※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

川越市の幼稚園で英語や体操、プールの授業がある幼稚園を知りたいです。幼稚園で習い事をまとめて学びたいです。

川越市の幼稚園で年少から英語、体操、プールなどの授業があるのはどこの幼稚園ですか?

幼稚園以外で習い事をしなくて済むように、幼稚園でしっかり学べるといいなと考えています。

コメント

どらママ

白ゆり幼稚園は正課・課外共にプールも体操もあります!
英語は毎日10分ほど取り入れてるそうです!

• ママリ

ママリ

私も調べているんですが、やはり白ゆりですね!
    勉強に力入れてるって有名ですもんね😊
    お受験向けと聞いて、候補から外しました。

• 7月8日
どらママ

お受験する人も他の幼稚園に比べたら確かに多いかもしれませんが、公立に行く人の方が断然多いですよ!
うちも上は普通に公立行かせてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね、情報ありがとうございます😊

• 7月9日
とも

ひまわり南に通ってますが、スイミングと簡単な英語あります(^^)体操はないけど、サッカーや合気道の日もあります。
習い事少なく幼稚園で学べるのが良いですよね(^-^)

• ママリ

ママリ

ひまわり南幼稚園も候補にしようかなーと考えています😁

スイミング、英語あるのいいですね‼️

差し支えなければ詳細が知りたいです🙏
    3歳児で毎月、トータルいくら払っていますか?絵本、冷暖房、父母会などの雑費を合わせての金額です^_^

園服代も夏冬のトータル金額覚えていれば教えてください🙏

• 7月9日
  • とも

とも

そうなんですね🎵
    うちは、バス通園しているので、保育料や給食費、バス代などあわせて33,000円~35000円くらいです。絵本代は学期ごとに1300円くらいで、父母会費は年間1500円くらいでした。

入園前に必要なのは入園金30,000円と制服や体操着、帽子、カバンなどお譲りなしで合わせて45000円くらい、絵具や画材などの教材費が8,000円くらいかかりました👛
    保育料無償化で秋からは月の支払いは保育料26,000円がなくなるのでかなり助かりますね(^-^)

他に何かあれば聞いてください😌

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

詳細ありがとうございます😊
    とても嬉しく有り難いです🙏

もっと毎月の費用が高いと思っていたんですが、そんなに高くないんですね(^^)

初期費用は8万は最低でも必要なんですね😊無償化は本当に本当に大きいですよね😭😭
    預かり保育は利用していますか?何時間以上なら定期?のがお得など教えて下さい🙏

父母会はどんな感じですか?
    親が参加するイベントが少ない所がいいなと思っています😅
    大人数で集まって、いわゆるママ友ランチ会などのような物は大の苦手なので無い園があるならそれに越したことはないなーと😂

• 7月11日
とも

ひまわり南は、どちらかというと安い方だと思います(^-^)
お譲りがあったり、スイミング用品は自分で良いのを買ったりするともう少し安くなると思います。

預かり保育は登録だけしてて、まだ利用はしてませんが、一時間300円です。どのていどお得かわからないですが、定額の年間チケットや夏休みチケットなんかもあるので、確実に仕事なんかで使う人は定額買ってると思います。

父母会は、一応ありますが年間通して役割があるのではなく、懇談会の時に行事(会計、運動会、お遊戯会、バザー)ごとに役割を1人一つ受け持って、その時期が来たら活動する感じです。
お遊戯会の時は、お遊戯会係の方から下準備済みの物が渡されるので、それを縫って完成させるみたいです。

親のランチ会は、園主催ではありませんが、保護者の有志?の方の声かけでありました。働いてる方も多いし、プリントにも強制ではないと強調してあったので参加してたのは、クラスの半分くらいでしたよ(^-^)

親子遠足もないです。(代わりに自然観察があります)
なので、ほど良く親が参加する感じで良い距離感だなぁと思います。

• とも

とも

長々とすいません💦そして、書く場所間違えました(>_<)

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

とっても詳しくありがとうございます🙏

父母会は一人一つ役割があるんですね😱💦
    行事が少ないなら頑張れそうです😂

ランチ会は任意だとしても本当に参加しなくても嫌な顔されないですか?
    無理しないでいいよと言われたから真に受けたら嫌な顔さらたっていう投稿を見たことがあったので、どこまで真に受けていいものなのか。
    特にママ友関係は面倒くさいことになりそうだなと思っちゃいます😅😅
    でもこれはどの園に行っても同じことですよね。

親子遠足がないのは驚きです‼️‼️
    それは一緒に行きたかった。笑😂

やはり細かく聞いてみると園によって本当にさまざまですね😌

• 7月15日
  • とも

とも

人と人の相性もあると思いますが、私はランチ会参加したのですが、私が座ってた席の中では、特に誰のママが来ていないなどと言う嫌な会話はなかったです(^-^)上の子を預けてる先輩ママは、ひまわり南の保護者は、ほんわかした人が多いからギスギスした感じはないかなぁって言われてました。
    私は、ランチ会に参加しないだけで嫌だな…などとは思わないです(^^;

親子遠足は、保護者の意見でなくなったそうです(^^;

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

とても良さげな園ですね(^^)
    入る園がそんなママ友だといいなーと願うばかりです🙏

たくさんの情報ありがとうございました😁😁

• 7月15日