※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
妊娠・出産

3人目を産む時期…今年の2月に第二子を出産した者です。結婚してから主…

3人目を産む時期…
こんにちは。今年の2月に第二子を出産した者です。
結婚してから主人と子供は3人!と決めていました。
私自身2歳差の兄がいたので、二人目は計画してちょうど2歳差で産みました。
上の子が1歳半の頃つわりがあり、いたずら盛りの息子の相手をしながらのつわりがとても辛かったです。二人目の産後も、2歳ちょうどのイヤイヤ期と赤ちゃん返りに逃げ出したくなる大変さでしたが、下の子が3ヶ月くらいから赤ちゃん返りも落ち着いてきて、二人育児が軌道に乗ってきました。
3人目を産むのに、二歳差で産むか、もう少し離すか考えているところです。
二歳差の大変さがわかってるからこそ、次も二歳差なら免疫がついてるから乗り越えられる?!か、もう少し離してある程度手がかからなくなってからにするか悩んでいます。
希望としては早めに産んでしまい、その後の人生設計?を立てていきたいのですが、二歳差の大変さを痛感したのでどうしようかなーと思っています。
ちなみに、私は現在24歳、主人は28歳です。

二歳差で3人出産された方いらっしゃいましたらお話聞きたいです😂
また、歳を離して3人産んだ方もいましたら、離して良かった点悪かった点伺いたいです😭

コメント

twins♡mama

今、3、4人目妊娠中ですが、
1番上の子がもう6歳になるので上の子からは6歳差
2番目の子からは4歳差になりますが、中途半端に話すと
就学の時期にかぶって身動きできなかったりするので
1年早めに妊娠して起きたかったな〜って思ってます😅
ただ離せば離すほど上の子が面倒見てくれたりするのでその点はいいなぁと思います💓
そこまで離れてるわけではないですが、お腹に赤ちゃんがいるということが分かっているのですごい気にかけてくれてお腹に向かって話しかけてくれたりしますよー😍

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!双子ちゃん妊娠中ですか?おめでとうございます( ^∀^)
    離しすぎると、子育てがまた一からというデメリットもよくお伺いするので、近すぎず遠すぎずがいいのですが、そんなのないですよね(笑)
    確かに上の子がママ二号みたいにお世話してくれるのはとっても助かりますね☺️☺️

    • 7月8日
のん

まだ3人目妊娠中ですが…
我が家も上に2学年差の兄弟がいます。
3人目を何歳くらい離すか特に話し合ってはいませんでしたが、次男が発達に少し問題があったため1~3歳代は本当に手がかかりとてもじゃないけどそこにもう1人なんて考えられず💦
次男が幼稚園に入園してからは私自身仕事を始めたこともあり、なかなか3人目に踏み切れなかった(色々と自由のきく生活も捨てられず💦)のですが、自分の年齢(30半ば)から産むなら今しかない!と思い、ありがたいことに次男と6学年差ですが授かることが出来ました。
つわり、ほぼ寝たきりでしたが兄弟で勝手に遊んでくれてるし、ある程度長男(当日小1)が家事も手伝ってくれたのでなんとか乗りきれました。
産まれたら赤ちゃんのオムツ替えやるから教えてね!とか今から心強いことを言ってくれています(^^)
実際産んだわけではないですが、年が離れた兄弟のメリットは上の子たちが頼もしい助っ人になってくれることなんだろうなぁと思ってます。
デメリット?は上2人のような距離の近い兄弟関係ではないことかな?ということと、私の年齢的に自分自身の体力などの衰えかな…と💦

  • ひーまま

    ひーまま

    なるほど、お子様の個性にもよってきますよね。うちは長男が元気いっぱいすぎて二人目妊娠中の時からこのまま二人育児大丈夫か?!と思ってましたが予想通り大変でした(笑)
    確かに歳を離して産めばその分自分も歳をとりますものね。でも上の子達が助っ人になってくれるのはこの上なくありがたいです😂😂😂

    • 7月8日
deleted user

私も24歳で2人目を産み、3人目悩みましたが…もう少し離すことにしました😊
今の状況にもう1人いることを考えるとしっかり育てられるか不安です😱😱😱

私自身が3姉妹末っ子で姉とは11.9歳差なのでたくさんお世話してもらったそうです🥰

  • ひーまま

    ひーまま

    なるほど!えりさん自身のご兄弟が離れていらっしゃるのですね!私の周りは二歳差兄弟が多いので、二歳差が育てやすいのかと思ってましたが、大変すぎてなんで二歳差ばっかりなのか驚きました(笑)
    3人目も大変覚悟で早めに産むか、すごーーく離すか、主人と話し合いたいと思います。

    • 7月8日

「妊娠・出産」に関する質問