※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの変化について相談です。首がしっかりし、目もよく見えるようになり、落ち着かなくなりました。おっぱいの飲み方も変わり、夕方には怒ります。母には自己主張が出てくる時期だと言われました。3ヶ月の赤ちゃんの変化はそんなものでしょうか?

3ヶ月の男の子ママです👩
3ヶ月の赤ちゃんて急に変わりますか??

ついこないだ3ヶ月になったのですが、急に首がしっかりし始め、目も前よりよく見えるのか抱っこするとキョロキョロします👀
抱っこしてれば落ち着いてたのが落ち着かなくなりました💦横抱きはもう怒ります😅
縦抱きしてると興味ある方に身を乗り出します😣

ついこないだまで、おっぱいあげれば30.40分くらいゆっくり飲んで、そのうちウトウトして寝落ちしてたのに、おっぱいを10分くらいで切り上げてしまいます😳
なので満腹で切り上げたのかわかりません😥
オムツ変えるとずっしりしてるので、足りてるのかな?

夕方には何しても怒ります。泣いたりあきらかに怒りの叫び声😱なんだか急に変わったのでついてけません😭自分の母に言ったら、
3ヶ月もすればいつまでもバブバブの赤ちゃんじゃないんだから!自己主張も出てくるよ!って言われました🙄
3ヶ月ってそんなもんですか??

コメント

まめた

子供は毎日成長するので前の日できなかったことが次の日できたりします😌

3ヶ月はそんなものです😌とっても可愛いですね😚

• とうこ

とうこ

ホントに成長にビックリです😳あれ?なんか違う。。と思ったら成長なんですね✨
    3ヶ月はそんなものと思って成長を楽しみます🥰

• 7月8日
まいまい

うちも同じです😊
昨日まで全く興味なかったことに興味津々になったりキョロキョロしたり見回して繰り返し遊び?を好んだり、寝返りしちゃう?って位体ひねりきかせたり、ずっと寝かせとくなー‼︎って泣いたり🤚
毎日少しずつ成長して違うから一緒にいて飽きないですよね☺️
夕方は泣きが強めになって抱っこ抱っこになるのでご飯の支度など前倒しでやったりして日々の変化についていけるように私が必死です、笑

• とうこ

とうこ

やはり同じなんですねー😭✨成長なんですね、これが🙄
    ずっと寝かせとくなーって怒ります😅今までは寝かせてても機嫌よく遊んでくれてたのに、、、
    まいまいさんも夕方はずっと抱っこですか😅私も昨日はそれでなかなか家事が思うようにいかず、どうしよ。と思いましたが、まいまいさんの日々の変化についていけるようにってのを見て、親が対応してあげないとなって思いました😌なので今日はもう赤ちゃんが寝てる今、夕飯作りを終えました😂😂😂

• 7月9日
  • まいまい

まいまい

何でも頑張ろうとすると疲れちゃうから程々にやれてればいいかな、って😊
    赤ちゃんがいるから思うように行かなくて当たり前ですよ👍
    私、欲張りで何でもかんでもやりたくなっちゃうけど無理ですもん、笑
    それでできないとめっちゃストレスじゃないですか?
    だからいい意味で諦めてます😆
    予定通りできなくて当たり前、できたらラッキーって気持ちでいるとラクです☺️
    今は赤ちゃんの成長を楽しみましょー☺️

• 7月9日

これからずっと、急に変わりますよ!本当びっくりします。突然知恵がついたな!って瞬間が何度もありました。

• とうこ

とうこ

そうなんですね😳
    1ヶ月まで大変で、2ヶ月で赤ちゃんとのリズム掴んでなんならちょっと楽と感じていたので戸惑いました😅

• 7月8日

その頃の赤ちゃんて、日々成長って感じで嬉しい反面寂しいですよね!笑
その頃昼寝のサイクルだったりできることが急に増えたり、一気に成長する時期かと思います。
もちろんこれからしばらく、成長著しいはずです。
ママは成長の早さにとまどいますよね💦

• とうこ

とうこ

ままりぃさんに言われてハッとしました😳成長って嬉しいけど親としては寂しいですもんね😌
    あたしなんて余裕がなくて、ただただ成長に戸惑ってしまってせっかくの成長を喜びに感じてませんでした😭
    確かに全然昼寝しない子だったのに、するようになりました🤫それも成長だったんですね😭✨✨✨

• 7月8日
ままりん

急に変わりますよ😅
1日で急成長です(笑)
お母様の言葉は本当にその通りだと思います😆
おっぱい飲んで寝てるだけの赤ちゃんじゃなくなってきますよ(o^^o)
これから寝返りしたりズリバイしたりハイハイしたり本当に目が離せなくなります😅
ついていけませんよね🤣笑

• とうこ

とうこ

1日で急成長しちゃうんですね😳
    そう思うと明日が楽しみになります🥰
    今まで泣いてるだけだったのが、怒りまじりに何か訴えてきたりもよく考えたらすごい成長ですよね✨
    ホントついていくのに必死です😂

• 7月8日
えみ

3ヶ月半の息子がいます。
うちの子も3ヶ月になってからが早かったです(^^)
今はもう座りました。

おっぱいも同じです。
私もいつも20-40分あげてましたが、10分で飲まなくなってしまいました。
オシッコもしていますし、寝てもくれるので足りているのだと思うことにしました。
あまりにも足りてなさそうと思った時は、粉ミルクをあげてみてそれでも飲まなければ足りてるんだと思うようにしています。
不安な場合は体重を測ってみるのもいいと思います。

意思も出てきてるかなって感じますよ(^^)

• とうこ

とうこ

えっもう座るんですか?✨すごいです😳
    やはり3ヶ月を機にすごい早さで成長するんですね🙄
    えみさんのお子さんもおっぱいの飲む時間変わったんですね💦
    急に変わったのでわけわからず、でもその後も指しゃぶりはするけど欲しがって泣く感じもないので、いらないのか?とようやく理解しました💦💦

• 7月8日
ミニー

赤ちゃんの心と体が急激に変わる“3ヶ月革命”っていう時期があるみたいですよ👍

ウチの子も最近、急にイロイロ主張するようになったり、遊んであげると落ち着いて過ごしたりする様になりました。

もう少しすると
“9ヶ月革命”があるみたいです😉

• とうこ

とうこ

3ヶ月革命っていうのがあるんですか?!初めて知りました😳✨✨

やはり自己主張し始めるのはこの頃なんですね💦まだ先かと漠然と思ってたのでびっくりです😅
    9月革命は何が起きるんだろう、、、ドキドキです😂

• 7月8日
なる

昨日できなかった事が今日急にできたりする事は何度もあります☺️

今までこうやったら絶対寝てたのに寝ない!って事もなんども....😅その都度試行錯誤しています。

• とうこ

とうこ

やっぱりそうなんですね😅💦
    ホント急に変わったので戸惑いました💦💦
    そしてなるさんのおっしゃる通り、試行錯誤していくしかないですよね😌💦パターン化してたのが崩れたので、私も頑張らなくちゃです😂

• 7月8日
怪獣あんこら

うちの子と一緒です☺️首座って知らないうちにとんでもない所に移動してます。視界が開けた?面白いのかうつ伏せでキョロキョロしてますよ🎵夕方は、まさに黄昏泣きでよく泣きます💨💁

• とうこ

とうこ

確かに、うつ伏せキョロキョロしてました👀わーすご〜い✨なんて言ってましたが、、、
    急に出来るのでびっくりします!
    そしてこあんこらさんのお子さんも夕方泣かれるんですね😭

• 7月8日
るかるん♪

うちも今、まさしくみやこさんちのベビ君と全く同じです👶夕方と夜寝る前の何しても泣き止まず怒りの叫び声出すあたりも同じです😅3ヶ月ピッタリになった頃から夕方と寝る前は何しても怒り泣いて本当に大変です💦寝返りもそろそろかなぁって感じの動きを始めたので他の方も言ってるようにホント日々成長ですよね😌子供が大きくなるのは本当にあっという間なので大変なこともいっぱいありますがお互い子育て楽しみながら頑張りましょうね(*´∀`)♪

• とうこ

とうこ

同じですか😭
    そうなんです!夕方と寝る前のぐずりがすごいです😱
    今まではおっぱいあげれば落ち着いて満足してたのに、今はあげても、これじゃない!と言わんばかりに泣き叫びます😭💦💦
    抱っこしてないと怒るし、抱っこしてても怒ったり😭何を求めてるのー?って必死になっちゃいます😭
    でも3ヶ月で成長を感じるならホントにあっという間に大きくなるんですね😌この時間を大事にしないとですね✨

• 7月8日
ま

本当に成長する力がすごいですよね💦
私も赤ちゃんってただ寝てる感じだと思ってましたが(笑)全然ちがいました😳
そろそろトイレから戻ると元寝ていた向きと違ったり少し遠い所のおもちゃを持っていたりして、え?なんで?ってなること多々あると思います(笑)

• とうこ

とうこ

まさにそうです😂おっぱいあげて満足すれば寝るか一人で遊ぶかしてたのですが、そうもいかなくなりました😅💦💦
    うちの子夜寝てる時あります!寝てた位置から180度回転してたり😂

• 7月8日
うさぎ

いきなり変わるから、こっちがついていけないです😭
突然お座り&バイバイを同時に始めた時は衝撃でした🤣

• とうこ

とうこ

そうなんです!ついていけないですよね😭💦💦
    しかし突然のお座りとバイバイはびっくりしますね🤣✨✨✨

• 7月8日
さんさん

日々成長してるのを感じます!
3ヶ月の頃は夕方からの黄昏泣きがひどくて何しても泣き止まず、抱っこ紐でずっとウロウロして毎日疲労困憊だったのを覚えています😅
横抱きも嫌でその頃は縦抱きでした!

• とうこ

とうこ

やはり夕方からは泣くものなんですかねー😫💦
    私も今日は夕飯の支度中に外に出てブラブラ散歩したりしました😂いつもそこまでしなくても平気なので、疲れました😂😂😂

• 7月8日
油淋鶏の極み

昨日出来なかった事が出来るようになったり、日々成長が見れますよね😁
うちの子も3ヶ月頃から意思って言うのかな?それが少しずつ出てきてましたよ😄
うちの子は新生児の頃から縦抱きでないと、ギャーギャー言ってました😂
周りがなんて言おうと縦抱きです😅
3ヶ月頃から黄昏泣きが始まり、発狂してました。
今は指さしをしたり、真似をしてみたり、踊ってみたり!

今日は私が「いないいないばあっ!」ってすると「なぁーなぁーばぁっーー!」って真似してました😄

赤ちゃんって凄いですよ✨
凄いスピードで成長して、大人じゃ考えられません😂

• とうこ

とうこ

ホントそうですね💦首もしっかりしてきたかなー?とは思ってたんですが、いきなりグッとしっかりし始めたのでびっくりです😂😂💦
    やはり意思も出てくるんですね、3ヶ月。恐るべしです😌💦

でも、出来る事増えてくのは楽しいですね🥰一緒にいないいないばあしたいです❤️

• 7月9日
はじめてのママリ

うちもちょうどそんな感じです!😳
なんか意思を持ってきた感じです!周りに興味を持ち出したんですかね?✨

おっぱいも同じで自分で切り上げるようになりました👏

泣き方も狂ったように泣きます!ついさっきもそれでそのまま寝落ち中です😭声もめちゃめちゃ大きくなってます!

大泣きは見てる方も辛いですが、急に成長が見られて嬉しいって思うようにしてます🙋‍♀️✨

• とうこ

とうこ

やはり意思を持つのはこの頃なんですねぇ💦💦
    劇的な3ヶ月に戸惑っています😅💦💦yurinaさんのお子さんも自分で切り上げますか?今までより短い時間だと満腹なのかわかりません😅

そうなんです、あまりにも大泣きだとかわいそうで😭わかってあげれなくてごめんって思っちゃいます😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

満腹かわからないけど、お腹空いてれば泣くかなって思ってます😊

• 7月9日
つとみ

4ヶ月の女の子育てています😊
青葉区のこどもの国駅降りてすぐのマンションの中にある、【あそびんご】を利用している又は利用したことのある、人いらっしゃいますか?
支援センターなどは無料なのに、あそびんごは500円かかるみたいで気にはなるんですが、なかなか行く気になれず... 💦
利用したことのある人、どんな感じなのか教えてほしいです!
宜しくお願いします😊

• つとみ

つとみ

すみません💦 
    自分の質問の投稿のつもりだったのに、間違えてここに投稿しちゃいました💦

せっかくなので、回答します😊
    うちの子も3ヶ月位に急に首が座ってきて、横抱きが嫌で縦抱きが好きになりましたよ~‼️
    甘え泣きなんかもするようになったし、あやすと笑顔も増えてきたりでした!
    4ヶ月の今は寝返りをし始めて毎日コロコロしてます✨
    ベビーベッドで全然寝てくれなかったのに今は、ベビーベッドで寝てくれるようになりました~

成長が早すぎてついていけない時もあると思いますが、お互い頑張りましょう😊

• 7月8日
  • とうこ

とうこ

いえいえ💦私もたまにやっちゃいます😂回答いただきありがとうございます😊

甘え泣きしますね🙄あきらかに要求してるのが泣き方でわかりました😂
    つとみさんのお子さんはもうコロコロしてるんですね〜🥰1ヶ月でまた劇的に変化していくんですね!赤ちゃん👶てすごいです✨✨✨

• 7月9日
りん

うちの子は首が座ったら横抱きが嫌になって縦抱きじゃないとダメになりました🙂
抱っこされると目線も今までと違うからキョロキョロ周りを見たりするんだと思います。
出来ることも増えてくるし、主さんのお母さんが言うように自己主張も出てくるので、日に日に成長を実感できます😁

• とうこ

とうこ

やはり首座ると自分の意思で首をキョロキョロできるので横抱きはもうつまんないですよね😅
    なんだかこの3日間辺りで今までとあきらかに違うので戸惑いました💦今までハイローチェアでは絶対寝てくれなかったのに寝たり、昼寝しなかったのにしたり🙄びっくりです‼️

• 7月9日
  • りん

りん

日々変わっていくから、自分が早い成長についていけないくらいですよね😆

• 7月9日
ゆみかママ

子どもは成長著しいですよ!今朝まで出来なかったことが急に出来るようになったり!😂子どもの成長はあっとゆうまです!🙋‍♀️日に日にやる事増えてくるベイビーと共にお互いママも成長していきましょー♡

• とうこ

とうこ

今朝出来なかった事が出来るようになるんですか😳目が離せません❤️まだ3ヶ月と思っても赤ちゃんの1日はすごく重要な1日なんですね👶✨

• 7月9日
はこまる🐡

3の倍数で子供が急激に成長すると聞いたことがあります😌
おっぱいも飲むのが上手になり満腹中枢も少しずつできてきていたり、今まではおっぱいを飲むか寝ているのがほとんどだったのが、抱き方も変わって他に気になることがどんどん増えてきている時期なのだと思います😊🍀
その時期、私の息子も黄昏泣きのようなものがあり夕方機嫌が悪かったりしました😣
今でも子供の成長に追いつくのに必死です😅🙌
お互いに頑張りましょう😌💕

• とうこ

とうこ

そうなんですか😳3の倍数!!
    そういえば、生まれて3週間目が一番きつかったのを思い出しました😂やはり3に関係してますね!

確かに他に気になる事が増えてるんだなーと思います🤔前より離れた場所でも目が合うようになったし、となるとそれだけ視界が広がったって事ですもんね🙄
    みんな夕方は機嫌悪くなるんですね😂

• 7月9日
かなたんママ

日に日に人間らしくなりますよね😂❗️
こっちが思っている以上に赤ちゃんって本当に急成長してます💗

• とうこ

とうこ

はい!人間らしくなってます😂❤️
    なので今まであまり関心を示さなかったお父さんが孫可愛い😍に変わりました笑
    あまりにも急成長でついてくのに必死です😂

• 7月9日
ちぃ

大変だとは思いますが、そんなもんだと思います😊

黄昏れ泣きもしばらくすれば治まってくると思いますよ😅
うちの子は泣きやまない時はこどもの泣き声が近所に漏れるの嫌ですが外に出ると効果的でした!

これからドンドン変わっていくので大変なこともありますが、よく笑うようになってくるし楽しいこともいっぱいありますよ😊❤️

• とうこ

とうこ

そんなもんなんですね😊💦
    あまりにも変化があり戸惑っていました😅
    確かに外出るの効果ありそうです!涼しくもなるし、黄昏泣きになったら夕散歩してみます‼️

大変な事もある分楽しい事も倍ありそうです🥰

• 7月9日