※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。手づかみ食べはできるが、野菜やお肉を好まず、同じ味のおにぎりやバナナばかり。アドバイスをお願いします。

1才1ヶ月の娘がいます。離乳食についてです。
手づかみ食べの練習をしている最中ですが、なかなか上手くいきません。
掴めないわけではなくて、掴めるけど、遊んでいるのか、口に入れてモグモグはするけどペッと出してしまいます。小さいおにぎりやバナナはゴックン出来ているので、お腹は満たされているとは思うのですが、野菜スティックやおやき、ハンバーグ等はモグモグはしてもゴックンをしてくれません。
それに、いつも同じ味を好んで、本当におにぎりとバナナばかり食べています。
なかなか野菜やお肉お魚を食べてくれないので、おにぎりに少し鮭を混ぜてみたり、ふりかけで味をつけてもダメです。味をつけてしまうと、普段はかろうじて食べれるおにぎりも食べなくなってしまいます。
ホワイトソース系やケチャップのトマト系もダメ、肉じゃがや煮物の和風系もダメで、本当にシンプルなおにぎりとバナナだけ。
パンは少しずつ食べれるようになってきたので、朝食に出しています。

皆さん、離乳食どうしてますか?メニューもマンネリしてるし、頑張って作っても食べてくれなくてグッタリします。
なんでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

りりこ

同じ月齢ですね!お疲れ様です。私も食べてくれない時には本当にグッタリします。仕事終わって作ったんですけどー!一口でも食べようよー!って感じです。
ベーって出して来ますよね!笑 わかります!何しとんねん!😩とゲンナリしてます。

うちの子は逆です。味が薄いともう食べません。大人が食べてるものを欲しがります。
一時期ご飯をあまり食べてくれなくなって、食事中にアウアウ言っているので何かと思っていたら、私の持っているスプーンが欲しいとのこと。渡したらご飯を食べるまねをしてました。渡したらよく食べました(持ってない方の手で結局掴んで食べるんですが…笑笑)
お子さん、もしかしたらよく見ていて、手づかみでは食事ではない、遊ぶんだ!と思ってるかもしれません。ちょっと親が持ってるものを渡してみてあげてください!味の問題ではないかもです…

思うに、子供は私達が思うより賢くて、色んなことがわかってるのかもしれません。ご飯も、みんなで食卓を囲むとよく食べます。

メニューはマンネリですよー!お好み焼き、おやき、おにぎり、ハンバーグのローテです!笑笑
あ、先日シュウマイを作りました。めっちゃ手づかみにいいメニューです!蒸し器がなくてもできるので、検索してみてください。

私も心折れた日は、もーいいや、好きなもの食べてくれて死ななければいいや、ご飯食べない大人なんていないし、いつか食べるや、、、と諦めることにしてます。
頑張りすぎないようにやっていきましょう…☺️☺️

  • しいママさん

    しいママさん

    スプーンは子ども用のものですか?
    うちは子ども用の握りやすいスプーンフォークを一応出して置いてあげてるんですけど、なかなか上手くいきません💦
    シュウマイ!!検索してみます!

    • 7月8日
  • りりこ

    りりこ

    子供用のものを持たせて、私は普通の銀のスプーンで食べさせてます。けど、とにかく私が食べてるスプーンがいいらしく、結局大人のスプーンを握りしめて食べてます。
    あとは箸もいいですよ!箸で食べさせるとなぜかよくたべます。試しにどうぞ☺️

    • 7月8日
rkt

1歳から保育園でスプーン練習が始まってゼロ歳児から在園している子は早くからスプーン練習はあったようです( ᵕᴗᵕ )
パンなどは手づかみなので
練習必要ですよね!
でももうスプーンの練習を
していっても良い時期だと思います︎☺︎
うちは1歳からスプーン練習をしてこぼしながらでも大体は食べれるようになってます︎☺︎

中々食べてくれないとのことなので難しいのかもしれませんが😢

月齢が少しお兄さんお姉さんの食べてる姿を見て急激に息子は成長しました( ᵕᴗᵕ )

  • しいママさん

    しいママさん

    おにぎり等にはせずに、普通にご飯を盛り付ける感じですか??
    スプーンは一緒に持って口に運んであげればいいでしょうか?

    • 7月8日
moony mama

一歳一ヶ月なら、無理に手づかみ食べにしなくても良いかと。
息子、ほとんど手づかみ食べせずにここまで来て、今の方が好きなものから先に食べたいがための手づかみ食べしてますよ😅
ちょっと大変ですが、スプーンで食べさせてあげてはどうですか?意外と食べちゃうかも😄

  • しいママさん

    しいママさん

    一緒にスプーンを持って口に運んであげる感じですかね?

    • 7月8日
  • moony mama

    moony mama

    息子は、一歳過ぎまで全くスプーンに興味を持たず、私が食べさせてました。
    一歳一ヶ月くらいで興味を持ったので、スプーンに乗せてあげて渡すと器用に食べてましたよ。
    お子さんのタイプによると思うのでなんともいえませんが、一緒に持ってあげても良いし、失敗覚悟で全て任せても良いし。息子のように口に運ぶだけなら上手にできなう子もいるでしょうし。

    • 7月8日
  • しいママさん

    しいママさん

    なるほど!分かりました。ありがとうございます🙇明日試してみます

    • 7月8日
しらたま

食べる練習って思ったら自分的に気持ちが楽になりました!練習だから出来なくても大丈夫!できたらラッキーくらいで!

私は自分も一緒に食べるようにしてます。そうするとマネしたがって自然と手づかみ食べもし始めました!食事は楽しいものだよ〜って🍙

あと、歩くようになっていっぱい動いたらお腹すくのかバクバク食べるようになりました!今って食べない時期なのかもしれませんよ?☺️

  • しいママさん

    しいママさん

    食べない時期なんですかね💦💦手づかみはするけど、口から出しちゃって。なかなか難しいですね😣

    • 7月8日
deleted user

ウチの子は箸やフォーク、スプーンに興味を持ち始めてきました。
手づかみ食べよりもフォークやスプーン使いたがります。

なのでフォークにおやき刺して渡すと喜んで食べてます😊

  • しいママさん

    しいママさん

    刺して渡してあげるんですね!明日やってみます!!

    • 7月8日
しーまま

うちもまさに同じような時期ありました!
うちの場合11ヶ月頃がそうで、何でもかんでもモグモグベーでした😭
なかなかメンタルにきますよね😢

1歳過ぎてから手づかみしやすいものとかでなく何でも手づかみでどうぞって感じにして、大人と見た目同じで味だけ娘用にしたものを一緒に食べるようにしたら徐々に食べるようになりましたよ😊

  • しいママさん

    しいママさん

    お米とかはどうしてますか?おにぎりにしてましたか?

    • 7月8日
  • しーまま

    しーまま

    以前はおにぎりにしたり、レンチンで固める方法(卵かけご飯の状態でチンすると手づかみできる固さに固まります)、焼きおにぎりとかにしてましたが、ふつうのご飯の時はおにぎりにしてもつまむようにして崩しながら米粒単位で食べるので意味がないなと思って、1歳超えてからやめました😅

    メニューとしての焼きおにぎりにしたり、納豆ご飯の時はレンチンでベタつかないようにしたりとかはしてますけどね😊

    • 7月8日
deleted user

うちはつい最近まで全て計量して出してましたが、もう子供のためだけに作るのをやめました!とりわけばかりになってきたので好きなものは好きなだけ食べさせます。パンとタンパク質は過剰に摂取しないように注意してますが…

野菜類は味噌汁はダメですか??あと魚や肉は大人が食べているものを欲しがるので子供用は薄味にしておいて大人と同じお皿盛ったものをあげたりします。
この間はチキンカツのお肉だけを衣外して切ってあげたら全然食べなかったんですが、衣だけとって大人と同じようにソースなしでかぶり付かせたらハマったみたいでたくさん食べましたよー!
確かに私たちはかぶりついて食べてるし、ごはんはスプーンじゃなくてお箸だし同じことがしたいのかなって思いました!うちの子はまだスプーン使えないんですがお箸を貸せと、アピールしてきます笑

ちなみに卒乳はもうしましたか?うちはあまり飲まなくなった時から割としっかり食べるようになりました。

  • しいママさん

    しいママさん

    味噌汁もダメです。とにかく口から出しちゃって。前は食べてたんですけどね😣
    卒乳はまだしてません。1日3回くらいまだ飲んでます。

    • 7月8日
かいり

保育園に行ってる行ってない、兄弟がいるいないなど状況によって成長の違いはあると思います。いつかは必ず1人で食べれるようになるし何でも食べれるようになる時期が必ず来るのであまり焦らず悩まないで子育てしましょう☺︎🎵私もせっかく作ったのに何でぺーすんの(怒)て思いますがいつかは勝手に食べるしまあいいや!今は気分ぢゃないんだ!と思うようにしてますw

ママリ🐤

前は食べていたなら食べない時期かもしれません。そのうちまた食べるようになると思います。だから気楽に構えて食べそうな物をあげたらいいと思います。パンとかしか食べない子に野菜ジュースを練りこんで焼いてたママさんもいましたよ。
うちの娘は7ヶ月頃から私が介助するスプーンを掴んで自分で口に持っていき奪い取るような子だったのですが、1歳過ぎからスプーンで皿をつつくようになったので手づかみ食べの形状でなく1cm角切りにして出してました。手づかみにこだわらなくてもいいと思いますよ。
ご飯も基本的に外で食べる時以外はおにぎりにしてません。
うちの子はおやきとかハンバーグは離乳食の頃には食べてくれませんでしたので作るのやめました。今は食べます。
ちなみにうちの子はまだ卒乳してません(笑)柚葉ママさんの娘さんより回数飲んでます。それなりに量も食べていたので断乳はしませんでした。その子によっていろいろで難しいですよね。

まままま

タイムリーだったので、頭の片隅にでも置いて下さい😊

つい最近、1歳半健診行きました。
うちの子、1歳頃から急に偏食になり同じような感じです。

口には入れるけど、出しちゃう…と栄養士の方に相談したら口に入れられるならそれでいいんだよ!と言われました😂
勿体ない、掃除しなきゃ、とか色々母としては思うところありますが練習だと思って口に入れるなら食卓に出してあげた方がいいみたいです😊

作って食べてくれないの疲れますよね😭最近頑張って作るの辞めてました(笑)が、野菜スティックくらいなら切るだけなのでお手軽に練習させられるので少しずつしています🙆🏻‍♀️

chica.

うちも10ヵ月ぐらいからぜーんぜん食べない時期がありました(ノ_<

食べてぺってしたり、ご飯を手でもって振ったり…ほんまにストレスも溜まるし精神的にもいーってなってました。。。
ふりかけわかります…こっちはちょっとでも野菜をと思ってもそんな時に限って気づきますよね。。。

うちは、麺系がまだ食べてくれたので、うどん、素麺の延長で、ワンタン、餃子(キャベツとかネギとか色々野菜を刻んで)にするとなんとか食べてくれる時もありました。

  よゐこママ

うちもその頃は何でも投げて遊んでましたが、今は自分で食べたいものを言って食べれるようになってきました。
時が立てば、食べますよ。
20分ぐらいで切り上げるのはどうですか?
食べないね。