※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの服装と室温について教えてください。室温は25~27度を保ち、長肌着1枚を着せています。赤ちゃんは暑がりと言われますが、1枚少ないくらいで大丈夫でしょうか?お出かけ時の服装も教えてください。

生後1ヶ月 夏の服装と室温

生後1ヶ月のママです。
この時期の赤ちゃんの服装と室温について教えてください😣

基本的には室内温度は25~27度を保つようにしています。(赤ちゃんの頭近辺に室温計おいてます)
服装は長肌着1枚です。(家にいる時)

少し前までは短肌着に長肌着を着せていたのですが、母や夫に暑そう!と言われ長肌着1枚にしました。

確かにお風呂あがりなどは暑そうでしたが
普段は室温もエアコンで保ってるのに長肌着1枚って寒くないのかな?と迷ってます。(わたしがかなり寒がりなのもあり)
寒いかな?と思った時はガーゼケットやバスタオルをかけてます。

赤ちゃんは暑がりとよく言いますが、生後1ヶ月の赤ちゃんもそうなのでしょうか?
大人より1枚少ないくらいでいいのでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを子育て中の方、もしくは先輩ママ教えてください😣

この時期の室温は何度に設定していましたか?
室内の服装はなにを着せていましたか?
お出かけの時の服装も教えてください( ノД`)…

コメント

パン星人🍞

7月生まれでそのぐらいの時期は肌着1枚でした😊寒そうかな?という時はタオルケットかけてあげたり🤣
ちなみにクーラーは27度から28度設定暑い地域なので24時間稼働でした💦

• みみママ

みみママ

コメントありがとうございます(^ー^)
    肌着1枚と聞いて安心しました😣
    うちはクーラーは26度~27度設定で朝方以外はつけっぱなしです。リビングに寝てるので20畳用のクーラーなので電気代が恐ろしい。。。
    24時間が毎日つけっぱなしだと電気代どれくらいになりますか?よければ教えてください(^ー^)

• 7月9日
  • パン星人🍞

パン星人🍞

8000円行かないぐらいでした😊!

• 7月9日
  • みみママ

みみママ

詳しく教えて頂いてありがとうございます(^ー^)
    グッドアンサーに選ばせて頂きます(^ー^)

• 7月9日
ゆめまま

うちが長男が8月生まれです。暑い時期は、エアコンで室温は25度から27度にして、湿度も50パーから60パーセントでした。
暑いので、部屋では短肌着一枚でよかったです☆
ほぼ寝てるので、上からバスタオルやタオルケットで大丈夫でした☆
お出かけの時は半袖のツーウェイオールのしたに短肌着きせてましたよ☆

• みみママ

みみママ

短肌着1枚だったんですねー😲でも真夏になれば更に暑くなるしそれくらいでいいのかもですね!参考になります😆
    バスタオルかけてるんですけど足でバタバタと蹴ってよく下の方におしやってます😅

• 7月9日
itoitok90

産院でお部屋は24度くらい、湿度が40%から50%と指導されました。
あと、赤ちゃんの手が、冷たっ!というくらい冷たいときは寒いんだよ、と教わったので、普通だったり暖かかったら寒くないんだと思って調節してあげています。
25度以上あって短肌着と長肌着は暑いかなぁと。

お出かけのときは、メッシュ素材の肌着に前開きのお洋服がいいと思います。
冷房が直接あたるようなところや、冷房が効いているところでは、一枚おくるみか何かをかけてあげる感じでしょうか。

• itoitok90

itoitok90

すみません、わたしの指導された室温湿度は冬です。
    失礼しました!

• 7月8日
  • みみママ

みみママ

メッシュ素材の肌着涼しげでいいですね!今度見に行ってみます😆

• 7月9日