※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん
ココロ・悩み

義母にイライラしてしまいました。義母に頼まれる買い物や子供の面倒を見ることが疲れてしまい、今後は断ろうと思っています。どう断ればいいかアドバイスをお願いします。

義母のことでイライラしてしまったので吐かせてください。

今2歳の息子が一人で義母のところで遊んでます。

義母は車も免許もなく義父も今は運転をしないので、私が買い物や飼っている犬の病院など連れて行っています。
その頻度も多くて一日置きに今日は〇〇を買いに行きたいから付き合ってほしいと言われます。
もちろん用事があるときは断りますが、義実家との距離も歩いて5分くらいなのでなんとなく断りづらいのと可哀想かなと思い連れてっていますが正直疲れます。

買い物だけならまだいいのですが、いつも家によって遊ばないの?と聞かれ、義実家は結構なゴミ屋敷なので入りたくないのに我慢して入ってます。庭の方には少しスペースがあり自転車など息子が好きそうなおもちゃがあるので息子もいつも行きたいと泣くので我慢して行っていました。

今日も買い物に連れて行き、私が風邪をひいていたのですが、遊びたいというので少しだけにしようと思い遊ばせてました。義母にママ風邪ひいたんじゃないの?と言われたので、「そうなんだよね、少し風邪ひいたかもしれないし、寒いから帰ろうかな」といったら 「息子ちゃんまだ遊びたいって!」といわれこれはおりな!となんかコートみたいなのを渡されました。その時点でなんで帰してくれないんだよとイライラしたのですが、そのあとしばらく遊んで息子が家の方に入りたいというので、「ママ本当に帰るからね!ばいばい!行っちゃうからね!」と言って離れてみたのですが、そのまま家に入って遊びだしたので(いつもなら帰るというと泣いて行くー!というので)少し驚いて戻りました。
義母に「遊ぶって!」と言われ 車のエンジンをかけたら流石に焦るかなと思ったので、もう一度戻ってエンジンをかけて中で待っていたら義母から電話が「息子ちゃん遊ぶって!これもうダメだね。帰んないと思うよ」と言われました。
息子が変わるといい息子が電話をもっていると後ろの方からすごく笑いながら「かわいそ〜帰るって言われてママかわいそ〜うふふ」と言ってたのがすごくムカついたので、そのあと義母に「あれだったらいいよ。私連れて帰るから帰りな」みたいなことを言われたとき「あー分かった」と言って帰ってきてしまいました。

義母に対するイライラと子どもを置いてきてしまって(こういうことは初めてで、今まで義母に預けたこともありません)少し心配な気持ちもあって落ち着きません。
もうこれから買い物の誘いとか断ろうかなと思います。たまに連れて行ったとしても家には上がらないことにしようかなとも考えています。明後日は犬の病院に連れて行かなきゃいけないし、本当に嫌です。週一くらいで犬の病院も連れて行ってるのですが、義実家に迎えに行く→病院(終わるまで待つ→犬を一回起きに義実家に戻る→買い物に連れて行く→義実家に帰る(そのまま遊び出す)の流れなのですが、もう行く前から疲れます。病院なら病院だけにしてほしい、、

義母と義父の2人だけなのになんでこんなに買い物に連れて行かなきゃいけないんだろう。

いつも断りたいと思っていたけど、喧嘩みたいになったら面倒だなと思い「いいよいいよ」と連れて行っていましたが、もう別に仲良くしたいとも思いません。
皆さんにどういう風に断ったらいいかアドバイスをお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

人様の義母さんに失礼ですが、常識知らないんですかね?
いくら息子の嫁だとはいえ、結局は赤の他人なのに頼りすぎですし、ままかわいそうとか…何様だよって私は読んでて思いました。
というより、旦那さんはそのことに関しては何も言わないんですかね?
奥さんに自分の親任せっぱなしって…
のののさんが関わりたくないなら関わらなくて良いかと思います!
のののさんは義実家のために何かするのが当たり前だと思われていると思うので、もっとエスカレートするかと…なので、関わりたくなければ関わらないで良いかと。
私は義母嫌いなので、一切関わってないです

• ごはん

ごはん

本当にそうですよね、、もう私が連れて行くのが当たり前になっているのが本当にムカつきます。
    旦那さんにはたまに愚痴を言う程度だったのですが、今日もう買い物とかあんまり連れて行きたくないと言う話をしようと思います。たしかに私の親じゃないのに任せすぎですよね。そこらへんも考えてほしいと伝えようと思います!コメントを読んで少し元気がもらえました。ありがとうございます!

• 7月8日
天使のmama

距離近すぎ…
孫に会えるandアッシーで向こうは超いいおもいしてますよね。
当分風邪ひいたのでと言って買い物や犬の病院拒否していいと思います。
何度か断られれば向こうも言いづらくなると思うので…😰😰😰

• ごはん

ごはん

本当こっちは疲れるだけなのに、義母は暇が潰せていいですよね。
    もうずっとこのままは嫌なので風邪が長引いたことにしてとりあえず何度か断ってみます!

• 7月8日
ゆず

自分で病院連れて行けないならペットは飼うべきじゃないと思いますね💧

いずれ他にも色々頼まれることになる気がするので、徐々にフェードアウトしてってもいいと思います🤣

• ごはん

ごはん

その通りです😔!
    タクシーでもいけると言っていたんですけど、結局私に毎週頼んできます。
    他にもいろいろ頼まれることもめちゃくちゃありそうで怖いです、、
    もうこれから距離を置くと決めました!

• 7月8日
  • ゆず

ゆず

しばらくはまだ気苦労があると思いますが
    良い方に向くよう応援していますよ😊

• 7月8日