※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーはな
子育て・グッズ

一歳半の娘が外で歩くことを嫌がり、公園やショッピングモールで泣いてしまう悩みがあります。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

一歳半の娘のことで心配ことがあり、書かせて頂きます。
元々人見知り、場所見知りが激しい子です。

家では歩き回ってはしゃいでいるのに
ショッピングモールや、公園では一切歩きません。
ベビーカーから下ろそうとするだけでギャン泣きです。
なので毎日公園はベビーカーに座った状態で30分ほど
お友だちが遊んでいるのを眺めています。
その時はご機嫌です。(笑)

ちなみに家の前の道路なども歩きません。
だっこから下ろしたらのけ反り返りギャン泣きです。

支援センターに行っても、ベビーカーから下ろすだけで
10分ほどギャン泣きし、そこからママの膝に座り、立ち上がりません。
1~2時間ずっとしがみついています。
こちらも頑張っておもちゃで気を引いたりしますがダメです。

こんなに嫌がるのなら
行くのをやめようかと悩んでいます。
正直、回りの親子が楽しそうにおいかけっこなどをしているのを見ると、なぜうちの子は、、、と、羨ましいなと。

旦那は休みがないので公園に連れていってもらうことは出来ません。
ちなみに大好きなばーばや、じーじでも同じ結果です。

私が二人目を妊娠中ということもあり
そろそろ一人で外で歩いてほしいのですが、
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

くまむし

うちの上の子と同じです!!人見知りと場所見知りがすごくて、私の半径1メートル以内から離れるとギャン泣きでした!
息子の場合、よく観察して、危険がないとわかれば遊べるようになっていましたが、1歳代はずっとべったりで、支援センターでも笑われていました。でも、お母さんがここにいるよ、大丈夫だよと笑顔で伝え、抱きしめてあげることを繰り返すうちに、2歳になる少し前から5メートルくらい離れられるようになりました。
今は保育園でお友達と遊んでますが、保育園入って一年くらいはお友達を見るだけでいっしょに遊びませんでした。本人いわく、お友達が遊んでるのを見るのが楽しくてたまらないようです。お友達に自分を重ねているのかな?
こんな消極的な息子ですが、お友達とケンカもせず、ニコニコと楽しく遊んでいますし、危ないことはしないので、それはそれで助かるかも?と思ってます。
アドバイスとかはないんですが、同じ感じの子がいますよ!と言いたくて😉

• みーはな

みーはな

コメントありがとうございます😭
    同じようなお子さんがいてほっとしました。
    少しずつ成長することは分かってはいるんですが、、、
    保育園に入っても、人それぞれですもんね!!
    のんびり成長する姿を見たいと思います😣

イライラしちゃダメですよね(;_;)

• 7月8日
  • くまむし

くまむし

HSCって聞いたことありますでしょうか??「人一倍敏感な子」という意味で、4人に1人はそういう性格なんだそうです。上の子はすごく当てはまってて、育てるの大変でしたが、下の子は大らかで人見知りも場所見知りもないです。楽だなぁと思う反面、あまり母を頼ってくれないのでちょっと寂しくもあります 笑。母がいないと生きていけない息子、「お母さんだけ大好きだよ」とか言ってくれます。ベッタリちゃんだからこそ楽しめることもありますよ💕

• 7月8日
  • みーはな

みーはな

HSC調べてみました!(>o<")
    そこまで敏感ではないものの当てはまるものもあったので、
    そういう性格なんだと思って接してみます‼️
    うちもママっこなので
    いつな離れるときは寂しいだろうなーと思います😣(笑)
    下の子は、また違う性格なんですね!😆
    私も二人目を妊娠中なので楽しみです✨

• 7月8日