※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピー♬
家族・旦那

母についての相談です。私は結婚して四年目、娘が1人います。私はひとり…

母についての相談です。
私は結婚して四年目、娘が1人います。
私はひとりっ子だった為、結婚の話がでたときに、
両親は旦那に、婿にきてほしいことを伝えていました。
旦那は、分かりましたと言ったのですが、
その後いろいろ事情があり、結婚後
必ず婿に、入るとうちの両親に約束をしていました。

結婚後、いつ名前をかえるかでよくケンカになっていました。(旦那は婿にはいらないといけないことは頭では分かっているが、なかなか腹がくくれない感じだった〕
しかし、子ども12月に産まれ、わたしとしてはものごころがつく前には名前を旧姓にもどしたいことを
話し、先日旦那も納得し、旦那側の両親にそのことを
伝えに行こうと言ってくれました。

しかしたぶん、旦那の、本心は婿には入りたくないんだと私は思っています。でも、結婚前に両親と約束をしているし、私の気持ち、子どものことも考え、
決断をしてくれたのだと思い感謝しています。

そして、うちの母に昨日、旦那が自分の両親に
話しにいこうと言っていたことを電話で話しました。
そこまでは普通に母も話してくれていたのですが、

もともと、旦那がとりあえず1人で実家へ行き、両親と話してくると言っていたのですが、
自分だけが行って
自分の両親と、話して両親の気持ちを聞くと
心がわりしてしまいそうで怖いから、(旦那のお義父さんは、婿へ行くことは、本当はイヤだけど
仕方ないと思っているようです〕
一緒に、話しにきてほしいと言われたことを
母に話すと、

母の機嫌が悪くなり、それは自分(旦那〕がしっかり
腹をくくってないから、気持ちがふらふらするようになるんだろうが!とキレられ、
そんなんなら、もうもどらなくてもいい!
みたいに言われ、大げんかになってしまい
私もキレて電話を切ってしまいました。
母の言っていることは分かりますが、それでも
きちっと、旦那は約束を果たそうとしてくれて
いるのだから、そこまでなんで
言われないといけないんだと思ってしまいました。
みなさんは、どう思われますか?

コメント

エリーサ

そもそも、ひとりっ子だからとなぜ婿に入らないといけないんですか?
自営業で後継の為ですか?

どんな理由があるかわかりませんが、旦那様も旦那様のご両親も嫌なのは普通だと思います。
あなたのお母さんがいいと言っているなら、もういいのでは?

• ピッピー♬

ピッピー♬

本家なので継いでほしいと両親は思っています。
    旦那も旦那の両親も嫌なのは当たり前
    ですよね‥
    お返事、ありがとうございました!!

• 3月24日
メロンパン

お母さんが、腹くくってないからだろうが!って言った気持ちは当初の約束からすれば当然の事と思いました。
1人だと心変わりしてしまいそうだからって、あーそんなもんなんだって私も思ってしまうと思います。

• ピッピー♬

ピッピー♬

そうですよね。。なかなか難しいです。
    当初はもっと、気持ちがふらふらしていた旦那が、変えよう!と行動にうつそうとしてくれているだけでも、
    かなりの進歩だと思っていたのですが‥

• 3月24日
PP

嫌な気分になったらごめんなさい💦
でも約束は守るべきですよね。
もしこれで心変わりするようなら、
悪く言うと…『騙した』だと思うんです。
私もダラダラ先延ばしにされたら
本気でキレると思います(・・;)

• ピッピー♬

ピッピー♬

全くその通りだと私も思っています。
    ただ、本心はたとえイヤでも約束を
    果たして
    名前を、変えようと旦那はしてくれているのに、母にまた、そういうことを言われ私も辛くなってきました‥
    母の言っていることもよくわかるんですけどね‥

• 3月24日
リーハ❤

そもそも、旦那さんの姓にならなきゃいけないって風潮があるからいけないんでしょうね。
なんで、女性側の姓になるというとトラブルになるのか…(^_^;)
男性側の姓にならなきゃいけない暗黙のルールが変わればいいのにといつも思います。

うちは、妹が家を継ぎ義弟が婿に入ってます。財産の関係で養子縁組の話もでましたが、義弟親さんが嫌がったので姓だけ変えてます。

お母様が怒るのも当然かと思います。約束したから、結婚がスムーズにいったわけですし…。
結納とかはされました?
うちは、結納金を義弟親さんに、式もうちが多く出してます。義弟さん含め私達は、感謝しているので遺産分与の際は、義弟さんに不利にならないよう親からも言われています。

旦那さんも、嫌なら結婚の時に言うべきだしマスオさんって手段もあるわけで…。

• ピッピー♬

ピッピー♬

それが、結婚前にうちの旦那は養子にいきたいと自分の親に言えなかったんです。
    絶対、反対されて結婚もダメになると
    言い‥だから自分で後から必ず、養子にいきますと、うちの親に言ったんです‥
    なので、結納などはしていません。
    今考えると、きちっと結婚前にやって
    おけば良かったのですが、
    私も結婚したいのが先にきてしまい‥

エリ❤️リサさんの妹さんは結婚のときに
    妻の性を名乗るということにして
    婚姻届を提出したってことですよね?

• 3月24日
  • リーハ❤

リーハ❤

あ…それだと余計にトラブルになりやすいでしょうね(^_^;)
    うちは、結婚前から何度も話をしてました。本来長女の私が継ぐのが筋であることもあり、父と私の意思の確認をして入ってもらってます。
    文字だとスムーズにいってるようにみえますが、それでも色々問題は沢山ありましたよ(。>﹏<。)

勿論、義弟は私の実家の姓で届けを出してます(^^)

あまりに揉めると、孫を養子縁組するとか…(まなさんと戸籍上兄弟扱い)さらに大きな話になりかねないですから、慎重にご主人も自分がした約束ですからまなさんのご両親に謙虚にならないと今後の付き合いが大変になると思います。

そもそも、旦那さんの姓にしなければいけないって決まりはないんですから。

• 3月24日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

結婚前にしっかり話し合われていたんですね!本当、それが当たり前のことですよね‥今更ながら後悔です。。。

母が、もうもどらなくて良い!と言ったのは本心ではないと思うし、
    私も今更、このままの性でいる気は
    ないので、ちょっと落ち着いて
    母と話してみます💦
    ありがとうございました!

• 3月24日
WA-chan

確かに婿養子ってまだ抵抗ある人が多いと思います。
男親からしたら面白くはないでしょう。

でもそれなら結婚前にしっかり言うべきだったと思いますね!
あやふやに約束した旦那さんもいけないと思います。

今のままでは婿養子になっても旦那さんの肩身が狭くないですか?
話し合いしてどうゆう結果になろうと和解が必要かと、、

うちの旦那も婿養子ですが旦那自らの申し出で旦那両親は離婚していわく「継ぐ物は何もない」と揉め事1つなく入籍したのでアドバイスにもなりませんが(._.)

• ピッピー♬

ピッピー♬

結婚前にきちんとしていなかった
    私達がいけないですよね。。
    もう一度よく話し合ってみます!!

• 3月24日
ハリネズミ☆★ママ

私もひとりっ子跡継ぎでした。
母は死んでも婿養子と家の再建を願っていました(^^;

でも私の考えは、どちらの姓を名乗ろうが、夫婦子どもがケンカせずに仲良く暮らせたらいい、というものでした。

なので婿養子とかややこしくて、必ずもめそうな問題にならないように、お嫁に行きました!

母とは絶縁状態になってしまいましたが、大事なことは家族を作って子ども達を一人前に育てることじゃないかなと。

まな0923さんは姓にこだわっておられますが、もし旦那様が本当に婿養子になるのが嫌で、離婚を望んだりしたら、別れられますか?

本当は結婚前に両家がきちんと決めておくべきことだったのにできなくて、今旦那様は婿養子になりたくない、と言っていて、別れたくないなら諦めも必要かもしれませんよ。

両家がもめずに解決できるといいですね。

• ピッピー♬

ピッピー♬

お返事ありがとうございます。
    私も当初は、名前がどちらでも関係ない、幸せな家庭を築けたらそれが一番だと思っていましたが、
    結婚後、両親の気持ちを改めて聞いたり、日が経つうちに、
    やはり、旦那には約束をきちんと果たしてほしいと思うようになってきました。
    旦那と別れることは考えられません‥
    もう一度よく話し合ってみます!

• 3月24日