※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまむ
子育て・グッズ

1歳の息子の生活リズムについて相談です。朝起床から就寝までの日課が不規則で、リズムがついていないようです。1歳の子供の生活リズムについてご経験を教えてください。

こんにちは。
1歳の生活リズムについて経験談や同じ月齢の子の様子を教えてください!

1歳2ヶ月になる息子のよくある1日は
朝7〜8頃起床、朝ごはん
午前中天気が良ければ外へ遊びに行き、昼ごはん
14時〜16時頃までお昼寝
その後少し遊んで18時〜半頃から晩ごはん
パパにお風呂に入れてもらっているので20時頃お風呂
21〜22時に就寝。

たまに午前中に朝寝をして、昼寝をせず、夕方頃に眠くてグズグズ、結局晩ごはんもそこそこにお風呂も入らずに寝てしまう日があります。
それもあって翌日は6時くらいに起きて、また9時頃に朝寝をしてしまいます。
まだあんまり生活リズムがついてないのかな〜と思うのですが、1歳はこんなものでしょうか?

コメント

マーちゃんママ

11ヶ月の子で保育園にいってますが、参考までに。
朝7時起床、ごはん、朝寝はだいたい9時半から10時半ぐらい、11時昼食、12時ぐらいから2時まで昼寝、3時におやつ、6時から6時半晩御飯、7時半にお風呂、8時半から9時就寝ってな感じですね😊だいたいこんな感じです😃

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり保育園に通っていると生活リズムはきちんとしてますね〜!
    お休みの日も同じような感じでしょうか??

    • 3月24日
  • マーちゃんママ

    マーちゃんママ

    朝はだいたい同じですね。昼から出かけたりすると昼寝の時間などズレたりしますが、だいたいこんな感じな毎日になりますね😊

    • 3月24日
ROSE☆berry

1歳4ヶ月の息子が
いますが、
はるまむさんのお子さんの
生活リズムとほぼ同じです☆
まだお昼寝の時間が
不規則なのでお風呂とか
入らず寝ちゃう事も
たまにありますよね(^^;;

できるだけお昼寝は
午前より午後にするように
心がけてます(*^^*)

7時〜8時起床&朝ごはん
午前中買い物or散歩
12時昼食
13時〜14時お昼寝
起きたら外遊びorテレビ
17時半〜18時晩ご飯
19時〜20時お風呂
21時〜22時就寝

基本こんな感じです(o^^o)
たまに昼前から夕方まで
支援センターに行って
帰りの車の中で寝かせて
晩ご飯の時に起こします。

  • はるまむ

    はるまむ

    詳しくありがとうございます!
    やっぱり同じ感じですよね(^^;;
    お風呂に入らず寝てしまうと、今の時期はそんなに汗もかいてないしいいですが、これから暑くなってきたらどうしようかと悩んでます💦

    うちも、できるだけ午後に寝てくれるようにしてます(*^o^*)

    • 3月24日
  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry


    そうですねー
    たしかに今の時期だと
    1日ぐらいお風呂抜いても
    問題ないですけど
    夏はできるだけキレイに
    してから寝かせたいですよね
    (⌒-⌒; )
    うちでは夏は
    寝そうになったら子供だけ
    すぐシャワーで洗ってます。
    冬はさすがに
    シャワーのみだと寒いので
    省いてしまいますね(^^;;

    • 3月24日