※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

出産後の失業保険支給について、1ヶ月に1回か3ヶ月に1回か、離職理由での影響はあるか知りたいです。

1年前に出産し、前の会社を辞めました。辞めた際に、ハローワークで申請して受給期間延長しました。
妊娠をきっかけに辞めた場合は、90日支給だった場合、1ヶ月に1回ずつ支給ですか?それとも3ヶ月に1回の支給ですか?
離職理由で失業保険がもらえるの変わりますよね?
緊急なので早めに知りたいです。わかる方お願いします。

コメント

aina 🦋

どんな理由で辞めても支給は28日(約1ヶ月)ずつになります!
それをそれぞれの支給日数分受け取れます!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!

• 7月8日
  • aina 🦋

aina 🦋

ちなみに妊娠で延長の場合は、延長解除したあと本来ある待機期間の3ヶ月はなくなりますよ!

• 7月8日
  • あゆ

あゆ

てことはわたし延長してるので、待機期間の3ヶ月ないってことですよね😂😂
    1ヶ月1回支給されるんですよね😭?

• 7月8日
  • aina 🦋

aina 🦋

そうです!延長解除しに行って7日間だけ待ち、その後から支給対象日となります!

そこから1ヶ月に2回以上就職活動をして、毎月認定日に通い支給となります!

• 7月8日
  • あゆ

あゆ

わかりました!!謎が解けましたスッキリです😂😂笑
    ありがとうございます💓

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

先月まで失業保険受給してました。その場合、他に退職理由がないのであればおそらく自己都合退職になるかと思われますね。その場合待機期間(貰えない期間)が3ヶ月発生して、その後から勤務年数に応じた期間と金額で受給が始まります。

• あゆ

あゆ

ですよね、自己都合退職ならきっと3ヶ月に1回で支給されるはず、、と考えてました!
    会社都合なら1ヶ月1回に支給されたはず…ですよね?

• 7月8日
みかん

妊娠をきっかけに退職した場合は、自己都合退職扱いになるので本来ならば3ヶ月の待機期間があります😅
ですが受給期間延長されてるみたいなのでその間に待機期間は終わってる扱いになるかと思います💡(ご存知でしたらすみません💦)

私も現在失業保険を受給中ですが、認定日が4週に一度あるので大体その3日後くらいに口座に振り込まれますよ✨

• あゆ

あゆ

え、受給期間延長すると、待機期間ってなくなるんですか!?知らなかったです…
    じゃあ普通に1ヶ月1回支給?されるんですかね😂?

なるほどです🤔🤔

• 7月8日
  • みかん

みかん

失業保険は本来ならば退職して1年の間に受け取ってしまわなければいけないものなので…😌延長期間中に、もうすでに3ヶ月経ってるからじゃないでしょうか?🤔

ただ、毎回認定日までに就活を何度かしないといけないので
    その度にハローワークの職員に子どもの預け先があるのかを聞かれました😅

• 7月8日
  • あゆ

あゆ

たしかに3ヶ月以上経ってます!延長ってすごく助かりますね😂😂今更知りました😂😂笑

やはりそうですよね😂
    預け先がないと中々決まりませんよね、、、
    認定日とかってお子さん連れて行ったりしましたか😂?流石に連れてけないですかね??

• 7月8日
みかん

私は幸い求職中でも保育園が決まってたのでその点はセーフでした💦💦

次にあゆさんが手続きに行かれる日の曜日が毎回の認定日になるので、毎回行きやすい曜日を見定めて行かれた方がいいと思います😭

ハローワークは子ども連れて行ける雰囲気じゃなかったです😢
私はマザーズハローワークによく通ってました😌✨

• あゆ

あゆ

曜日が認定日になるんですね!それはいいこと聞きました😫💓
    曜日で決まるとか結構重要…笑

やっぱそうですか😂😂?
    マザーズハローワーク!初めて聞きました🤔

• 7月9日