※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

友達が生活保護を受けながら贅沢をしていて腹立たしい。自分の家庭は収入が低いのに、友達の行動に疑問を感じている。高校からの仲だけど、連絡を控えるべきか悩んでいる。

愚痴らせてください。


仲のいい友達が結婚をし出産しました。
訳あって離婚して今は生活保護を受けています。

離婚理由も生活保護を受けてある理由も
納得というか仕方ないと思ったので
そこは特になんとも思ってないのですが、
頻繁にディズニーランドに行ったり、
ネイルしに行っていたり、
友達とランチしに行っていたり……

私も結婚していて子供がいますが、
平日は旦那が働いて土日は子供を旦那に預けて
私が働いて、それでも貯金出来るほどお金は余りません。

保育園の申し込みをしない理由も
母乳じゃないと飲まないからです。
確かにそれは哺乳瓶で飲めるようにならないと
無理なのかもしれませんが、
なんか腑に落ちません。

私の家庭は旦那も私も働いているのに、
生活保護を貰っている友達よりも収入が低いです。

生活保護を受けていることが悪い事だとは思いませんが、SNS等で自慢げに○○に行ったーとか、○○のランチ美味しかったとか見ると腹が立ちます。

お金が無いとか言いつつ遊びに誘ってきたりします。
その遊ぶお金って区からもらってるやつでしょ?
て思うと生活保護を受けている人達みんなが
こんな人なのかなと思ってしまいます。
(違うことはわかっていますが……)

連絡を取らないことが一番いいかもしれないんですが、高校から仲がいいので情が湧きその決断にはいたりません😢



ただの愚痴なのでアドバイスとか求めてないのですが、自分の中に溜まっていたものを吐き出させてもらいました😂

気分悪くされた方いらっしゃればすいません🙇‍♀️

コメント

deleted user

あーなんか真面目に働くのがバカバカしくなりますよね💦 私だったら友達に説教してると思います😅

  • 花

    本当に働くのがバカバカしいです😣
    ちょっと私も友達に話したことはありますが、強くは言えず😂
    なんかもう腑に落ちなくてイライラです(笑)

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

同じようなこと考えたことあります😣
仕方ないと思いつつも、腑に落ちないですよね。。
でも私は大好きな夫と今もラブラブだしそれが一番幸せなことだって言い聞かせてます!!

  • 花

    確かにそうですね!✨
    私もそう言い聞かせて嫌なことは忘れようと思います!(笑)

    • 7月8日
ぷち

何かやむを得ない事情があってのことなら仕方ないですが、我慢せずに好きなだけお金使って贅沢したあげく、生活困窮者として税金で暮らす奴は、贅沢を我慢しながら真面目に働いて納税してる側からしたら敵です!!👊
そりゃ腹もたちますよ~~!!😡😡💢
友だちだと面と向かっては言えませんが、すっごくモヤモヤしますよね......😢

私の両親も離婚してますが、ほぼ最低賃金でフルタイム働く母より生活保護の父(ニート)の方が収入多くて、やりきれないです。。

  • 花

    一生懸命働いて収めてる税金がそうゆう人達に使われてるって考えると、ほんとにバカバカしいですよね💦

    私の両親も離婚してます😣
    働きながら子育てをして
    やはり女性は強いですね!

    • 7月8日