※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぁちゃん❤︎
子育て・グッズ

最近顔に湿疹が広がり、石鹸使用後に悪化。同様の経験者、普段のケア方法やおすすめのベビー石鹸を教えてください。現在はピジョンの沐浴剤を使用中。

最近顔にポツポツと湿疹ができ、痒がる様子はないのですが、今朝起きたら顔中に広がってしまいました💦
毎日顔を拭いてはいますが、入浴時も石鹸等は使わずお湯だけで拭いていました。
それがいけないのかと昨日は試供品でもらったベビー石鹸を使用したのですが、さらに広がってしまい💧
同じように湿疹が出た方、普段のケアはどうされましたか⁉️
またオススメのベビー石鹸等ありましたら教えてください✨
いまは沐浴バスで入浴しピジョンの沐浴剤を使用しています✋

コメント

りぁmama

多分乳児湿疹だと思いますよ!

時期が来れば治りますが、
小児科でも皮膚科でもお薬くれますよ。

  • にゃぁちゃん❤︎

    にゃぁちゃん❤︎

    そうなんですね⁉️👀
    ありがとうございます❤️
    もう少し様子を見てさらにひどくなるようなら受診してみます✨

    • 3月24日
  • りぁmama

    りぁmama

    1ヶ月検診は終わりましたか?
    うちはその時一緒に見てもらって薬もらいましたよ(^^)

    • 3月24日
  • にゃぁちゃん❤︎

    にゃぁちゃん❤︎

    一か月検診は先週終わってしまいました(>_<)
    湿疹が出たのがその後だったので💦💦

    • 3月24日
  • りぁmama

    りぁmama

    そうだったんですね😓

    汁が出たりしてるようなら早めに行った方がいいですね💨

    早く赤ちゃんのお肌に戻れるといいですね😊

    • 3月24日
  • にゃぁちゃん❤︎

    にゃぁちゃん❤︎

    汁が出たりはしてないです‼️
    こまめに顔を拭いたりして様子を見てみます❤️
    ありがとうございました😍✨

    • 3月24日
nonota

私も一ヶ月頃すごく悩みました(*_*)
私の場合顔はアトピタの固形石鹸をモコモコに泡立てて優しく洗ってあげてます☺
体はピジョンの泡で出てくるボディソープを使用しています☺
お風呂から上がったら体はワセリン、顔はヒルドイドで保湿しています(^^)

  • にゃぁちゃん❤︎

    にゃぁちゃん❤︎

    やっぱり石鹸できちんと洗ってあげたほうがいいですかね⁉️💦
    保湿は全くしていなかったのでしてみようと思います💓

    • 3月24日
  • nonota

    nonota

    私も最初は石鹸で洗ってなかったのですが、先輩ママさんたちが洗ってる方が多かったので☺
    お子さんの湿疹が良くなりますように✨

    • 3月24日
  • にゃぁちゃん❤︎

    にゃぁちゃん❤︎

    そぉなんですね‼️
    石鹸の使用も考えてみます✨
    ありがとうございました❤️

    • 3月24日
ゆきんこ☆★

1ヶ月で急に湿疹出ますよね😅
湿疹出来てからは
朝濡れガーゼで顔をふいて➡アローベビーローションで保湿
沐浴時には、和光堂の泡ベビーソープで洗顔➡ローションで保湿
これをするようになって湿疹無くなりました!(*´ω`*)

助産師さんにも赤ちゃん新陳代謝がよくて皮脂が溜まりやすいので
石鹸で洗ってあげてくださいと言われました👍

  • にゃぁちゃん❤︎

    にゃぁちゃん❤︎

    やっぱり石鹸は必要なんですね‼️
    目に入ってしまうのが怖くて使用していなかったのですが💦
    ローションと合わせて購入をしようと思います✨

    • 3月24日
deleted user

うちも1ヶ月で乳児湿疹が出始めました!
石鹸で顔も洗ってよく石鹸を落とすこと…と産院で教わりました!
石鹸が残るとひどくなるそうです。ひどい時は朝晩洗ってあげてと言われました!
お顔洗ったあと、ママ&ベビーのミルクローションで保湿してます😊

  • にゃぁちゃん❤︎

    にゃぁちゃん❤︎

    しっかり落とさないとさらに酷くなってしまうんですね💦💦
    洗顔と保湿で赤ちゃん肌を取り戻してあげたいと思います❤️

    • 3月24日
jasminemama

保湿にヒルドイドいいですよ。お風呂上がりと朝顔拭いた後つけてますけど、だいぶ良くなりました。

  • にゃぁちゃん❤︎

    にゃぁちゃん❤︎

    これは市販されているものですか⁉️👀

    • 3月24日
  • jasminemama

    jasminemama

    これは病院で処方された物ですが、ほぼ同じ成分の代理品が市販でありますよ(^^)
    ヒルドイド代理品で検索すると色々出てきます。

    • 3月24日
  • にゃぁちゃん❤︎

    にゃぁちゃん❤︎

    ありがとうございます❤️
    検索してみます✨

    • 3月24日
jasminemama

赤ちゃんによっては体質に合わない子もいるみたいなので薬剤師さんがいたら相談するのがいいかもしれないですね。
基本的には血行をよくして保湿する薬なので
効きすぎて熱持ってしまう子もいるそうなので(^_^;)

  • にゃぁちゃん❤︎

    にゃぁちゃん❤︎

    そうなんですね👀詳しく教えていただきありがとうございます❤️

    • 3月24日