※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月ゆい
子育て・グッズ

一時保育を利用してリフレッシュしたいけど後ろめたさもあり、息子を預けるのはかわいそうか悩んでいます。月に4.5回預けたいと考えています。

厳しいコメントはご遠慮願います。

一時保育を自分のリフレッシュのために使ってる方いますか?
一時保育を利用するにあたってみたいな冊子にリフレッシュやお仕事探しなどにご利用ください🎶みたいな感じで書いてあるんですが少し後ろめたさもあり…
でも日中ずっと一緒にいて夜勤に行くのもだんだん疲れてきてしまって…
息子は可愛いし愛おしいけど睡眠不足からかたまにイライラしてしまうのもしばしば…
それから母に一時保育利用しようかなと言ったらかわいそうに○○はママと一緒にいたいだろうに的なことを言われました😰
一時保育で息子を預けるのはかわいそうなんでしょうか?
旦那に預けて何かあったときが怖いのでそこはプロに預けたいなとも思います。
月に4.5回預けたいなぁと。いずれ保育園に預ける予定なので少しずつ慣れていけたらいいなぁとも思ってます。

コメント

はち

いいと思いますよー。
ママも息抜きになるし、息子さんにも刺激になってお互いにいいと思います。

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ!
そういう為のものだと思いますし♪
私自身は利用した事無いんですけど😅
なんか取り敢えず寝て疲れとれりゃいいんで家で子供と寝たらいいし、お金が勿体無く思っちゃって😅

ぼーいママさん

元保育士です。

生後2ヶ月から保育園に入れて働いてるママさんもいます。育休なくて仕方なかったり、働かないといけない環境もあります。

一時保育も、利用しながら働いてる人やリフレッシュする人もいますよ!後ろめたさなんていらないですよ!!

保育園によっては、当日予約や一週間前に予約など、人数決まってるので確認してみるといいですよ☺️

ママも少しは休まないと。預ける人いないときは、一時保育やファミサポなど使って下さい!

ゆいぷぅ

うちの市ではオッケーですよー
ただなかなか空きがないみたいですけど😣
ママの心の余裕がないと育児できないですし子供にとっても同世代の子との時間は良い刺激になりますからねー
実母や義母は、昔の人で固定観念があっていいこと言わない人、多いですけど、こどもは意外と大丈夫ですよ😄 他にも利用している子もいますし。

ままま

えー!
全然良いと思います☺
私もリフレッシュで使いますよ、しかも専業主婦なのに💦
ゆっくり休んでください

ママリ

かわいそうじゃないです☺️
元気になったママとニコニコ過ごすほうが、子どももママも楽しいです!

睡眠不足って本当につらいですよね。思考も行動も、睡眠不足のときはいつも通りにできなくなりますからね😣
プロに預けたいと思われるところとか、とっても子どもさんのことを考えてあげられるいいママだと思いますよ!

一時保育利用の前に、見学とかできたらより安心ですよ☺️

まい

すみません、ちょっと質問と異なる内容ですが、4ヶ月のお子さんで一時保育希望ということだったので、
コメントさせて頂きます。

まず、一時保育の受入が何ヶ月から可能なのか、保育園に確認された方がいいのではないかと思います。
私の場合ですが、産休明けからの乳児の受け入れをしている保育園でも、
一時保育のうけいれ可能なのは離乳食の後期からだったり、1歳の4月以降だったりします。
うちも、事情があって預けたかったのですが、実際に家から行ける保育園に確認とると、結局無理ってことになってしまいました。
市役所のお知らせには、どこにもそんなこと書いてなかったので、ちょっとひどいなあって思っちゃいました。

葉月ゆい

まとめてになりますがたくさんのご回答ありがとうございます

一応第1希望にしている保育園で見学済で一時保育を希望してます😊
明日一時保育について詳しく聞きに行く予定です🙌
たくさんのご回答本当にありがとうございました

いちまま

ちょうど今から申し込みに行くところです(笑)
予約が取れれば今月末に4日間慣らし保育して、問題なければ来月から月に1、2回リフレッシュで利用する予定です✌️
一時保育利用する時には、美容室や自分の買い物など行こうかなあと思ってます😚💗

• 葉月ゆい

葉月ゆい

リアルタイム☺️
    月に1.2回でもだいぶリフレッシュ出来ますよね💪
    わたしも明日詳しく聞きに行って良ければ登録しようとおもってます🙌

• 7月8日
りんご

私もリフレッシュ利用してます!!
うちの地域はリフレッシュは月1回までです💦
リフレッシュすると子ども達に優しくなれる気がするし、子ども達も楽しそうなので、これからも利用するつもりです!!