※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

現在里帰り中です。里帰り終了したら、引っ越しをすべきかどうか悩んで…

現在里帰り中です。
里帰り終了したら、引っ越しをすべきかどうか悩んでいます。
5月に子供が産まれ、来年の4月に保育園へ入園させたく仕事復帰予定です。
現状の世帯収入45万円強。仕事復帰すると時短になるので40万程度になるかもしれません。

▪︎現状
・川崎市在住 駅徒歩10分
・1LDK 家賃122.000円 55㎡ 1階
・我々(1世帯)以外はすべて単身世帯
・賃貸の更新料なし
・認可保育料金 50,000円
→家賃との合計 固定費 171.890円/月
・徒歩圏内の認可保育園は1園(159の応募に対して6人の入園) その他自転車10〜15分で4園ほど。

▪︎引っ越すか悩んでいる物件
・世田谷区 駅徒歩3分
・ファミリー物件
・2LDK 家賃149.000円 60㎡ 1階
・認可保育料29.700円
→家賃のと合計 固定費 178,700円/月
・徒歩圏内の認可保育なし。自転車で10〜15分の距離には6園あり。
・賃貸更新料 1ヶ月分

引っ越しを検討した理由は、保育園問題です。
家賃や子育て支援もそれぞれ違ったりして、何を優先すべきかわからなくなってしまいました。みなさんならどのような選択をしますでしょうか?

長文、支離滅裂になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

マット

私なら、父親・母親両方の職場への距離もかなり大きなポイントになりますが、書かれていないということは考慮しないということでしょうか?
職場に往復どれくらいかかる物件なのか、それは保育園との距離の兼ね合いも出てきますし毎日のことなので私は無視できません。

メメ

世田谷区って、23区でもかなり保育園は激戦じゃないですか?
幾ら数があるとしてもかなり厳しいのでは…。
それに世帯収入が下がるかもしれないのに、家賃を上げるのはどうなのかなとも思います。
子育て支援の違いは世田谷と川崎に住んだことがないので分かりませんが、書かれてる条件だけなら引っ越しはまだ考えます。

ミッチー

自宅購入のために引っ越ししたときなんですが…

私、夫の職場への通勤手段、時間を第一に考えました。
すると、おのずと地域が決まり、あとは子育て支援、保育園事情、治安で決めましたよ。

川崎も世田谷も、保育園激戦区ですよね💦

どちらも徒歩圏内の保育園が選択肢にない(川崎の方はありますが激戦なら第一子はほぼ無理だと思います)のが気になります。もっと地域を選んだ方が良いのではないかと思いました。

自転車での送り迎えは雨の日が大変そうですし、駅近で徒歩圏内に複数の保育園のある地域はたくさんあると思います。

また固定費ですが、保育料は年齢が上がれば無償になりますので負担は0歳〜2歳クラスの3年間です。世田谷の物件は正直なところ家賃が世帯月収に対して高すぎると思いました。認可保育園の保育料は地域によって確かに大きく違いますが、より長く払って行く可能性のある家賃ももう少し重視した方がいいかなと思います。

私の子供はこの4月から0歳で入園しましたが、通いやすさ(駅から及び家からの近さ)はかなり重要だなと実感しています。毎日のことですからね。ただ私のところは認可保育園の保育料の高い地域なので、認証や認可外保育園の方が安いくらいで、それは残念な点です。。でもやっぱり子供の保育環境を考えて選んで良かったと思っています。第1希望の園ではないですが、選択肢が多かったので、行っても良いと思える園だけ希望できたのも良かったです。

長くなってしまってすみません💦良い選択ができますように...!

みー

職場への距離は本当に大事だと思います!
急なお迎えもあるので、
職場、保育園、家はなるべく近めで探された方がいいと思います!

また家賃との固定費を考えられてますが、3歳からは保育料無償化が適用されるので、3年間のみの費用しか見られていないのは浅いかな…と思います😖💦
保育園でお友達が出来て、引っ越ししにくくなり、同じエリアで小学校中学校まで行かせると思うと、目先の保育料だけではなく、その他の環境も大事かな…と思います!

ニャニイ🐈

地域の保育園問題はわからないので何とも言えませんが…

子どもの保育料が確実に増える、また給料は下がらないかもしれないけど上がることはないんですよね?
それならば家賃が上がる物件はキツいと思います。
どうしてもその区、その場所、その物件でないとダメ、ということなら別ですが💦

うちは賃貸から戸建てに引っ越したので固定費は上がりましたが、自分たちの資産になるのでokとしてます。私の復帰後は今よりは給料も少し上がる予定なので。

他の方も書かれてますが、保育園に預けるのであれば旦那さんとぷりんさんの職場からの距離と時間も気になります。
近ければ良いですが、遠くなって延長料金かかると月額だいぶ痛手ですし😣

マリ

世田谷も1歳児クラスだとしても、けっこうな激戦区だと思いますが家賃が上がるのに時短勤務にしたら点数も給与下がりますよね?それと世田谷は住民税も高くなるはず。

そもそも私なら家賃に15万もかけるくらいなら買った方が広くてスペック良い家に住めるので賃貸にしません💦まーそこは人それぞれの価値観なのですが、、
ご実家は神奈川か世田谷のどちからに近いか・ご家族の協力は得られるのか・そもそも23区内の激戦区の保育園検討しているのなら徒歩圏ないなど言ってる場合じゃないかな😓と思います。
私の所は希望を20園出せますが1歳児クラスで夫婦共に正社員でも10何番目の園に決まった友達の方が多いです。
保育士や身内の介護など点数が高いなら話は別になりますが。

いーあーる

うちは産後に23区内から世田谷のファミリーマンションに引っ越ししました〜。
0歳の4月に認可に追加でギリギリ入園できましたよ。ただ保育園は駅から遠くて自転車で10分強です!まぁ周りの方も、雨の日も頑張って自転車使ってる方が多いです。駅近の所は人気すぎて、とても入れないです…( ̄∇ ̄)

あと川崎になくて世田谷にあるのは、認証じゃないでしょうか?
区のHPにも載っていますが、認証保育所の補助がたしか出ます。(世帯年収によりますが)
無償化前にできれば認可には入れたいですが、絶対次の4月に復帰したいならまずは認証にいれてポイント稼ぐのもありかと思います。

世田谷の子育て支援は手厚く気に入ってますし、周りにもファミリーが多いので休日が楽しめますのでうちは引っ越して良かったです(^.^)
初年度はお熱での呼び出しも多く、送迎も雨や雪であっても毎日のことなので、
職場との距離も見ながらご検討されると良いかと思いますー。

ナサリ

賃貸ではありませんが…子供が生まれて住んでいた所(2LDK)が手狭になり、年齢ももう若くはないので育休中にマイホーム計画を立て復職1ヶ月後に新居へ引っ越しました。
こども園は職場の近くか実家の近くかで悩み園の感じは職場の近くが良かったのですが激戦区だった為に実家の近くにし、新居も園と実家に程よく近くバイパス付近で通勤のしやすい所にしました。
実家が近いはあまり気にしてなかったのですがこども園からの急な呼び出しにも母が対応してくれたりと結果的には良かったです🙂
子供1人増えるだけでも予想外の出費などもも増えるし呼び出しの電話も思った以上にあるのでそういうときにどうするのか(旦那さんとぷりんさんのどちらが対応するのか、頼れる人がいるのか)なども考えておくと良いかもです😶
引っ越しとは少し違いますが、もしワンオペになってしまうとフルタイムに戻すのも2人目を作るのもなかなか踏ん切りつかなくなるので賃貸であるのならぷりんさんの負担が少なくなる場所が良いのかなと思いました😶

nn62yy

保育園問題を気にされているなら、世田谷区はやめた方がいいかと思います。
激戦23区内でワーストです。
川崎よりいいのかどうかは川崎市のことがわからないのでわかりませんが。

お互いの職場までのアクセスが悪くならない範囲で別の自治体も検討した方がいいのでは?

保育園送迎も加わると通勤時間やアクセスが意外と重要なポイントになると思います。
(自治体によって違うと思いますが、わたしの住んでいる区では認可だと0歳時クラスは延長保育できない決まりがあります。)

310

そもそも、今の1LDKはファミリーOKの物件なのか気になります!😳
OKだとしても単身世代だったら迷惑になりそうですね…子供が泣いたりしたら…引っ越しは絶対ですね!

まる

地域が違うのですが、2LDK58平米に0歳児と3人で住んでます、家賃13万、保育料は企業型の認可外で3.8万円です。世帯収入も近いし、両祖父は遠方です。
60平米でも子供が大きくなると手狭だと思うんで、私なら引っ越さないです。
今月から慣らし保育始まりましたが、徒歩10分でも雨の日は億劫です、、、
因みに私の職場から1時間、主人の実家から15分なので、時短だろうが主人が会社にいたら、緊急時は迎えに行かせます。
なので、保育園がもっと便利な場所にあるか、家賃単体が今より下がるか、なら検討します。
子育て支援もそうだけど、近所にいい小児科がある、とかも大事かも。
3歳未満は貯金あんまり出来ないつもりで、生活を回すことを一番重視しました!

しーちゃん

先程ニュースで読んだのですが都内なら港区、杉並区なら待機児童が0みたいですよ☺️