※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
子育て・グッズ

子供の叱り方に悩んでいます。同じいたずらを繰り返すので、どの程度まで叱ればいいか迷っています。しつけができていないと言われるのもつらいです。

叱り方が分かりません。
言っても言っても繰り返しおなじいたずらをします。
落書きや机の上にのるなど

どの程度まで叱ればいいんですかね?
言いすぎかなとか思ったりもしますし
しつけ出来てないって言われるのもへこむし

毎日かんがえてます😅

コメント

ままりん

叱るのは理解が追いついてからでいいと思いますよ
なぜこれをしてはいけないのか、の、「なぜ」がわからなければそれをするとお母さんは怒るとインプットされて本質があやふやになってしまうかと思います🤔
まだまだ理解するのは難しい月齢ですし、これをすると怪我をするからしないよと、根気強く言い聞かせて3歳頃になってもするなら叱るでいいかなと思ってます

ゆき

うちも机の上に乗ります…
言葉は少しずつ理解している感じなので、言い聞かせてますが毎日何回も乗ります😱

しつけ出来てないって言われたんですか⁇
逆にどうしつけをしたら、この年齢で全て理解できるか教えて欲しいですよね💦

もうその都度言い聞かせて降ろしての繰り返しで分かってもらうしかないと思ってます😅

あんまま

私はキツく言わず、危ないからやめようね〜程度です。
落書きだったらお絵描きしたいんだね、じゃあこっちで一緒にやろ!とかですね。

私もしっかりしつけなきゃ!と思ってつい厳しくしちゃうんですが、今は問題行動を辞めさせる時ではない。言いきかせていれば本当にしちゃいけない年齢になった時にはしなくなる。と本で読み、なるほどなと思って今実践中です💦

注意はして、とにかく気をそらせて問題行動を辞めさせる事にしています。