※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimaima
妊娠・出産

29週5日目の初妊婦です。子宮頸管が2センチと言われました。短いのか、どんな感じか教えてください。

29週5日目の初妊婦です。
ここ数日お腹の張りが酷く痛むため病院に連れて行ってもらったら、点滴治療で様子を見ることになりました。
お医者さんからは、子宮頸管が2センチと言われました。これって短いのですか?どんな感じなのでしょうか?
わかる方、詳しく教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ちゃ

私は病院で、35mmを切ったら良くないと言われました。

• maimaima

maimaima

ということはかなり短いってことですよね…?
    ありがとうございます。

• 3月24日

子宮頸管が短くて入院中です。
この時期だと4センチはないといけないと思います。
私は22週で24ミリで即入院でした。
昨日は19ミリでしたが、2ヶ月以上入院中です。
点滴治療ということは通院ですか?食事をするときとトイレ、シャワー以外はずっと横になるレベルだと思います。
子宮頸管2センチは臨月の薄さですので、、。

• maimaima

maimaima

ありがとうございます。
    たかおきさんもそうなんですね。現在は入院中です。2日前にかなり痛くなり病院に来てみたら、そのまま入院になってしまいました。
    結構、大変なことなんですね…。私も安静にするよう努めます。

• 3月24日

退会ユーザー

入院中であれば、24時間点滴なので、おそらく、張りをおさえることからスタートですね。最初の1週間は副作用が辛いですよね。
    子宮頸管が2センチなのは、単純に言うと、外の世界から赤ちゃんまでが2センチなので、陣痛がはじまってしまうと早産になるということです。
    陣痛=お腹の張りが多くなる、と理解するとわかりやすいですね。
    なので、張りをおさえることからスタートですね。
    病院によっても違いますが、私は37週ちょうどの4月末まで入院になると覚悟して毎日楽しむ工夫をしてます!

• 3月24日