※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buzz
子育て・グッズ

義母が子どもたちに「たいたい」と言っているが、自分は「とと」や「おっとっと」と思う。皆さんはどう言っていますか?

義母が子どもたちに魚のことを赤ちゃん語で「たいたい」と言っていました。私は、自分が小さいときは「とと」もしくは「おっとっと」と言っていた気がします。ちなみに、義母は出身が山口県で私は長野県です。
皆さんは、どのように言っていますか?よかったら教えてください!

コメント

むぅのすけ

神奈川県です!
さかなは さかなです!

はじめてのママリ

東京都です。
私もさかなはさかなでした(^^)

あや

愛知ですが
とっと って言ってました🐟

いちご

「じじ」って言ってました😅
愛媛です!

deleted user

山口県出身ですが、たいたい…初耳です🙄💦
私が九州寄りだからですかね?
山口でも広島寄りか九州寄りかで、日常的な方言も少し違います。

ぴ

山口県宇部市在住です!
1歳半検診のとき息子に対し保健師さんがたいたいは?と聞いてきてすごいびっくりしました!
あたしと旦那わ熊本出身で???で一瞬頭が混乱したのを覚えてます😂笑笑

ちゃん

同じく長野ですが母がととやとっとなどと言いますね😂

deleted user

私も主人も山口県です!
わたしは「じじ」主人は「たいたい」です😁

きっちゃん

山口出身です!
さかなはさかなでした…🐟
たいたいは初耳です!!

ぴぴぴ

山口県出身です。
「たいたい」言いますね!
てか、全国共通の赤ちゃん用語だと思ってました💧

くろごま

山口県出身、在住です。
さかなは「たいたい」です!!😂

e♡h

山口県ですがびーびーと言っていました!

のん

義母(宮崎)はたいたいで母(山口)はびーびーです🐟

myi

山口ですが、たいたいです😄
山口、大分、広島の一部の方言らしいです!

☆ちゃん☆

山口ですが、たいたいです。
私も全国共通だと思ってました!(◎_◎;)

はじめてのママリ

山口県で、たいたい、びーびーでした😊

あおりん

長野ですがさかなです

まめ

長野ですが「さかな」です。
おっとっとはお菓子ですね☺️あとは初耳です!

りぃーりぃー

山口県の東部出身です。
タイタイです🐟共通語かと思ってました😅
汚いとか、汚れるとかはびーびーです😳

とと

山口県出身です。
魚はびーびーって言ってました🐟

長ネギマン

山口県出身のママ友は「だいたい」と言ってました。
私は島根県の西部出身で「ビービー」でした!
旦那は北九州出身で「さかな」です😄

みちゅ

両家共に山口県でびーびーです🐟

totonu

山口県住みです!
魚のことタイタイって言います!他の方と同じように全国共通と思ってました!笑
ちなみに他の方が仰ってるびーびーは汚いっていう意味で使ってます!

buzz

皆さん⭐
コメントありがとうございます!まとめての返信ですみません。
やはり、「たいたい」は山口県のある地域の方言なんですね。たしかに義母は、汚いことを「びーびー」と言ってました。

K

山口県の中部らへんですが、たいたい。です。