※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k*
ココロ・悩み

同居生活が辛い。家事やストレスで悩む妊婦。どう乗り越える?

吐かせてください…

私は現在、90歳になる義理曹祖母
義理祖父、義理父、旦那と同居しています。
義理曹祖母(旦那からみてひいおばあちゃん)は呆けもあり
電子レンジに生物を入れっぱなしにしたり
冷凍庫から物を出して食器棚にしまったり
台所をめっちゃめっちゃにします。
私以外の男性陣は台所の様子を見たり
家事などするわけなく
私がその度に後始末をしています。
せっかくキレイにリセットしても
私が2階の部屋に居る時に
台所に行っては何かカチャカチャしていて
その音が聞こえてくるだけでイライラします。

また食事は一階の茶の間で食べるのですが
(台所にはテーブルや椅子はない)
一般的な食事をする時間帯(夜なら18時以降など)に
近所の男性がお酒を飲みに毎日のように来ます。
茶の間も狭いし、何故家族でもない人と
食事を共にしなければいけないのか、
私が作った食事を何故、家族より先に
あなたが食べているのか、
本当に顔を見るのも声を聞くのも嫌で
台所で自分の分だけ小皿にとり
2階の部屋でひとり食事をすることもあります。

とにかくこの同居生活が嫌です。
現在妊娠10ヶ月ですが、5人分の家事は全て私。
曹祖母のやらかした後始末も私。
私からしたら他人が毎日、家に勝手に入ってくる生活。
旦那が仕事で不在の時はずっと部屋に引きこもっています。
これから子供が産まれて、実家から帰って来た時に
今の生活にさらに初めての子育ても加わるかと思うと本当に不安です。
正直、旦那と子供と3人で暮らしたいですが
それは無理だと旦那に言われました。
嫁いできたのだから、私がこの生活に順応しなけらばいけないことは分かっています。
けれどストレスの毎日です。
最近はまもなく出産を言い訳に
実家に何日か泊まりに逃げています。
ですが同居している家に帰ってくると
旦那との時間以外は本当に苦痛です。

同居で悩まれていてる方
皆さんはどのようにして乗り越えていますか?
やはり、耐えるしかないのでしょうか。

コメント

ひろみ

私は敷地内同居でしたが、一緒に同居していた義祖父のお世話のために毎日義母が来るのがストレスでした。
そして義母が子育てや夫婦のことにあれこれ突っ込んでくるのがストレスで家出をし、今別居することが出来ています。

なぜ3人暮らしがダメなのか、具体的な理由は旦那さんから話してもらえましたか?
k*さんはその説明を聞いて納得しましたか?
旦那さんは今後生まれてくる娘さんが将来k*さんと同じように義実家の家政婦のような扱いをされてもよしとする考えの方なのでしょうか?

旦那さんを味方に付けつつ義実家から逃げる術を考えなきゃですね…
このままじゃk*さんが壊れちゃいます😭😭😭

  • k*

    k*

    貴重なご意見ありがとうございます😢
    子育てや夫婦の事にあれこれ言われるのは、私以上にストレスを感じそうですね…

    私が住んでいる場所はすごく田舎で
    地域やご近所との繋がりが強く
    また同居している家が自営業ということもあり
    別居は難しい状況です。

    正直なことを言ってしまうと
    早く曹祖母や義理祖父が亡くなって
    私たち夫婦と義理父だけの生活になれば、どれだけ楽か…と思ってしまいます。

    別居された勇気と行動力
    すごく尊敬します😭

    • 7月8日
  • ひろみ

    ひろみ

    私からすればk*さんの方がストレスフルな生活に思えてなりません😭💦

    別居する時、離婚するつもりで出てきました😣💦
    だから旦那さんの給与明細と減税徴収表のコピーと保険証書のコピー、自分と娘の印鑑と通帳を持って実家に逃げました。
    離婚するまでの期間も婚姻費用の請求ができると思ったからです🙌
    参考にして頂ければ😖💦

    赤ちゃんが生まれてお世話に翻弄するうちにもう無理だ!って思う瞬間がいつか来るかもしれません😫💦
    その時にどう行動するのかイメトレだけでもしてみていいと思います。

    行動でご自身の思いを示すことは出来ます。
    その際の旦那さんの言動でご自身の事を決めていいかもしれません。


    辛いですね…
    お腹が張って辛くないですか?💦
    お体が心配です😖💦

    • 7月8日
  • k*

    k*

    別居が無理と言われれば離婚するしかないと思いますが
    私自身、旦那のことは大好きで
    旦那が居るからこの家で生活出来ているようなものなんです😢

    子育てが始まってからの生活を想像しただけで、不安でいっぱいです。
    その時はまた今のように実家に逃げてしまうと思います。
    曹祖母は家の中で当たり前に煙草を吸いますし
    何度旦那が注意しても呆けているため、繰り返し吸います。
    掃除も私以外は全くしないため、里帰りから帰ってきたらどうなっていることやら…
    この家で子育てしたくない…とまで思ってしまいます。

    そんな中でひろみさんからの
    あたたかい言葉に涙が出ました…。
    お腹の子のためにもストレスを溜めず
    まずは里帰りまでの生活を乗り越えたいと思います。

    • 7月8日
  • ひろみ

    ひろみ

    この家で子育てしたくないと思うのは当然だと思います😞💦
    実家から義実家に車で帰る時、泣きながら帰っていたことを思い出して泣けてきました😢💦
    お気持ち、すごく分かります😞💦

    旦那さんのことが好きという思いだけで今日もギリギリの所を生きているんだなあとひしひし感じました😢💦

    ストレスを溜めないというのは、今の家にいる限り無理だと思います😖💦
    断言してしまってごめんなさい。
    私自身がそうだったものですから💦
    里帰りする日にちを前倒しにして、少しでも長くご実家に身を寄せることも考えていいかと思いますよ✨

    • 7月8日
  • k*

    k*

    今は妊婦健診が終わったら
    病院から真っ直ぐ実家に帰り
    何日か泊まってくるという感じで
    妊婦健診の日はルンルンですが
    帰る日が近づいてくると
    夜寝る時もまた台所ぐちゃぐちゃだろうな…とか
    茶の間に行きたくないな…と考えて眠れず夢に出てくることもあります💦

    実家には兄夫婦もいるため
    ずっと帰るのも義理の姉に悪いな😢と思ってしまいますが
    とても優しい人なので甘えてたっぷり里帰りしたいと思います!

    イライラ任せではありますが
    思いきってここに愚痴を吐いて本当に良かったです。
    私よりツラい思いをされている方なんて大勢いますし
    全く知らない方でも同じような境遇で分かり合えると
    こんなにも気持ちが落ち着くんですね😢

    • 7月8日
  • ひろみ

    ひろみ

    自分よりも辛い思いをしている人がいる。
    確かにそうかもしれません😞💦
    でも、だからと言って全て我慢しなきゃいけない理由なんかありません!
    だって何よりしk*さんご自身が「辛い」と思ってるんだから、それは紛れもない事実ですもん😣💦

    義理のお姉さんが優しい方でよかったです😊✨
    実家でしかできないこと、実家だから出来ることって沢山あると思います。
    いっぱいご両親に甘えて下さいね😊💦

    そして、どうか我慢し過ぎないで欲しいです😢💦
    いいお嫁さんでいようと頑張り過ぎないで欲しいです💦

    話をいてもらうと心が楽になりますよね😖✨
    少しでも助けになれたらとっても嬉しいです✨

    • 7月8日
  • k*

    k*

    この家では旦那さんとの時間を大切にして
    他の同居家族とは良い距離を保って生活していきたいと思います!

    グッドアンサーに選ばせていただきます😊
    旦那さんの隣で気持ち落ち着かせて眠ります。
    この人が居れば大丈夫って。

    本当にありがとうございました😢
    またツラくなったら読み返します!

    • 7月8日
マハロ

耐えられずに、旦那連れて実家に戻ってきました!
私は旦那はいなくてもいいと思って離婚するつもりでしたが、旦那が離婚したくないといい実母にも生まれてくる子供のためにも…と言われて😅
同居のストレスは、同居やめない限りなくなることはないです!

  • k*

    k*

    旦那さんを連れて実家暮らしなんて、私からしたら最高です😭
    実家に居るときは、心から幸せと安心を感じます。
    なので同居している家に戻ってきた時の反動がすごくて
    今日も泣いてしまいました。

    根本的なところを変えないと状況はこのままですよね…

    ご意見ありがとうございました😢

    • 7月8日
  • マハロ

    マハロ

    最初は私も娘と私2人で帰ってました^_^
    その時が幸せで幸せで^_^
    でも、旦那がいると、板挟みにはなりますよ!
    悩みがなくなるわけではないけどストレスは明らかに減ります!
    旦那は嫌だと思いますけどね…
    旦那さんはなんで無理!っていうんだろう…

    • 7月8日
  • k*

    k*

    かなりの田舎に住んでいることや
    家族で自営業をしているため
    直接的に何か私自身を否定したりされない限り
    別居は出来ないと言われました。
    旦那は愚痴はいつでも親身に聞いてくれますし
    一番の味方でいてくれます。
    でも自分の家族を見捨てるようなことは出来ないのだと思います。

    今は1日でも早く出産して実家へ里帰りしたい思いでいっぱいです。

    • 7月8日
  • マハロ

    マハロ

    kさん自身がまだ旦那さん好きそうなので、離婚とか別居とかいう選択肢なさそうなので、結局我慢しざるを得ない感じになりそうですね😅💦

    • 7月8日
  • k*

    k*

    そうなんです😢
    我慢するしかない状況なのは分かっているのですが
    こうして吐かせていただいて
    他の方の意見や境遇を聞けただけでも
    心が少し楽になるかな…と
    イライラ任せに投稿してしまいました。

    本当にありがとうございました😢

    • 7月8日
てよ

ご実家が頼れる状況なら、私ならそんなのは耐えられないのでさっさと離婚して実家に帰ります😅
そして実家近くの安いアパート借りて、親の助けも借りながら働きますねー

  • k*

    k*

    実家はいつでも泊まりにおいでと言ってくれますし
    母には愚痴もこぼしているので
    心のよりどころになっています。

    離婚は考えていないため
    やはりこの同居生活を耐えしのぐしかないです。

    色々な方の意見を聞けて
    気持ちが少し落ち着きました!
    ありがとうございました😢

    • 7月8日