※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち
子育て・グッズ

保育園についての相談です。3ヶ月の息子がおり、入園について考えていますが、仕事が決まっていないため具体的な準備がわからないとのこと。何をすれば良いでしょうか?

保育園についてです

今月で3ヶ月になる息子がいます
ぼちぼち入園のことも考えていこうと思っていますが
具体的にどんなことをしたら良いのでしょうか?

まだ仕事も決まってなくて💦
仕事決まったから はい、入園 なんてことはもちろんないと思います💦 育休、産休してたわけではなく、1から仕事探しなんです...

何からすればいいのかわからないので
教えてください💦

コメント

4月入園を狙うなら求職中でも申し込めますよ!
仕事が決まれば途中入園になりますが、激戦区で難しいなら認可外になるかなと思います
パートなら求職中と点数はさほど変わりません🤔
お住いの地域の保育園の空き情報をネットで見てみてください!
それか市役所に空きがあるか相談を☺️

• はるきち

はるきち

こんにちは。回答ありがとうございます。

途中入園させたいなと思って💦 話には聞きますが、うちの市は激戦区らしいです💦

認可外と認定は何が違うのでしょうか? 無知ですみません...

• 7月8日

退会ユーザー

簡単に言えば
    児童福祉法に基づく認可を受けているか、そうでないかの違いですね😵
    認可外は金額が高めに設定されてるところが多いです!
    認可は市が管理してるので各家庭の税金額で変わります!

うちのところは認可外は大体6万超えるところが多くてそうなると世帯年収によってはキツイかもしれませんよね
    お金がなくてパートに出て7〜8万稼いでもほとんど認可外に取られると意味がないというか…
    認可でも世帯年収高いと認可外の方が保育料安いって人もいます!
    無認可は保護者が働いてるかどうかはあまり関係ないみたいですよ!誰でも預けられます☺️だから入りやすいです!

答えになってますでしょうか😭

• 7月8日

まずは市役所で保育園のこと聞いて保育園探しからですかね。そして申し込み。
仕事は保育園前から決まってた方が点数はいいですが、先に決めたところで子供預けられなければ働けませんからそこは保育園決まってから探すしかないかと。 求職中で申し込めば3ヶ月以内に仕事見つかれば退園にはなりませんよ。
なのでまずは待機児童の数とか保育園によって何ヶ月から入れるかなど異なりますからその情報を市役所で資料で貰うといいと思います。
仕事探しは保育園見つかって採用されてからでなんとかなるので

• はるきち

はるきち

こんにちは!ありがとうございます💦

明日、市役所へ行き確認してこようと思います٩(ˊωˋ*)و

• 7月8日

退会ユーザー

ちなみに認可は市役所が大体教えてくれますが認可外も視野に入れてるなら認可外は自分で電話して見学したり料金聞いたりしたほうがいいです。 認可外の場合料金も全て園によって違いますから…

• 7月8日
ゆうとマミー

いつから預ける予定なのかにもよりますが、
まずは認可保育園の0歳児クラスの空き状況を市役所や区役所などのホームページで確認。
見つからない場合は市役所や区役所の保育支援課?役所によって課の名称が違うかもしれませんが担当の部署へ電話しても教えてもらえると思います。
待機児童が多い所は、求職中だとかなり厳しいかもしれませんが、待機児童がいない所なら望みはあるかもしれません。
3歳 未満児は、非課税世帯は無償ですが、課税(住民税納付)世帯は納付額に応じて保育料も決まるので相談してみてもいいかと思います☺️

はるきち

みなさん回答ありがとうございました!

とてもわかりやすく説明していただきました😭