※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの検診について、住んでいる地域の検診スケジュールに不安を感じています。他の地域では何ヶ月検診まで無料であり、10ヶ月検診や1歳検診もあるのか知りたいです。

子どもの検診についてです。
私の住んでる地域は生後6ヶ月から1歳半まで検診がありません😂6ヶ月検診の次は1歳半検診のようです。
今のところ息子の成長で特に気になる部分はないのですが、初めての子どもなのと一年間検診がないのがなんだか不安なのでお隣の市で自費・自己負担で受けるか悩んでいます😅(10ヶ月検診など…)

住んでる地域によって様々だとは思いますが、皆さんの住んでる地域では無料で何ヶ月検診までありますか?10ヶ月検診や1歳検診もありますか?😣差し支えなければ教えていただけると幸いです。
※カテ違いでしたらすみません💦

コメント

さおりん

うちは6ヶ月がなくて、9ヶ月検診でしたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    6ヶ月がなくて9ヶ月なんですね💡
    3ヶ月の次が9ヶ月って感じですかね??

• 7月8日
  • さおりん

さおりん

おっしゃるとおりです!
    わたしは6ヶ月なくて不安でした💦
    9ヶ月検診でひっかかって、一歳検診自費で行くことになったので、気がついたら検診ばっかりです👶💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに生後半年も大事な時期ですし不安になりますよね😣💦検診も体調整えとかないといけないし結構大変ですよね…!赤ちゃんすぐ体調崩したりしますし😂お疲れ様です😢✨

• 7月8日
m

うちの地域では、4ヶ月健診、8〜10ヶ月健診、1歳半健診って感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4→8〜10→1歳半なんですね!
    ちょうどいい間隔ですね😭羨ましいです😭👏

• 7月8日
す ず か

かかりつけの小児科で健診してませんか?うちは希望の月に予約して健診を受けてますよ。

健診自体は
産院で2週間、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月があり、
かかりつけ小児科で4ヶ月
今月は7ヶ月健診を受ける予定です。

1歳半健診と3歳児健診は居住地で無料でやってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら私の住んでる地域の検診は集団検診ですので、保健所でのみになります。決まった検診日に小児科の先生が保健所に来てくださる形です。
    産院で3ヶ月まで検診受けれるのは安心ですね😌

• 7月8日
mino㌰

6ヶ月がなくて、
後期検診というのが市ではなくかかりつけの小児科で行うように私の住んでる所ではなってます。
大体10ヶ月~1歳までに行く健診です。
その後は一歳半健診までないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれぞれお住まいの地域によって違うんですね…!10ヶ月〜1歳まで私も検診に行こうか迷っております😣

• 7月8日
🐬

うちの市では6-7ヶ月がなくて9-10ヶ月と次が1歳半です🙋
私は任意でかかりつけにお願いして7ヶ月と1歳の時にしてもらいました💡
うちのところは乳児医療証を提出したら任意の小児科で受ける検診も無料です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!住まいの保健所に電話したら私の地域は補助のようなものはなく受けるなら自費だと言われました😂無料羨ましいです…😂✨

• 7月8日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!
    私も市で受けるのは無料で任意のは小児科で自費だと思ってたんですが、無料でした😂
    今のところ娘の病院代はかかった事ないですね🤔

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです…😣✨
    保健所だけでなく、ダメ元で市役所の子育て科にも電話して何か補助は出ないか聞いてみようかな…😂笑 良い所にお住まいですね😭✨

• 7月8日
ゆめまま

うちのところは1ヶ月、10ヶ月は病院で無料で、うけれて、4ヶ月、一歳半、3歳児健診は自治体で集団検診やってます。
(その他は自費だしてやってくれます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団検診一緒です✨病院というのは産院でしょうか?小児科でしょうか?

• 7月8日
  • ゆめまま

ゆめまま

健診やってる小児科なら、10か月は小児科でやってますよ☆
    うちはかかりつけのところが総合病院なのもあるかもですが、予防接種、検診などは全部やってます☆

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月、10ヶ月は小児科で無料で、その他は集団検診なんですね…!手厚い感じで羨ましいです😭✨かかりつけが総合病院だと何かあっても安心だからいいですね…!!

• 7月8日
  • ゆめまま

ゆめまま

そうなんですよー。総合病院だからこそ、小児科じゃなく耳鼻科とかいったほうがいいと言われれば、院内紹介ですぐうけれたりしますしね。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうとき良いですね!あっちこっち日にち変えて行ったりするのも大変ですしね😣💦

• 7月8日
  • ゆめまま

ゆめまま

そうなんですよねー。なので、次男の出産も同じところだったので、そのときも妊婦健診と小児科健診とかは同じ日にしてもらってたりもしましたよ笑
    婦人科も、今度小児科いつー?とか、小児科も予約いれるときに、「じゃぁ婦人科にこっちの予約つたえとくねー」って連携してましま。どうせなら全部同じ日のほうが、疲れるけど何回も行くよりはましですよね笑

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科も入ってるんですね!連携してると助かりますね✨子どもの体調とかもありますし、なるべく同じ日に済ませたいですよね😌

• 7月10日
hysteric BBA

うちは、4ヶ月、10ヶ月、1歳半で市の健診があります~
あとは無料の補助券が2枚ついてきて1歳までに好きな時に小児科で健診受けられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月、10ヶ月、1歳半は市で受けれて、さらに無料の補助券二枚…!?羨ましいです😭✨やはり地域によって様々なんですね😂

• 7月8日