※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食で悩んでいます。食べない時もあり、泣いてしまうことも。量やタイミングに不安があり、アドバイスを求めています。楽しい離乳食の時間にしたいです。

もうすぐ生後7ヶ月の男の子です!

離乳食を5ヶ月頃からゆるーく始めて (食べない日、あげない日もあったりで)ようやく40日が経過しました。

そろそろ2回食かなぁと思っているんですが
毎回 離乳食の時間に大泣きされて 困ってます😓

初めはあーん と大きな口をあけてたべてくれるのですが だんだん大泣きに…😭

あげるタイミングも 初めは朝寝して 起きたらすぐあげていたんですが その時もあまり食べず…
友人のアドバイスでミルク(完ミです)の少し前になるタイミングであげてみたりしているんですが なかなか機嫌よく食べてくれません。

今の量は
おかゆ小さじ6
にんじん小さじ2
コーン 小さじ2
お魚 小さじ1
ヨーグルト 小さじ2 などです。(お野菜はかぼちゃ さつまいも ほうれん草 ブロッコリー など日替わりです)
おかゆの量は4日ごとに増やしていたんですが あまり食べないので小さじ6止まりです。

おかゆのもったり感が嫌なのか…
あげるタイミングが合わないのか…
美味しくないのか…(ほうれん草はあまり好きではなさそです)
じっと座ってるのが嫌なのか…

でも 今日離乳食をあげて 案の定大泣きしたので 途中で止めて 切り上げようと思ったんですが BFの ももと白ぶどうを 何気なく 食べないかな?と思い 小さじ1を初めてあげてみたんですが パクパク食べました😅💨
やっぱり デザート的なやつは美味しいんですかね❓😓
ヨーグルトも 泣いた後にあげても パクパク食べます😓

離乳食が憂鬱だし ついイライラしてしまう自分もイヤです。泣いてる息子も可哀想です。

あげる量はこれくらいでいいのでしょうか?
明らかに不味そうに食べる時はもうあげない方がいいのでしょうか?
品数もどうかわからず とりあえず色んな味に慣れてもらおうと思い BFを使いながらあげているつもりです。

どなたか こんな風にしてたよ〜 など どんなアドバイスでもかまいません😭 少しでも 楽しい離乳食の時間になるアドバイスお願いします😂😂

コメント

しろ

離乳食って最初の頃は
お粥+野菜1種類+タンパク質1種類だと思うんですが、一度にその品数あげてるんでしょうか?👀

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます! 初めはしろさんのおっしゃる3種類でしたが最近は1度にこの量をあげてました!💦色々食べる方がいいのかと…
    多すぎますかね❓😱

• 7月9日
ぽん

息子は6ヶ月半と遅めスタートでしたがお粥など殆ど食べず、最初の40日くらいは毎回グズグズで食べてくれませんでした💦
それまでは毎回手作りで色々試していたのですが
お粥は手作りだとネチャネチャしてて嫌らしく(お粥食べたら機嫌が悪くなる)
ベビーそうめんやお豆腐をぐちゃぐちゃにして和光堂の和風だしで味付けしたものならパクパク食べることが発覚し、
それからは市販のものを使いながら進めていて
(BFも好みのものが分かってきたりして)
今では2回食両方完食、時間になったらご飯を求めてグズるようになりました😊
ゆっくりで大丈夫ですよ~
小児科で相談したときにも、半分くらいの子供は離乳食ちゃんと食べないし一歳まではミルクだけの栄養でも大丈夫だから、と言われました😊

• ぽん

ぽん

あ。あと、食べてくれるようになった頃は私も同じタイミングでお昼を食べていて(離乳食に使った残りのお豆腐をスプーンで食べたり)
    私が食べるのをじーっと見ていたので
    離乳食あげながら、交互に自分も何かスプーンで食べたりしてもいいかもです😊

• 7月8日
  • おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます!
    ぽんさんも はじめは大変だったんですね😭💨確かに うちもネチャネチャしたお粥が苦手かもしれません💨 お粥を食べると 進みがわるくなります😭
    和光堂の和風だし、家にもあるので混ぜて使ってみます❗️

あまり焦らず…ゆっくりいきたいと思います😭💓 同じタイミングで何か食べるのも良さそうですね😊
    私がお菓子とか食べてるとじーっと見てたりするので 効果ありそうです❗️🙆‍♀️

• 7月9日
  • ぽん

ぽん

グッドアンサーありがとうございます😊
    お粥苦手な子、多いみたいですねー!
    小麦アレルギー無さそうだったら、うどん、そうめん試してみてください✨

まだ生後半年ですし、取り敢えず楽しく食べれるようになったらいいな~くらいで気楽に😺
    お互い頑張りましょう😊✨✨

• 7月9日
  • おいちゃん

おいちゃん

今日、お粥とお出汁を混ぜてあげてみたんですが やっぱりダメでした😂💦
    その後のゼリーは笑顔で完食!笑
    うどん、そうめん試してみます!ありがとうございます😊

そうですね!まだたった半年ですもんね❗️ 気楽にいきます😊ありがとうございました!🥰

• 7月9日

授乳の30〜1時間前ぐらいに食べさせてます。あまり空腹になり過ぎると全然食べてくれないので少し早いかな?ぐらいにしてます😃

嫌がったら即終了です。食べる時間が楽しくないって思ったら困るので少しでも食べたらOKって割り切ってあげてます。これだけ食べなきゃとはあまり考えた事はないです。

後、親の時間に合わせて一緒に食べるといいってよく聞きます。うちもなんとなく一緒に食べてる方がたくさん食べてくれてる気がします💡

おいちゃんさんの息子さんは甘い系が好きなのかも知れないですね。お粥にカボチャやさつまいもなんか混ぜてみてもいいかもですね🤔

• おいちゃん

おいちゃん

やっぱりミルクの少し前にあげる方が良さそうですね❗️ こないだお腹ペコペコの時だったようで、大泣きで手がつけられませんでした😓💨

嫌がったら即終了の方が良さそうですね…😓せっかく用意したのに❗️っていうのは親の都合ですもんね💦 泣いたら切り上げてみます❗️

一緒に食べるのもやってみようと思います❗️私がお菓子とか食べてるとじーっと見てたりするので 効果ありそうです!
    たしかに甘い物が好きそうなので おかゆに混ぜてみようと思います❗️ありがとうございます😊

• 7月9日
じゅん

おかゆですが、うちの子もそのままだと嫌がるようになり
トマト粥
かぼちゃミルク粥
バナナ粥
ヨーグルト粥
にして食べさせてます!ほんとはそのまま食べてもらいたいですが、とりあえずどんな味でも食べてくれればいっかぁ!って感じです

かぼちゃ食べれるようなので
かぼちゃ粥とかにしてみてはいかがですか?もう試されてたらすいません💦

1回食の量は
グラムですが

炭水化物
50〜60グラム
野菜 2種類
30グラム
タンパク質
10グラム
果物ある日は
20グラム

ほどです。

2回食試しに進んでみてもいいとおもいます!
まずは食事に慣れる🍽時期ですし、
うちの子は2回食の方がパクパク食べてくれます!

• おいちゃん

おいちゃん

必要なグラムもご丁寧にありがとうございます😭

やはりうちもお粥が原因かもしれません… かぼちゃとはちょっと混ぜてあげたりするくらいだったので 思い切ってかぼちゃ粥にしてあげてみます❗️😊
    甘い物が好きかもしれないので 色々なお粥をあげてみます❗️😊

• 7月9日

朝寝起きてからすぐにあげなくていいと思いますよ!
それに食べたり食べなかったり、気まぐれです。
食べれるだけ、でいいと思います。

うちの子も、今ですら…三回食なのに食べたり食べなかったりです。
離乳食作って食べないイライラありましたよ~…

そのくせにヨーグルトやゼリー、果物は食べます。やはり甘味は好きみたい…

私がしてたのは一口たべるごとに大袈裟に誉めてたくらいですかね(笑)

栄養面ではミルクで補えてるから大丈夫ですよ‼️うちの子もまだ母乳飲んでますから‼️

歯が増えるにつれて、食べるのも増えてくると思いますよ!

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます❗️
    そうですよね❗️朝寝してすぐってまだ寝起きでぼーっとしてたい時かもしれないし もっと余裕がある時にしてみようと思います❗️ ほんと気まぐれでイライラしていまってたんですが…ゆるく考えてみます😂❤️
    3回食になると もっと作るのもあげるのも大変ですもんね…😣

うちも 大泣きしてたのにヨーグルトやゼリーはパクパク食べるので いつも拍子抜けです😅
    大袈裟に褒めるのもやってみるんですが 不機嫌になると こっちも見てくれません😢笑

そうですね❗️まだまだミルクからの栄養で大丈夫ですし 焦らずやってみます😊ありがとうございます❗️💓

• 7月9日