※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan🐰
子育て・グッズ

金曜に発熱、口内炎発見。病院で風邪と診断。ヘルパンギーナか心配。明日再受診か、薬で様子見るか。ヘルパンギーナや手足口病に普通の風邪薬効果ある?治療薬必要?受診するか悩み中。

金曜の夜に発熱、日曜に喉の奥の口内炎のようなものを発見し、
今日病院を受診するも、溶連菌、アデノは陰性。
ただの風邪だねと言われました。
見てもらった時に口をあまり開けなかったので口内炎が見えなかったのかな…。

園でヘルパンギーナが流行ってて、それではないかと私は思ってるんですが、、
ちょっとずつ太ももにポツポツでてきてる気がします

また明日受診するか、もらった風邪薬で様子も見るか…
ヘルパンギーナや手足口病だったら普通の風邪薬でもなおるんですかね??
その病気用に処方されたりするんでしょうか?

皆さんだったら明日また受診されますか?(T_T)

コメント

みなみ

11ヵ月娘です。
ヘルパンギーナかかりました!
ウイルスなので抗生剤は効かないです!インフルエンザの薬の様に専用のものはありません。もらえるとしたら鼻水や咳の薬(対処療法)だと思います(^_^)

うちの場合、
1日目・・39℃の熱、咳鼻水なし、機嫌いまいち、家で充分休養、睡眠
2日目・・38℃前後の熱、咳鼻水なし、家で休養、離乳食拒否ほぼ母乳のみ
3日目・・解熱、水を飲ませると痛がるので喉が痛いんだなと思う、
自分で喉の奥は見れなかったので確認のために小児科受診し、喉の奥を見ると水泡がびっしり!
2、3日もすれば良くなるとのことで薬の処方なし、母乳とやわらか~いおかゆ2口くらい。
5日目くらいから元気になりました(^_^)

私の場合ですが、水分とれなくてぐったりしてたら即病院行きますが、水分がとれて機嫌もまずまずだったら明日は病院は行かないです。

あと、ヘルパンギーナの口の中の水泡はすごく奥に出来ます。手前の水泡は手足口病の可能性の方が高いとのことです!

ご参考までに(^_^)
お大事になさってください!

• Chan🐰

Chan🐰

とても参考になります!!

ちなみに
    我が家の場合
    1日目 夜体が熱いなと測ったら38.3の熱、22時頃は辛そう。でも夜ごはんはいつも通り食べてた。
    鼻水、咳は以前から続いて出てる。

2日目 37.7、いつもより元気は無いけどご飯はほぼいつも通り食べていた。

3日目 37.4、元気あり、食欲も普通。でもヨダレを口にためてて、喋る時もヨダレためながら喋る。
    たまに口からダーーっと出す。
    なんかおかしいな〜と思ってたら
    夜歯磨きの時に泣いて大きい口を開いた時に喉の奥に水泡が何個もあるのを確認。

4日目の今日、熱なし、機嫌普通。病院受診。

…と、こんな感じです😔
    うちの子は水泡があっても水や食事を嫌がる事はなくて、ヨダレで水泡に気付きました😣今思うとヨダレは飲み込めなかったのかな?でも食事は普通に食べてたけど、、

口の中の水泡も手前ではなく、めっちゃ奥の方です!!

お薬は特に専用のものはないんですね!
    となると今日もらった薬でも大丈夫そうですね!

ただ、保育園に通っているので風邪という診断で明日から登園して大丈夫なのか少し不安です。。

• 7月8日
  • みなみ

みなみ

なるほど!喉の奥、水泡何個もがヘルパンギーナ臭いですね(^o^;)結構痛そうな感じで衝撃ですよね~(>_<)

病気的にはあとは回復を待つ・・ですがうちの保育園はヘルパンギーナは医師がOKって言ってから登園です(^_^)
    可能であればもう一度みてもらってもいいかも知れないですね(^_^)

• 7月8日