※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKYO
その他の疑問

質問です!私は初マタなんですが、まだセミナー?に行ってません😓市役所や…

皆さんこんにちは\(^^)/
質問です!
私は初マタなんですが、まだセミナー?に
行ってません😓
市役所や区役所で初マタだったら
赤ちゃんのこととか妊婦さんの事を
詳しく教えてくれるのでこういうのに参加してみて
下さい。とは言われてはいるんですが、
皆様は参加されましたか??

あと今六ヶ月なんですが
妊娠線予防のクリームを
今からしっかり塗っても妊娠線はでてしまいますか?😓

たくさんの質問すいません(._.)

コメント

achamama

私もまだ母子学級行ってないです(´・ω・`)
私が通ってる産婦人科に母子学級がないので住んでる市役所で申し込もうと思ってます(*∩ω∩)
ですが、予約人数決まってるので予約取れるか不安なんですがね(^^;;
父母学級もあるのでそれも予約しようと思ってます\( ˙▿︎˙ )/

妊娠線は少し出来てます(´:ω:`)
クリーム欠かさず塗ってるんですけどね(.;゚;;∀;゚:

  • TKYO

    TKYO


    やっぱり申し込んだ方がいいですよね(´・ω・`)行った方や行ってない方両方の意見があるのでどーなのかなと思ってたので🙉

    私はまだ出てないですけど、
    やっぱりしっかり塗ってもでてしまうんですね😭

    • 3月24日
  • achamama

    achamama


    行っておいても損はないと思いますよ(∩´∀`∩)
    行かなくても周りにママ友が居れば聞けますし、親に助けてもらえるならそれでもいいと思います(*∩ω∩)
    私は出産しても里帰りしないのでそれで行こうと思いました\( ˙▿︎˙ )/
    旦那にも分かって欲しいので父母学級行く予定です(∩´∀`∩)

    しっかり塗っててもできる人はできちゃうみたいですよね(´・ω・`)
    私も妊娠線って分かるほどではないのでこまめに塗るようにはしてます!

    • 3月24日
  • TKYO

    TKYO


    そうですよね😊💓
    私も里帰りはしないので、旦那も積極的に協力してくれるので日が合えば行こうとは話はしてます!
    やっぱり人によるんんですね🤕
    妊娠線は避けたいですね🤕

    • 3月24日
  • achamama

    achamama


    市とか区でやってる父母学級は私の地域では申し込める日が決まってるので、そこでちゃんと予約取れればって感じです(*∩ω∩)
    妊娠線は避けたいですよねぇ(^^;;
    最近ますますお腹が大きくなってきたので凄い痒くなる事多いんですよね(´:ω:`)
    それで妊娠線になったりするみたいなのでかかないよーに気をつけてます( ˙_˙ )

    • 3月24日
あみきち

区役所である両親学級参加しましたよ〜!
妊娠中の食生活や出産、産後のはなしなどを勉強しました。
グループワークもあって、近場の妊婦さんとLINE交換してお友達になりましたよー♡
私は参加してよかったです( ˙˘˙ )♡*

  • TKYO

    TKYO


    母親にも近場の妊婦さんと仲良くなれるし、交流も深まるからいってきたら?って(∩´∀`∩)💕
    なので日を見て参加したいと思います♡

    • 3月24日
KO.KU

病院でやっているマタニティクラスに参加しました。
出産の流れとか、呼吸法とか、沐浴の仕方などなど教わりましたが、知っておいてよかったです☆
他の妊婦さんとも仲良くなって励みになりました!

私も確かそのくらいでクリーム塗り始めました。
市販の普通の保湿クリームでしたが妊娠線できませんでしたよー。
人にもよるみたいですがね♪

  • TKYO

    TKYO


    それは聞いといた方が絶対いいですよね🤔
    産婦人科で聞いた方がいいですか?
    それともこういうのあります!って教えてくださいますか?
    そうなんですね🙆💓
    やっぱり人によるんですね|ω・`)
    妊娠線だけは避けたいです🤕

    • 3月24日
  • KO.KU

    KO.KU

    市町村でやっているものでもいいですよね、近くの人と友達になれたりしますし、後々学校などでまた再開することもあるかもしれませんし!
    両方行ってる人もいましたよー☆

    • 3月24日
  • TKYO

    TKYO


    あ、そうなんですか?!
    今はいろんな参加方法があるんですね♪
    日を見て参加してみようと思います🙆💓

    • 3月24日
びっくる

私も1回も行ってません(笑)
病院でやってるマタニティサロンは
最後は強制なのでその時に行こうと思ってます!

妊娠線予防は初期からやった方が
効果的と効きますが今からでも遅くないと思います♡

  • TKYO

    TKYO


    よかった~~(´・ω・`)安心しました🙉💓
    病院によって強制であるんですね!
    それなら絶対いけますよね!
    自由参加と言われるとどうなのかな?と思ってしまいます😭

    ならよかったです💓
    ありがとうございます💓

    • 3月24日
てんはやちゃん

市のやつに旦那と参加しました!
沐浴の練習や、夫の妊婦体験など、楽しかったですよ(*^^*)
妊娠線はクリームさぼることも多かったけどできませんでした!
体質が大きそうですね(>_<)

  • TKYO

    TKYO


    そうなんですね(∩´∀`∩)💕
    やっぱり次の休みに市のやつで参加日見に行ってみます🙆
    体質が大きいんですね🤕
    それはわからないですもんね🤕

    • 3月24日
h.あーたん

私は3人とも妊娠中には行きませんでした‼︎

妊娠線はたまにしかクリームを塗らず…笑
太ももと下腹部ら辺に少しだけ出来ましたが
この子達を産んだ勲章だと思ってるので気になりません(*´˘`*)♡

  • TKYO

    TKYO


    え、そうなんですか?!?!

    泣きそうになりました😭
    そうですよね!!
    もし私も妊娠線が出来たとしてもそう思います💓

    • 3月24日
deleted user

分娩予約した時に病院からママ教室は初期に1回と、病院で入院前のおっぱい教室、安産教室、必ず受けて下さいと説明されました(^o^)
初期は仕事が休めず行けなかったんで、ちょっと怒られました(^^;💦
産休に入ってから何回か行きましたが、ストレッチ教えてくれたり、他の妊婦さんと喋れたり、気分転換の為にもなりましたよ(^o^)

妊娠線予防は5ヶ月から始めましたが妊娠線まだ出てないです!
何もしなくても出ない人もいるみたいですが、今からでも塗った方が良いと思います♪

  • TKYO

    TKYO


    私は必ずとは聞かされてなかったので
    どうしたらいいものかわからなかったんですが、皆様の回答聞くと
    やっぱりためになる話と思うので日を見て参加したいと思います(^-^)💓

    どう言ったクリーム塗ってますか??
    私はずっと買ってたお店で妊娠線にきく保湿クリームを乗ってるんですけど、最近痒くて🤕

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クリームはオイルの入ったジェルっぽいクリームを使っています(^^)!
    妊娠線用では無くて、赤ちゃんにも使える、妊娠前からずっとボディクリームとして使っていたものです。

    けど私も最近夜になったらたまに痒くなります(;;)
    なのでお風呂上がりだけじゃ無くて日中にも塗ったりしてます(><)
    痒くても掻くのはダメらしいですよね💦

    • 3月24日
☆なつごん☆

私も行ってないです(−_−;)
区のやつに行く予定だったのですが、自宅安静になっているため行けず、、、。
不安ですが、仕方ないなーって思ってます。

  • TKYO

    TKYO


    そうなんですか?(;_;)
    自宅安静も辛いですよね😭
    私の友人も自宅安静で、

    • 3月24日
  • TKYO

    TKYO


    途中で回答になってしまいました(;_;)笑

    ストレスが溜まって辛いって言ってました😭

    • 3月24日
あみきち

妊娠線は今のとこできてません!
初マタですし、週数もあまり変わらないから参考にならないかもしれませんが…( .. )

  • TKYO

    TKYO


    全然参考になります(∩´∀`∩)💕
    初マタ同士頑張りましょう😊

    妊娠線は体質みたいですね(;_;)

    • 3月24日
ゆちょりん

私も一度も行ってないです(´-`)
行かなきゃ行かなきゃと
思いながら今に至ります(´-ι_-`)
病院の母親教室行けたら
行きたいと思ってますが
行かずに出産迎えそうです(›´ω`‹ )

妊娠線、すでに腹囲90cmほど
ありますがまだ出来てないです!
ケアもサボり気味で、、笑
お風呂上がりに塗る位です(꒪ཀ꒪)

  • TKYO

    TKYO


    私もそうなんです(;_;)
    行かな行かなと思ってはいるんですが、
    なかなか行動に出来てなくて🤕
    行ったほうがいいのはわかってはいるんですけどね(;_;)
    もう言うてる間ですね💓
    頑張って下さい💓

    私もお風呂上がった時にお腹周りと
    胸周りとおしりに塗るくらいです(._.)

    • 3月24日
mayu

母親学級行ったほうがいいと思いますよー
市のやつも行ったし、産院のも行きました。
知識があるのとないのとで全然違うし、旦那の意識も変わります( ̄^ ̄)ゞ

  • TKYO

    TKYO


    日を見て参加したいと思います(∩´∀`∩)💕
    旦那さんも協力的なので
    一緒にいってみます😊✌️

    • 3月24日
deleted user

私も未だに行ってません(´・・`)産休に入ったのがつい先日で、仕事の都合上日程が合わず、病院にきいたら立ち会うのにもセミナーの参加が必要らしく、焦ってます(笑) 

妊娠線のクリームは、私はさぼりさぼりでしたがまだ出てません。元々太ってた時の皮がまたのびて出てないだけかもしれないので、早め早めに予防しといたほうがやっぱりいいと思います(>_<)

  • TKYO

    TKYO


    お仕事の関係もありますよね(;_;)
    私も仕事してるのでなかなか日が合わず、、、旦那は立会いをする!と言うてるので行かなきゃとは思ってはいるんですが、、、😭
    焦りますよね(笑)あっとゆーますぎてびっくりします(笑)

    毎日塗るようにはしてます😭

    • 3月26日