※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月までに首が座ることはありますか?息子が首が強いと言われており、首座りが楽しみです。経験や首が座る予兆について教えてください。

生後2ヶ月までに首が座ることって
あるんでしょうかΣ(゚ロ゚;)

息子が先週生後1ヶ月を迎えたのですが
会う人会う人に、もうすぐ首座りそうやな〜
とか首の力強いね〜などと言われます( °_° )
1週間検診の時から助産師さんに首が強いね
などとちわれていたのですが最近ますます
いろんな人に言われるのでもうすぐか?!
と毎日ワクワクしています…笑笑💭💭

まだ1人目なので私には力が強いとかは
さっぱり分からないし1ヵ月検診もまだなので
皆様の経験などを教えて貰えると助かります♪

もし2ヶ月までに座ったよという方がいましたら
コメントください♪♪それ以外にもなにか
首が座る予兆(?)のようなものがあれば
教えてください😍よろしくお願いします♪

コメント

ねたろーママ

同じように言われてました😄

生後2ヶ月の新生児訪問で、うつ伏せにされて自分で首持ち上げて大変驚かれました🎵

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます✨
    2ヶ月で自分で首持ち上げれるって凄いですね😳😳!!またうつ伏せの練習とかもしてみます(๑♡ᴗ♡๑)

• 7月8日
とらたま

うちの子も似た感じで新生児の頃から首が結構安定してました!
1ヶ月過ぎくらいは縦抱きでも首をおさえなくても保持してることも多く、もしもに備えて添えてるだけって感じでした!

どこまでが首がすわるかなんですが、首の保持は2ヶ月までにしてましたよー!
でも縦抱き状態で自由に首をぶんぶん振るまでなったのは2ヶ月半くらいでした✨
首がすわると抱っこが楽になりますよね☺️💕

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます✨
    早いですね(*¨*)!!首座りにも段階(?)があるんですね!ぶんぶん振るところ想像したら可愛すぎました😂そうですよね!早く座って欲しいです♪♪

• 7月8日
ちょめQ

全然あると思います!
うちの子も、出産後の入院のときには既に助産師さんたちにほぼ縦抱きされて喜んでいたため、生まれながらに首が座ってるとちょっとした有名人でした🤣笑
1ヶ月での助産師訪問でも、うつ伏せにされて既に首も持ち上がっていました!
きっと元々首の力が強いのかなと思います!
今でも病院行くと、耳の検査などで看護師さんたち数人に押さえられても全然動かして引かれる時あります!笑