1日2回。離乳食の後にミルクを200作り飲ませているのですが全部飲むときもあれば、60ぐらいしか飲まないときもあります。
ちなみに、ミルク以外の飲み物は一切飲んでくれません…
脱水にならないかとても不安です。

また、離乳食を始めたらちょっとずつミルクを減らしていくものなのでしょうか?1日トータルどのぐらい飲んでくれたらいいのでしょうか?

コメント

まま

息子も2回食にして食べる量ふえたらミルクの量へりました!
飲まないときは400とかで心配しましたがおしっこも出てるしうんちも出てるし
ミルクの代わりにと思いご飯の時に水とか薄めたお味噌汁とかあげるようにしてます!

• キキ

キキ

量が食べれた分、飲む量は減るもんなんですかね😥
    味噌汁、試してみます!

• 7月8日
shiimama

うちももうすぐ8ヶ月です👶🏼
離乳食が始まり、食べるようになるとミルクの量は減るそうです。
特に、離乳食を食べた後のミルクは少し減らしていいと思います。残すって事は200は多いのかもしれませんね。
うちの子は離乳食後はお茶を飲む日もあれば飲まない日もあり、すぐにはミルクもやらず、欲しがってから80又100くらいをあげるようにしています。
お茶を飲みだしたのはやっと最近です。
りんごジュースは飲むので時々ジュース飲ませてますよ🎶
この時期脱水心配ですよね。
りんごジュースとかで飲水促すのはどうでしょう?!

• キキ

キキ

残されたミルクがもったいなくて、いつもモヤモヤしてしまいます。離乳食後のミルクをどのくらい量を作ったらいいのか分からず…。
    ジュース、試してみます!

• 7月8日
あゆっぺ

離乳食でお腹が満たされてきてるんだと思います。
ご飯と一緒にお水とかスプーンであげてみたらどうですかね。

• キキ

キキ

食事のときに、お茶や白湯を用意してはいるのですが一切飲まず。お風呂上がりや、昼寝の後、遊び終わってびっしょり汗かいてるにもかかわらず、全然飲んでくれません。

• 7月8日
shiimama

ミルク残されると困るし勿体ないし…母の心はモヤモヤですよね。うちの子も最近残す事が増えました。これも成長ですね。
ジュース試してみて下さい。
離乳食後、機嫌が良いのであれば様子見てからミルク飲ませる感じでも良いのかもしれませんね。

• キキ

キキ

いつも、離乳食に後にミルクを飲ませていました。時々、離乳食を吐き戻すこともあったので、ちょっと時間を置いてミルクを飲ませてみます^_^
    色々ありがとうございました😊

• 7月8日