※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚についてです。旦那と離婚を考えています(浮気、風俗、DV、借金など…

離婚についてです。
旦那と離婚を考えています(浮気、風俗、DV、借金など)今まで色々されてきて本当に無理と思っているところで、私がストレスで潰れてしまい強迫性障害になってしまいました。
とても神経質になり、若干鬱の要素もあります。食事が取れず激ヤセし半年で20kg痩せました。他の症状は様々なんですが、特に料理へのストレスが1番しんどいです。手洗いの回数が多く、手はあかぎれでボロボロ。傷のある手で食事を作る=子どもたちを病気にさせてしまうなど不安な考えが止まらなくなってしまいました。もちろん子供の食事は用意しますが、品数も大したものが出せず、量も少なめでバランスも悪いかもしれません。全く料理ができなくなったところから今はカット野菜などを使ってしまいますがレンジでできるメニューは作れるようになるまでは回復出来ました。フライパンや鍋で火を使う料理や包丁を使う料理は不安感が強くてまだできません。本当に情けないですが、これでも自分ではかなり回復できてる状態です。全く作れない時期は1ヶ月くらいあり、ほぼ買ってきたものばかりを与えて一切料理はできませんでした。(作れても使い捨て手袋をはめて、おにぎりを作るくらいでした)
そこで気になるのがもし離婚となった場合、私は今無職で心療内科にも通院中ですが精神病持ちということになります。落ち着くまで仕事復帰はまだ難しそうです。週に一度くらいは一日中体が重く寝てばかりの日もあります。もちろん今後離婚となれば早く治して仕事はしたいという気持ちはあります。
旦那は浮気、風俗、DVは治り今はなく、今は自営業で働いています。ですが借金はまだあります。
こうなった場合、私は旦那から受けたストレスで精神病になりましたが育児も家事もかなり最低限のことしか出来ていません。掃除機はしますが、本当に汚くなるまで掃除しない時もあります。となった場合私は家事・育児放棄扱いになったり、まともに毎日働いている旦那の方が有利になったりということはあるのでしょうか。とても不安です。わかる方いれば教えてください。旦那は私の知るところ隠している貯金はなし、実家は県外で義父のみ存命、疎遠です。私は独身の頃の貯金が旦那の知らない口座に約100万円。子どもたちの貯金は約300万くらいで実家は徒歩10分くらいのかなり近所にあり、頻繁に遊びに行きますし、かなりよくしてもらっています。

コメント

にゃんにゃん(*^^*)

大丈夫ですか?
主さんの体調面、精神面がとても心配です。

離婚のことですが、強迫性障害になったのはいつですか?

診断書はありますか?

もし、2~3年以上経っているなら旦那のせいで強迫性障害になったとしても認められるか微妙です。

浮気や風俗などは確か2~3年経ってしまってると許したと認められてしまうんです。

あとは証拠があるかどうかです。
証拠がないと今は反省していても離婚調停になったら、そんなことやってない、強迫性障害になったのは自分のせいではないと言われてしまったら証明のしようがありません。

両親の協力が得られるなら強迫性障害があっても親権は取れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません。こんな見ず知らずの私に優しい言葉かけてくださって本当に嬉しいです。
    残念なことに浮気や風俗、DVどれをとってももう3年以上経過しています。
    診断書はかなーり昔のですが、一応とってあります。
    浮気やDVにしてもどう考えても相手が悪いのに時効みたいにされちゃうなんて不思議なルールですよね。
    親権についてもとても安心しました。今は治療に専念し、早く仕事復帰したり前のように楽しく過ごせるように頑張りたいと思います!ありがとうございました(^^)

• 7月9日
  • にゃんにゃん(*^^*)

すみません、下に書いちゃいました(>_<)

• 7月9日

私も精神的にすごく辛かった時期があったので主さんのお気持ちはよくわかりますので(´・ω・`)

曖昧だったので調べてみたら、浮気や風俗を知ってから3年経っていると時効となり慰謝料請求はできないようです。
ただ、これらが原因となり離婚にまで至った精神的苦痛としての慰謝料請求はもしかしたらできるかもしれないです。

主さんの身体や精神面のためにも苦痛が取り除けることを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に温かいお言葉ありがとうございます(^^)にゃんにゃんさんも辛い経験をされたんですね。今は乗り越えられたんですね。私も頑張ります!
    日によって波はあるのですが、浮気直後から比べるとだいぶ前より元気に過ごせています!子どもたちの存在が本当に私を元気にしてくれます😊お話聞いてくださってスッキリできました😌
    本当にありがとうございました🙏

• 7月10日