※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
家事・料理

旦那さんとの家事分担について。家事分担しつつもうまくアドバイスを受…

旦那さんとの家事分担について。家事分担しつつもうまくアドバイスを受け入れてもらえた人の体験談が知りたいです。

遠距離恋愛→結婚にともない退職→結婚後パート→臨月前に退職→専業主婦です。
妊娠をきっかけに本格的な家事分担を求め、夫は
・私が夜の内にまとめたゴミをゴミ捨て場に捨てる
・毎日夕飯後の食器類洗い
をしてくれます。
勿論とても有り難いのですが、細かいところに不満があります。

まず、ゴミ捨てですが、本当はゴミ捨てのスケジュール管理や、家中のゴミ箱からゴミをまとめたり、ゴミ袋をかけ直したり、というのも全部ひとりでやってもらうと決めていました。
しかし、夫はゴミ捨てそのものを忘れたり、朝出勤前にバタバタして「ごめんやっといて」と私に押しつけたりすることが多く、私がまとめざるを得なくなりました。
また、出すだけのゴミ捨ても、出勤のついでならやりますが、仕事が休みの日は起きないので私が捨てています。

次に食器洗いですが、ひとつ洗ってはスポンジを置いて流し、またひとつ洗って流し、を繰り返すのでとても時間がかかります。しかも、この間基本的にずっと水を出しっぱなしです。勿体ないからやめて、と水の出しっぱなしだけでもやめてほしくて何度も言いましたが、直りません。
あと、スポンジのザラザラ面でフライパン表面を擦っているようで、コーティングが剥がれてしまっています。勿論何度も指摘していますが直っていません。しかも、たまにお願いして料理をやってもらうときに「フライパンくっついちゃって使いにくい💢」と文句を言われます。

家事分担をする場合、任せたものについては意見しないほうがいい、意見するなら自分でやるべき、みたいなHOWTOをよく見るのですが、私は、最初はやるだけでよくても、少しずつ、ただやるのではなく、前後の流れや効率のことなどきちんと考えて家事を屋ってほしいと思ってます。
どのようにアプローチすればよいか、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

さー

ゴミ捨ては、回収は一緒にして
捨てにいくのは旦那にいってもらいます

洗い物は、任せてるならあまりいわないほうがいいです
わたしも水を沢山出しちゃう方なの
水圧変えてます(笑)
それと、溜まっていても許してもらってます

洗い物のかわりに、掃除機とトイレとお風呂の掃除をお願いしてます

• す

ゴミ捨てについては、ひとりでやらせるのではなく一緒にやることで協力のハードルを下げてるってことでしょうか?
    他の家事をやってもらえればそれがよいのですが、できないやりたくないとダダこねるので、難しいです💦

• 7月8日
m&m

前後は求めると大変かもですね☺️

子供に取り入れてますが
ポイント制を取り入れてみるとかどうですか?

一番最初は やってくれたらめちゃくちゃ誉めてあげて下さい🌼
例えば やってくれたら
大好物のおかずを出すとか👍

朝のゴミ出しが無理なら
帰宅してから出来る仕事を与えるとか やり方を変えてみたり どうですか?

• す

ご褒美的な要素は(夫が自分で自分にご褒美することが多いこともあり笑)試したことがなかったです…
    私の手料理には興味がないようなので、ビールやおつまみで釣ってみます。

• 7月8日
  • m&m

m&m

なかなか釣れます😃❤️
    メリットあげると 男の子なんで 尻尾ふります✨
    うまく 手綱引いてあげて下さい👍😄

• 7月8日
ゴルゴンゾーラ

私はめっちゃ指摘します、何度も(笑)
こうやったほうが綺麗にできるよ〜!とか言い方は気をつけてます☺️
それでも忘れたりとかもあるんですけどね💦
ゴミ捨ては積極的だけど、ゴミ箱の袋かけ忘れはしょっちゅうです。
ここはいっそ、別の家事をお願いしてみてはどうでしょうか?
旦那様の得意な家事を頑張ってもらうとか!

• す

ゴミ捨てと皿洗いは、自発的に言ってやるようになった家事なんです。そしてやるのがルーティーンになってるので、変えるのが難しいんですよね…
    苛々を出さない余裕があるときに指摘するようにします(>_<)

• 7月8日

うちも家事分担です!
ゴミ捨てと洗濯は旦那がしますが休みの日は起きないので私が。
洗濯は意地でも私はやりません笑
最初の頃は一緒に畳んだり干したりして
こうするんだよー。こうしたら早いよーって教えました(^^)
旦那の分担を2回、私がしたら1回夕飯後の洗い物してもらうようにしてます笑

• す

意地でもやらないと私が困る、夫は何一つ困らないので、やらないのはなかなか難しいです…
    夫は、休みの日に私がゴミだししてあげても、そもそもそういうもんと思ってると思うので、まずはそこの意識から変えて、ままさんの案取り入れられるようにしたいです。

• 7月8日
りん

うちは、ゴミは私が集めて捨てに行くのは、旦那がしてます。重たいので玄関に置いてたら夜のうちに出しにいってます。
うちは私が洗い物してる間に洗濯終わってたら干してくれてたりします。最初は欲し方が気になってましたが、今はしてもらってるだけで助かるので何も言いません。
あまり言うとだんだんやらなくなってきたりもしますね😅
あと何でもしてもらおうとは思ってないので、できない時とかにその都度お願いしてます。

• す

ゴミ捨て以外は特にルール的なものをつくらず、その都度お願いしてやってもらってるという意味でしょうか?
    きっともともとそれなりに家事ができる旦那さんなんでしょうね。

• 7月8日
  • りん

りん

その都度お願いしてます🙂
    旦那は私のやり方もあるし何を手伝ったらいいか分からないみたいで言ってほしいと言っていました。

• 7月8日
ほのぼのママ

皿洗いはあなたがして、ほかのものをしてもらってはどうですか?そのほうがストレスが減るかと😅やってもらってるなら、あまり文句は言わないほうが。やる気がなくなって何もしてくれなくなったら、困りませんか?簡単で難しくないのをやってもらうといいかもですね👍

• す

ほかのことは基本的にできない・やりたくない夫なのです。話し合って、夫自身がこれならやってもいいかなと思うものが皿洗いだっただけです。
    やり方が気に入らないというより、水道代が気になるって感じですね笑

• 7月8日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

家事を基本的にやりたくないのですね⤵️なら難しいですね。少しずつほめて、得意なものを増やすしかないような(笑)

• 7月8日
さー

ホントは、一人でしてほしいんですけど汗
ハードルを下げてますね(笑)
袋を私が持ち、旦那にいれてもらって、くくるのは私が
ただし、捨てにいくのは簡単なのでもっていってもらいますよ
あと、手伝ってー、ありがとーは言うようにしてます
主婦にはありがとーはないのに(泣)
あと、料理はなるべくして、配膳とか運ぶのをしてもらってました
今はこどもが運んでますが、こぼしそうになったら
旦那に、お父さんなら助かるのにな~といやみっぽくいってます

• す

家族のためにやらなきゃいけないことをやるって当たり前のことなのに、仕事してれば?男だから?誘導してもらったりハードル下げてもらったりヨシヨシしてもらわないとできないっておかしいですよねー(-_-;)
    それでもやってるさーさんえらいです…

• 7月10日