※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
子育て・グッズ

保育園の見学はいつからするべきか、市役所で空き状況を確認してから近くの保育園に見学予定を聞いた方がよいでしょうか。情報収集が不足しており、何から始めればよいか迷っています。

堺市北区に住んでいます。来年の4月頃に保育園の通園を考えてるのですが、
保育園の見学はいつからするべきでしょうか?
また見学する前に市役所で空き状況を確認してから近くの保育園に見学予定を聞いた方がよろしいでしょうか?
妊娠中に保活ができずに今に至ります。
まだまだ情報収集が少なく、何から始めていけば良いのかわからないので、どなたか教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

コメント

葉月ゆい

全然違うところに住んでますがわたしも妊娠中保活はできなかったのでいま現在してます😊
とりあえず市役所の保育・幼稚園科にわたしは言って話を聞きました!コンシェルジュさんがいて色々教えてくれましたよ☺️もちろん空き状況や募集人数などなど🙌
空き状況は確認しなくても保育園の見学は全然していいと思います!
うちのところは激戦区でほぼ入れないです😰
お互い保活頑張りましょう💪

• みきてぃ

みきてぃ

コメントありがとうございます!
    同じ方が居て安心しました☺️
    まずは市役所でお話しを聞くところから始めてみようと思います☺️保活と聞くと、やはり見学されている方が多いので、もう少し情報集めてから近くの保育園の見学に行ってみようと思います😊

• 7月8日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

それがいいと思います!😊
    もちろん見学は絶対行ったほうがいいです!2軒くらいいくとこっちの園とあっちの園のそれぞれのメリットデメリットが浮き彫りになります!旦那と一緒に見学行きましたがこんなにもメリットデメリットがはっきり出てくるんだと2人で驚いてました😳
    見学前に園のHPを色々見て家から近い、仕事場から近い、持ち物が少ない、園庭がある、給食が出るなどなど自分がこういうのがあったらいいなぁと思う園から見学してみたらいいと思います!😊
    みきてぃさんと息子さんにとっていい園が見つかりますように🙏

• 7月8日
  • みきてぃ

みきてぃ

とても丁寧で素敵なアドバイスをいただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    最低でも2件は見て回ってみたいと思います!
    私も行く時は旦那と一緒に行こうと考えているので、気になることなど、まずはメモに書き出してみようかと思います😌
    さまざまなメリットデメリット把握していないと親としては愛する我が子を預けるのに心配なりますもんね😣💦

少しイメージが湧いてきました😌葉月ゆいさんのアドバイスを励みに頑張ります👍!!

お互いに良い園に巡り会えますように☺️

• 7月8日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

わたしも現在進行形なので少しでも力になれればと…!
    たくさん行かれる方は10件以上とか見学してるみたいですよ😳
    わたしは6件しました😊

それがいいと思います!質問はたくさんしたほうがいいです!💪

お互い頑張りましょう!💪

• 7月8日
はじめてのままり☺︎

3月に産まれて いま3ヶ月です☺︎
1歳の誕生日から職場復帰なので
それまでに 入れればとは思い先週見学に行ってきました!!
保育園や その園長先生に
ママ正解!今の時期から見学いって偉い!と褒めていただきました☺︎❣️
遅くいくより、早めにいって たくさん見てみてもいいかもですね☺︎❣️

• みきてぃ

みきてぃ

コメントありがとうございます!
    私も来年の春頃には職場復帰できればと思っています😌ただ、産休ではなく、退職してしまったので
    どっちを先に決めたら良いのかと思い悩んでるところもあります😖💦いっぺんに考えると頭がついていけなくてパンクしそうです😵

なるほど🌟見学は早めに行くのに越したことないですね☺️!!

• 7月8日
  • はじめてのままり☺︎

はじめてのままり☺︎

そうなんですね、😭
    なんだか もう毎日育児でいっぱいいっぱいって感じで 何も考えたくないです(笑)(笑)
    お互い頑張りましょうね😭😭❣️

• 7月9日