※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
家族・旦那

里帰りした1カ月半の男の子の初ママです。先週車で2時間の距離の実家か…

里帰りした1カ月半の男の子の初ママです。
先週車で2時間の距離の実家からアパートに帰ってきました。
旦那の実家はアパートから車で20分ほど。
初孫ということもあり、孫をとても可愛がってくれています。
実家に1カ月以上いたので、なかなか会えなかったこともあり、会わせてあげたいなと思ってます。

ただ。2日置きにきます…。
買い物してくれたり、家事を手伝ってくれるのは嬉しいのですが、
冷凍庫の中身の処分とか、野菜使い切りたいとか色々あるのですが、義母が頼んでいない食材を買ってきて、使いきれなかったら冷凍しちゃえばいいのよ!といい持ってきます。
はっきり言って冷凍庫はもうパンパン。伝えると、どんどん使って食べな!と。
どんどん使って食べればなくなる感じでもないし、いらないと言ってもまた持ってくるし…
そして、母乳に乳製品はあまりよろしくないことを話したのにも関わらず、栄養とりな!と、たくさんのヨーグルトとヤクルトと牛乳…
特にヨーグルトは今月いっぱいの賞味期限が20個…。
旦那も言っているのですが、2人で1日2個くらい食べると体にいいと…
旦那はお腹が弱いので1日1つが限度。
私は泣く泣く1日2個にヤクルト飲んだり食べてます…

とにかく言い出したらききません。

ちなみに旦那は、私が大変だからと、しょっちゅうくるようにお母さんに言っといたから、お母さんきたら寝ておきなよ!と言います。無理!と言っても、そういうときにしかやすめないんだからだめだよ!と言います。

なんだか疲れます…気持ちが…。

コメント

いぬがお

ウザイですね。旦那さんも優しさで手伝い頼んだのかもですが、2日おきはキツいですね・・・食べ物もそんな思うように食事する時間もないし迷惑ですね。(>_<)

• mararugoro

mararugoro

そうなんです!来るのはありがたいのですが、2日置きは( ;´Д`)
    また昨日大量のヨーグルト持ってきて、カルシウムとらないと!と…

• 3月26日
ユキサン

おはようございます^_^
お義母さんも旦那さんも、お節介過ぎて嫌ですね。
気遣いって押し付けるものじゃないって考えはないんでしょうね(´・_・`)
旦那さんに、今の心労と、自分達のペースでやっていきたい事を伝えるのはどうでしょう?

mararugoro

よかれと思ってやってくれてるし、悪い人ではないんですけどね。

旦那に遠回しにそれとなぁく言ってみたら、それじゃ負担が増えて大変なんだから、ご飯作ってもらったりして甘えていいんだよ!と言われました。
    甘えるのと押し付けるのは違いますよね…はぁ。

• 3月26日
貫太郎

旦那さんに、気持ちを話、お母さんがいると休めないこと、逆に気を使って疲れることを、はっきり伝え、そしてせめて週一で来てもらうように伝えましょう。

心の休息が一番大事ですよー!!

mararugoro

確かにご飯作ってくれたりしてありがたいのですが、ハラハラして…うちの冷蔵庫あけて少しずつ使ってた野菜とかも殆ど使われちゃって明日どーしよーみたいな…(・・;)

週一くらいがちょうどいいですよね〜。気が休まりません…時間にもルーズで遅く来て遅く帰るし…

• 3月26日