※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

2ヶ月1週の赤ちゃんは、昼寝を3回程度し、起きているときはメリーを回したりおしゃべりやスキンシップを楽しんだりしています。晴れの日には近所へ散歩し、授乳後にはテレビを見ながら横抱きをしています。赤ちゃんはおとなしく、手がかからないので、母親は家事や自分の時間を楽しんでいます。

生後2ヶ月と1週です。起きている時間は何をしてますか?
日中は1時間くらいの昼寝を3回程度で、長く起きるようになってきました。

*寝かせてメリーを回す
1人でにこにこ、あーうーと喋っています。

*一緒におしゃべりやスキンシップ
娘が発する言葉に対して、そうなの、うんうんと目を見て返事

*近所へ散歩
晴れの日のみ

*ソファでテレビを見るのでそのときに横だっこ
授乳後など。目を開けてじっとしているか、いつまにか寝てます。

レパートリーこのくらいしかありません😅
うつ伏せトレーニングは嫌がります。。
オーボール持っていますが、まだ自分からは掴めません💦

結局、1人でも静かにご機嫌なので私は家事したりテレビ見たり携帯いじったりであまり構えていないような気がしています😅
手がかかるようになるまで、こんな感じで大丈夫ですかね。。

コメント

🌸

メリーやおもちゃを見て反応があるなら、絵本を読んでみるのはどうでしょう?☺️
意味はわからなくても絵をじっと見ると思いますよ!

  • mamari

    mamari

    絵本ですか!考えもしなかったです。

    探しに行ってみようと思います(≧▽≦)

    • 7月8日
  • 🌸

    🌸

    興味持って手を伸ばすかもしれないので、はじめのうちは角が尖ってない絵本がオススメですよ〜☺️

    • 7月8日
  • mamari

    mamari

    布の絵本とか、ベビーカーにつけて遊んでいる子見てほしいなぁと思っていました。
    まだ早いですかね😅

    • 7月8日
  • 🌸

    🌸

    今はまだ一人で上手に遊べないかもしれませんが、いいと思いますよ!
    5〜6ヶ月から自分で握ってシャカシャカ音を出したり咥えたりして遊べるようになりました😆

    • 7月8日
  • mamari

    mamari

    そうなんですね!5,6ヶ月で遊べるんですね😍
    探してみます!

    • 7月8日
ミッフィー

ずーっとプレイジムに寝かせてました(笑)
泣かない限り自分がしたいことしてましたよ😂

  • mamari

    mamari

    そうですか!安心しました☺️
    動き回るようになるまでは、と思って自分の時間も楽しみたいと思います♪

    • 7月8日
あゆ

わたしの娘も現在2ヶ月半ですが、ほぼ同じような感じです!
授乳してメリーで遊んで、寝て、バウンサーに乗せてぶら下がってるライオンさん見て笑ったり…

あとは日中スーパーや街中に行く回数を増やしたり、土日はキッズサロンへ行ってます😊

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!同じような感じとのことで、安心しました。

    キッズサロンへ行かれてるんですね!参考になります😊🌷

    • 7月8日