※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみの練習をするか悩んでいます。食事中に手で食べ物を掴んだりグチャグチャしたりして、噛むのが苦手で細かく刻んだ野菜も丸呑みしているようです。手づかみは早いか、噛む練習はどうすればいいか考えています。

9ヶ月をすぎ、3回食になったところです。
ごはんは5倍粥を食べますが、最近食事中に手でスプーンを持とうとしたりお皿の中の食べ物を手で掴もうとしたりグチャグチャします。
手づかみの練習させたほうがいいのかな?と考えてますが、うちの子まだ噛むのが苦手らしくて細かく刻んだ野菜も丸呑みしているみたいです。うんちでそのままでてます( *_* )たまに喉に詰まって咳き込んたりするのでビックリします( ˊᵕˋ ;)💦歯は上4本下3本生えてます。
うまく噛めないとなると手づかみはまだはやいですかね?
ベビーせんべいは手づかみで上手に食べます!
噛む練習?はどうすればいいのかも教えてくたさい!

コメント

はんな

うんちに食べたものがそのまま出てくるのは、問題ないですよ!
2歳くらいまでは、消化器官系が未発達なので、
消化しにくいものはそのままでできますが、多少は栄養になってますし、消化の練習でもありますから!

5倍粥程度固さだと、
飲み込みやすいので
噛んだりするのはなかなか難しいと思います。
ある程度、噛まなくては飲み込めないものではないと、
なかなか噛むことって教えられないです😓

試しに、つかみ食べ練習してみてはどうですかね?

ぴぴ

お子さんが興味を持っている時に手づかみさせてあげた方が良いと思います☺️

丸呑みしてしまうのはよくある話で、ひたすら「モグモグしようね〜」と噛む真似してみせていくしかありません。
うちの子も丸呑みしがちですが、見本見せて声掛けると噛もうとしてくれます💕

またお子さんが入れすぎて「おえ、、」となってしまうのも自分の口の適量を模索している所なので、経験させてあげて下さい🍀(さすがに窒息しそうな量は駄目ですが…)