※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

妊娠出産に関する費用のまとめ中で、出産育児一時金について教えてほしいです。夫の扶養で直接支払い制度の産院に申請するけれど、夫の健康保険には手続きは必要でしょうか?申請のタイミングも知りたいです。

妊娠出産に関する費用のことをまとめていて、出産育児一時金について混乱してきましたので教えてください。
状況としては、私は夫の扶養で産院は直接支払い制度です。
出産育児一時金、直接支払い制度なので産院に申請するのは分かります。
そこで疑問なのですが、夫の勤め先の健康保険には何もせずで良いのでしょうか?💦
する場合、どのタイミングで申請?するのでしょうか?

コメント

何もしませんでしたよ🙋

• まー

まー

コメントありがとうございます✨分かりました!

• 7月8日
まにょん

何もしませんでしたーっ!
ただ、私は緊急帝王切開での出産だったので一時金以上にお金がかかり、窓口で支払いました。
でもその分も全額ではないですが健康保険組合に申請して8割くらい返ってきましたよ😊

• まー

まー

コメントありがとうございます✨帝王切開の場合、手出しいくらくらいでしたか?
    高額療養費制度を申請したということでしょうか?

• 7月8日
  • まにょん

まにょん

私の産院はかなり安めだったので5万ですみましたよ🙌
    そうですーっ!高額医療費制度申請しました!!
    でもすぐには返ってきませんでした💦
    1月末に申請して5月に返ってきました😅
    3ヶ月くらいはかかるようです。。

• 7月8日
  • まー

まー

五万ですか✨👏🏻
    だいぶタイムラグがありますね😱私も帝王切開になるかもと言われてるので参考になりました😊

• 7月8日
  • まにょん

まにょん

え?!ちゃんと申請できてるよね?!と思って4月ごろ電話ちゃいました🤣
    ご出産頑張ってください🥰

• 7月8日
Kotori

高額医療の限度額証だけ使っても使わなくても取り寄せて置いたら安心ですよー👍

• まー

まー

コメントありがとうございます✨医療費が高額になりそうな場合は事前に加入先の健康保険に貰っておくということでしょうか?

• 7月8日
  • Kotori

Kotori

そうです💕

• 7月9日