※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠17週の初産婦です。胸の張りや乳首の痛みが気になります。これは早い症状でしょうか?

こんにちは。
妊娠17週の初産妊婦です。

同じ週数の方や経験された方に質問です。
今17週なんですが、胸がかなり張っていて乳首も痛いです。
胸も乳首も妊娠してから大きくなりました!!
うつ伏せになり胸が床のあたるのが痛いです。
胸が張ったり乳首に痛みがあるのはまだ早いのでしょうか?
それともこれぐらいなんでしょうか?

コメント

hana

胸の張りありました!
でもわたしの場合ずっとではなく妊娠中は胸の張りも波があって痛くなくなったり痛くなったりしてました!

• mii

mii

そうだったんですね…
    私は今のところずっと張ってる気がします…

• 7月8日
めぐまま

私は初期から痛かったです🤣
痛くなったり、痛くなくなったりで、今もおっぱい張って痛くなりますよ😊
うつぶせわかります(笑)痛いですよね(笑)でも、そろそろうつ伏せは止めたほうがいいですよ😁💦
保湿してくださいね!これからまだ張りますよ❣️

• mii

mii

保湿って何されてますか?
    なんか乳カス?もそろそろ出てきてて
    どうしたらいいのかなー?と思ってます💦

• 7月8日
  • めぐまま

めぐまま

私は元々使ってたアベンヌの保湿クリームでお腹、お腹回り、おっぱいと保湿してますよ😊肌が乾燥してて、大きくなると皮膚割れという妊娠線出来やすくなりますからね☺️
    でも、オススメは馬油です!友人から頂いてまだ使ってませんが、授乳中も赤ちゃんに影響なく使えるものを頂きました😊
    お風呂のときに軽く洗う程度でいいですよ!変にほじったり(笑)すると傷つきますからね✨😄

• 7月8日
  • mii

mii

お腹周りやお腹は保湿してたのですが、胸もしたほうがいいんですね…
    知らなかったです!!

白いのが少しポツポツ見えるのは
    軽く洗って取れる範囲だけで大丈夫ってことでしょうか?

• 7月8日
  • めぐまま

めぐまま

胸も大きくなると皮膚割れや血管浮き出たりとかしやすいですよ😂
    私も2カップは増えたきがします🤔
    ちなみに腰回りもお腹大きくなると皮膚引っ張られて痒み出たりするので、保湿しといてなんぼです✨

今はそれで全然大丈夫です!おっぱいマッサージもまだしないでくださいね!子宮収縮しますので😁助産師にマッサージのタイミングも聞いてみるといいと思います😊
    なんだかんだで産前からする人もいますが、産んでから助産師指導はいるときでも遅くないそうなので😊
    友人が助産師なので、ありがたいです❣️

• 7月8日
あいこ

私は初期から胸も乳首も痛かったです💦一気に3カップ大きくなりました😅

• mii

mii

そんなに大きくなったんですか?
    すごい張って痛かったでしょうね…

• 7月8日
  • あいこ

あいこ

胸の痛みと大きさで妊娠気づいたくらいです😅
    お風呂短くして温めないようにするとか、ブラジャーの締め付けを無くすとマシになりましたよ!

• 7月8日
  • mii

mii

そんなに違いがあったんですね!!
    ブラの締め付けはわかります。
    つわりがりひどくて締め付けだけでだめだったのでそこから未だにブラトップで生活してます!

• 7月8日
すず

私も妊娠初期から痛くて、ブラをせずにTシャツとかを着る胸や乳首に少し擦れたりするだけだ痛いですwまいったw

• mii

mii

あーたしかにブラしなくて擦れるだけで痛いですね…。
    ブラをしてても床のとかにあたると痛いです…

• 7月8日
たた

1人目の時その頃パンッパンでした。
産後母乳ジャバジャバでて大変でした。。

今はそうでもないですが
ホルモンの影響で敏感にはなってるので息子に寝るとき蹴られたり頭突きされたりして激痛です。

• mii

mii

そんなに母乳も出られたんですね!
    羨ましいです!
    私もそれだと今耐えるのみですねー!

• 7月8日
  • たた

たた

ちなみに、乳首のマッサージやカスを取ったりなどすると子宮が収縮されるので生産期に入ってからにして、と1人目の時産院で言われました。

授乳ブラつけたらマシになりましたよ!

• 7月8日
  • mii

mii

そうなんですねー!
    結構お風呂上がりにタオルでさらっとですが乳カス取ったりしてました💦
    控えます!!

授乳ブラは産後ですよね?

• 7月8日
  • たた

たた

生産期入ったらむしろたくさんやって!!と言われるのでその時まで待ちましょう🥰

いや、産前です!
    妊娠4ヶ月くらいからつけてました!産後も使えるのでおススメです。

• 7月8日
めぐ

わたしも胸も乳頭も痛いです😭ブラや服が当たるのも痛い時があって、裸族になろうかと思うくらいです。。笑

お風呂で少しずつ、マッサージをして、出る時にローションで保湿しながらさらにマッサージをすると前より痛みにくくなってきた気がします😊

きっと後期に入るともっと張って痛くなると思うので、セルフケアがんばりましょ😆

やんちゃの子達のmama

こんにちは^_^
私もです>_<
ずっと続いていて寝返りをうったりするとほんとに痛くて最近不安になっている所でした>_<

ゆかりんも

同じ週数でですね。私もまさに今胸が張って乳首も一回り大きくなり色も濃くなりました(笑)
乳カスも溜まりますよね💦
そして私の場合は乾燥でか痒くなるので痒み止めのクリーム塗ったりしてます😨
張りには個人差があるみたいですけど張ってるのはおっぱいの準備をしてる証拠なので出産したら母乳がしっかり出るといいですね😊