※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

子供を叱るときの感情のコントロールに悩んでいます。怒りを抑える方法や子供との接し方についてアドバイスを求めています。

子供を大声で叱ってしまいます…
1歳7ヶ月の男の子を育てています。

大声で怒鳴ってしまった後、
子供の悲しそうな顔をみるたびに
あ、やってしまった…と罪悪感を感じます。

叱る理由は様々です。
例えば、今朝は朝食で嫌いな食材を残し、
しかもそれを手でつかんでわざと机に置き
「あ、落ちたー」というので
粗末にしたらだめでしょ!!
と大声を出してしまいました。

できるだけ
ダメといわない、なぜそれをしていけないのか伝える等
感情的にならないように気をつけてますが、
最初の声かけから5分たっても言うことを聞かないと
何回も言わせないでよ!!とイライラし始めてしまい
最終的にヒステリックに怒ったり
大きな音を立ててしまいます…

こんな私にも
ママだっこ!と甘えてくれる息子が本当に大好きで幸せです。
それがゆえ、感情的になってしまったときに
あとあと罪悪感を感じ、息子に申し訳なく思います。

来月、2人を出産予定です。
これからもっと大変になるのに、
今こんな風に感情をコントロールできないなら
どうなってしまうんだろう、と不安になります。

みなさんはどうやって子供を叱ってますか?
感情的になってしまったとき、
どうやって心を落ち着けたり
子供と接していますか?

コメント

ふゆ

感情をぶつけることは躾でもなんでもない。怒ると叱るは違う。って自分に言い聞かせて、怒鳴ってしまうぐらいだったら怒らない。注意しない。と決めています😅💦
うちの子も同じ月齢で、まだこの世に産まれてきて2年足らず。ましてやうちは2ヵ月前に弟が産まれて今まで全ての愛情が自分に向いてたのにその対象が増える。そりゃ適応できないよなぁ。と。
下が産まれてから、逆に怒らなくなりました。
新生児を見てると、上の子の出来るようになったこと、手の離れたところのほうが目立って見えるようになってきたのと、上の子に求めることのハードルが下がったのかも知れません😅💕
あとはなにか出来たことがあれば大袈裟なほど褒めちぎります🤣

  • ぽこ

    ぽこ

    怒鳴ってしまうくらいなら怒らない…そうですよね。
    自分もそうやって自分に言い聞かせようと思います( ´Θ`)

    下の子が生まれると、
    逆に怒らなくなることもあるんですね!

    ありがとうございます(・∀・)

    • 7月16日
deleted user

とても似た状況です。
妊娠中~2人目生まれてしばらくは大変だしイライラ、叱ることも感情的になることも増えますよね。
1度イライラ感情的になると、どんどん怒りがこみあげてきて、めっちゃ小さいことでイライラして負のスパイラルですよね😭

ママも人間だから常に優しくは無理です‪‪💦‬
でも息子もやっぱり我慢してるし何か伝えたいし構ってほしいんですよね。。ママが大好きなんですよね。
私はできるだけ説明しながら伝えることを心がける!感情的になった時は息子の泣き声や悲しそうな顔を見て我に返って抱きしめてます。
息子が同じ悪いことを繰り返す場合は別室に行きます。

未熟者の母です😭お互いがんばりましょう✊

  • ぽこ

    ぽこ

    感情的になってしまうことが本当に多く…反省の日々です(;ω;)
    子供を抱きしめながら、でも伝えたいことは伝えながら子育てしていかないとですね!

    ありがとうございました!

    • 7月16日
しーまま

○○してはダメ、やめなさいなどは子どもは困るみたいですね😖
どうしたらいいかを言うのがいいですよ😊
それでそれが出来るようになったら褒めるのを繰り返せば、褒められて嬉しいが勝ち、きちんとそうしてくれるようになります💡

うちはテーブル付きのローチェアで食べさせてますが、同じく食べたくないものをポイポイと床に落とすのがよくありました💦
それと別でテーブルに一度並べたりはしますが、それも最終的に食べてたのでとりあえずはそれは何も言いませんでした😅
最初は「ポイしたらバツ🙅‍♂️よ!」と低い声で言ってましたが、「食べ物落とすと食べられなくなるよ。ポイはしないでね。いらない時はお皿に残しておいてね。」って言うのを繰り返すようにしたら、ある時からテーブルに並べてたもので食べたくないものだけ最後にお皿に戻して、「ご!(ごちそうさま)」と言うようになりました☺️
ちゃんと戻した〜!と思って沢山褒めてあげたら、それからもちゃんとお皿に残しておいてくれるようになりました😊

他のこともこうしてほしいというのを繰り返し伝えると、段々としてくれるようになりますよ✨

それでも自分に余裕がない時は厳しい口調になったりはどうしてもしますが、人間だからしょうがないと思います😖
負の気持ちは6秒間待ってみると落ち着くというのは聞くので、6秒我慢してからアクションするようには心がけています💡
どうしても強めのアクションになってしまったら、その後落ち着いてから必ず抱きしめて謝るようにしてます😌

  • ぽこ

    ぽこ

    6秒まってから…
    そうですね。自分の感情を上手にコントロールしていかないとですね!

    しっかり伝えながら、愛情込めて接していきたいと思いました(⊃∀⊂)

    ありがとうございました!

    • 7月16日
こみすけ

人間なのでつい勢いで大きく怒ってしまうのは仕方ないと思います!
私はちょっと言いすぎてしまった後は「ちょっとママ怒り過ぎちゃった、ごめんね、仲直りー」と言って手を広げてぎゅーしてくれるのを待ったりします!それでぎゅーっとしてあげます😊💓
うちはいくらすごい怒っても笑われるので、叱られるということが分からずなめられていてこの先どうしようと困っていますが…😰

  • ぽこ

    ぽこ

    言い過ぎたときは仲直り!
    それも大事ですよね(・∀・)
    叱ってるのににこにこされるのも、程度が難しいですね…
    やはりみなさん、悩みながら子育てされてるのですね。

    ありがとうございます!

    • 7月16日