※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロミ
妊活

高温期17日目で妊娠検査薬陽性。基礎体温は下がり気味で36.6〜59。心配ですか?

今日で高温期17日目で、生理は、まだ来ません。妊娠検査薬もバッチリ陽性でした。だけど、基礎体温が、おとといから、ちょっと下がり気味で心配です。
高温期範囲内では、ありますが、高い時は、36、78〜85位で、おとといからは36、60〜59とかです。
大丈夫だと思いますか?

コメント

しらまゆ

体温が下がっているということなので12wくらいまでの妊娠継続に必要な黄体ホルモンが上手く分泌していない可能性もありますよ。

私はそのタイプで黄体ホルモンが最初の2wくらい上手く分泌出来ていなかったのでホルモン補充してもらい妊娠を継続させていましたよ。

• ロミ

ロミ

明日、病院なんですが、もし、2、3日、体温、低くても、間に合いますかね💦
    それとも高温期範囲内なら、大丈夫でしょうか?しらまゆさんは、どの位の温度差があったんですか?

• 3月24日
  • しらまゆ

しらまゆ

私は生理不順からの治療だったので基礎体温はあてにならずほとんどつけていなかったので、基礎体温の差についてはわからないです。
    個人差があるので私が0.5度下がったけど大丈夫だったからロミさんも大丈夫とは言い切れませんしね。ごめんなさい。

あくまでホルモンが足りなければ体温が下がることがあるので、その原因ならまだ可能性があるということです。

他の方がおっしゃっているように初期の卵子や染色体異常だとどうにもならない場合もありますし、そこはお医者さんの診断しかわからないところなのですが、私と同じ様にホルモン不足が原因なら少しでも妊娠継続の可能性があればと思って回答させて頂きました。

• 3月24日
  • ロミ

ロミ

そうでしたか。ありがとうございます。しらまゆさんは、何日位、低かったんですか?

• 3月24日
  • しらまゆ

しらまゆ

私の場合はすぐに茶オリと出血があり異変に気付いた感じです。
    最初のホルモン補充では足りず、さらに追加しているので1日ごとに上がったり下がったりしていました。落ち着くまでトータル10日くらいかかったと思います。

• 3月24日
  • ロミ

ロミ

そうなんですか。ありがとうございました。明日、病院なんで、見てもらってきます

• 3月24日

すみません💦2回流産で下の方の意見が正しいかもですね😢

おとといからでしたら心配です💦
内容よく見てなくてコメント正しくなかったかもです。

相談なさった上で補充してもらった方が安心のような気がします💦

あゆちぃ

横やりすみません。

ホルモン補充は希望すれば出来るものなんですか?

• しらまゆ

しらまゆ

横からすみません。

むしろ患者さんから言われないと気づかないことも多いと思います。特に生理が規則的に来ているとホルモン分泌は異常なしと判断される可能性があるので。

私は生理不順だったので最初から黄体ホルモンも足りないかもと言っていざという時に調べてもらいました。
    やはり少ないということで即補充になり、忘れると流産するからと言われましたよ。

採血すればすぐわかるのですぐに調べてもらって足りなければ補充(飲み薬、注射、テープなど)してもらえば安心ですよ。

• 3月24日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

ありがとうございます。
    ということは、早めに受診した方がいいってことですよね☺

去年短期間で流産2回しましたが、ホルモン補充のことを何も言われずでした。
    なので、今回は婦人科を変えようと思ってます。

• 3月24日
  • ロミ

ロミ

横から、失礼します。私も去年2回流産してます。
    結局は卵子の質の問題だと言われました。
    去年、2回目の時に注視してもらいましたが、すぐ流産しました。卵子の質が悪いと何をしてもダメだと思います

• 3月24日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

ありがとうございます。
    結局は卵子次第なのですね💧

少しでも可能性あるなら、と思いました。

仕方ないことなのかもしれませんが、事務的な対応でしたので、悲しみも増しました・・・。

• 3月24日
  • ロミ

ロミ

ごめんなさい💦 だけど人それぞれ違うと思うので望みは捨てないでください

• 3月24日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

ありがとうございます。
    とりあえず、まだフライングの段階なので、もう少し様子を見てから婦人科を決めたいと思います☺

ありがとうございます。

• 3月24日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

こんにちは。
    受診予定の前日に少量出血したため、かかりました。
    最終生理的には6週で受診でしたが、エコーは5週3日となってましたが、無事に正常妊娠と心拍確認まで出来ました。

アットホームな産婦人科で、待ち時間もないし、先生も優しそうな人で、丁寧にエコーを診てくれたので、それだけでホッとしました。

• 4月7日