※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
子育て・グッズ

産後4日目で、母乳が足りず悩んでいます。頻回授乳でも息子はお腹が満たされない様子。母乳の出を良くする方法や、寝かせてあげたい気持ちもあります。何か良い方法はありますか?

産後4日目です!
完母でいきたいのですが、まだまだ20ccしかでません😭
息子は上手に吸ってくれるのですが、両方合わせて10分程度で疲れて寝ちゃいます。
でももちろん足りないので置いて5分もしないで泣き出します。
まだ入院中なのでミルク30ccを足してますが足りないため大泣きです。
大きめなのもあって目安量より10〜20cc多めじゃないとダメみたいです🙅‍♂️
再び母乳をあげるとしばらく飲んで→寝る→置くと起きる
の繰り返しで1日ごとにミルク量が増えています。

頻回でも全然いいのですが、息子はお腹が満たされないと寝れないみたいでずっと泣き続けます💦
そして一度寝ると3〜4時間はぐっすりです😭
そのため頻回授乳もできません💦

まだまだ新生児で寝かせてあげたい気持ちもあります。

何かいい方法ありませんか?( ; ; )
また母乳の出を良くする方法も教えてください。

コメント

はじめてのママリ

産後すぐはそんなもんですよ😊
泣いたら吸わせる!
ミルクは時間をあけなければいけないから、それ以外の時間は母乳で頑張る!!
頻回で吸わせていると3ヶ月頃には完母になれる人が多いみたいですよ♫

私は二人目も1週間はミルクたしてました!
一人目の時は1ヶ月ぐらい足してて、1ヶ月検診の時に体重が増えすぎてて母乳だけになりました!!

ちなみに1日ごとに飲む量は増えるので、ミルクの量は増えて当然なので心配しなくて大丈夫ですよ😊

頻回は大変ですけど、ストレスにならない程度に頑張ってくださいね♫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後1週間ぐらいはよく寝ますけど、2,3週間もすれば少しずつ体力がついてくるのか泣くようになるから安心して下さい😁
    入院中は何だったんだ!?ってぐらい泣くようになります😁

• 7月8日
  • ぽたぽた

ぽたぽた

まだまだ焦らなくても大丈夫ですかね😭
    起きてくる時間が増えて、おっぱいの時間も増えることを祈ります!
    たくさん食べて、寝れるときに寝たいと思います!

• 7月8日
すー

授乳前に必ずマッサージしながら搾乳させて飲ませてましたよ!
別に完母に対しての執着はなかったのですが、新生児の1ヶ月間はやってみようと思って続けて2週間検診終わりには普通に母乳だけでもいける状態でした😊
でも結局は混合でずっとやってましたけどね。笑

• すー

すー

マッサージで搾乳→直母→搾乳した母乳→ミルクって感じです!

• 7月8日
  • ぽたぽた

ぽたぽた

マッサージですね!
    助産師さんに聞いてみます!

わたしも早く軌道に乗ってほしいです💦
    飲めなければ搾乳するのもいいですね!😮
    トライしてみます!

• 7月8日
はんな

産後4日目で20も出ていれば
充分ですよ!

これから、赤ちゃんも飲む力がついてきて上手になってきますから大丈夫ですよ!
最初から、おっぱい上手にのめる子なんていませんよー!

ミルクは3時間たたなくても足してるってことですかね?
ミルクは3時間開けないとなので、
その間は母乳で繋ぐ感じで頻回していけばいいと思いますよ!

• ぽたぽた

ぽたぽた

ミルクは3時間起きですが、息子はお腹がいっぱいになると3〜4時間寝るので頻回にはならず、3時間おきにおっぱいとミルクです😭
    もう少し起きてくれたらおっぱいの回数増やせるのですが( ; ; )

• 7月8日
  • はんな

はんな

まだ、入院中なら、看護師さんや助産師さんにミルクは足さないで頻回授乳頑張りたいと伝えたらどうですかね?

それか、ミルクを少なめ(毎回足さないで)にしてみてはどうですかね?
    そうすれば、頻回できると思いますよ!

• 7月8日
ひなた🐰

産後4日はみんなそんなものだと思いますよ!私なんて10cc未満でした笑。母乳は吸われてどんどん乳腺が開通していき母乳量が増えていくのできっとこれからです💪💪
ミルク前にキチンと少なくても母乳を飲ませていれば大丈夫だと思います。
私は1週間ほどして両乳で80ccくらい出るようになりました。
あとは私は飲んでませんが、母乳を増やすミルクアップブレンドなどのハーブティーを飲むのもいいかもです☺️
あとは水を沢山飲んでお米を食べる!笑。

• ぽたぽた

ぽたぽた

そんなに増えるもんなんですか!😲
    わたしも早く軌道に乗ってほしいです😭

そのハーブティ聞いたことあります!
    試しに買ってみようと思います!

• 7月8日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

今度母乳が出過ぎちゃうと乳腺が詰まったりトラブルになるので良い具合に軌道にのるには時間がかかります😭私は退院してから乳腺炎になりかけたりトラブル続きました…。なので、ハーブティーももう少し様子見てからの方がいいと思いますよ!
    うかさん母乳出てる方だと思うので👍

• 7月8日
もーすぐママ

20も出てたら凄い方です!
私なんて2でした🤣笑
退院してから3日くらいしたらおっぱいがパンパンになるほど母乳過多になったので今はミルクにも頼りながらよく休んだらいーと思います🙂🎵
3時間おきの授乳をしてたら出てくるよーになるはずです☺️