※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通っている1年生が幼稚園に入る際の経験や不安について相談しています。入園時に療育のことを伝えた経験や、幼稚園選びのポイント、成長についてのアドバイスを求めています。

年少の1年は療育に通い年中から幼稚園に入れたという方はいらっしゃいますか?

療育に通っていることをどの段階で園に伝えましたか?
伝えることで入園に不利になったらどうしようかと迷ってしまいます。

他にも、幼稚園選びのやり方や幼稚園に通い出してからどう伸びたかなど色々おしえていだけたらうれしいです!

コメント

咲や

息子は年少前に療育に通っていましたが、一年療育通った後に年中から幼稚園に通った子もいましたよ
彼の場合は年少で公立の抽選に落ちて、年中でのびのび系私立幼稚園に行きました

私が幼稚園選びの時に言われた事は
少人数(クラス数が少ない)ののびのび系がいい
という事でした

療育に行っていても、指示待ちで指示があった方が動けるタイプはお勉強系のカリキュラムきっちりタイプでも大丈夫と言われていましたので、これは個人の性格次第ですね😅

公立幼稚園は基本的にのびのび系
私立幼稚園ものびのび泥んこ系探せばあります
キリスト教系は基本的にどんな子でも断らないといわれていますので、三歳でADHDの診断がついた子が行きました

名古屋市だけかもしれませんが、年少以上だと療育通っていれば保育園の加配枠(補助担任がつく)に申し込めます
幼稚園と併願した人もいますが、子供の成長度合いを見て保育園にした人もいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    うちの子どもはのびのび系のほうが合っていそうで、カトリック系か公立が良さそうだなと思いました!
    色々聞いてすみません、療育に通っていることをどのタイミングで園に伝えましたか?園の反応や対応など教えて頂けますか💦

• 7月8日
  • 咲や

咲や

うちは私立と公立併願したので、私立はプレの段階でプレの担任に、公立は説明会の時に副園長先生に言葉が遅いので療育に通っている旨を伝え、それで断られる園なら止めようと思って先に伝えました
    公立は抽選で補欠一番だった為、ぎりぎりまで私立を確保していました😂
    結局空きが出て公立行っています

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、断られるような園はこちらからお断りの気持ちで行きたいと思いました。具体的な経験談とても参考になりました。ありがとうございます!

• 7月8日
pipi

年中からではないですが、
来年春年少で入れたく、療育も通っています!

今日見学した、私立こども園はさまざまな子がいるので、療育通ってるからといって入園が不利になったりはなく、一般は全て平等に、願書配布してるとのことでした!
抽選になってもみんな平等です!
今日見学した園には、ダウン、身体不自由のお子さんもいました!
もちろん療育通ってるお子さんもいます!療育からも勧められた園です😄
見学する際にすでに言っときました!その方が、先生もわかってくれるので!
あとは、見学する前に療育通ってる子でも受け入れあるかどうか聞いた方が良いと思います!

明後日も違う私立こども園に見学に行きますが、
発達障害児は何人もいたら見きれないので、願書提出して貰っても人数が多ければ断る可能性があるので、
必ず入れるとは言えないと言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼️
    見学の時に療育のことを聞いてみたいと思います!
    お互い、希望の通りに入園できると良いですね‼️ありがとうございます。

• 7月12日