※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが授乳を拒否して寝てしまい、搾乳している状況です。3時間以上空いても無理に飲ませなくても大丈夫でしょうか?

授乳についてです。今完母で授乳しています。
前は授乳の時間に寝ていたら、赤ちゃんを起こして飲ませていましたが、最近は起こして飲ませようとすると怒って泣いて飲んでくれません😣
3時間以上時間が空いていても、眠さが勝つのか泣いておっぱいを拒否して寝てしまうのでおっぱいがゴツゴツになってしまって搾乳しています😭
この場合は3時間空いていても無理に飲ませなくて大丈夫なのでしょうか?

コメント

こっしー

体重の増えが悪くて3時間ごとに授乳するように言われてる場合以外は、生後1ヶ月経ってたら、起こしてまであげなくて大丈夫ですよ❗
好きなだけ寝かしてあげましょう🎵
おっぱいもリズムが出来たら、時間が空くようになったら、それに合わせてくるようになりますよ🎵

• ピピ

ピピ

コメントありがとうございます!

無理に起こさなくていいんですね✨
    3時間で起こさなきゃいけないとずっと思っていて、それでも赤ちゃんは泣いて飲まないので心配だったので、気持ちが楽になりました☺️
    授乳時間が空いてしまうと、おっぱいがかなりガツガツに張ってしまって赤ちゃんが飲みにくくて泣いてしまうので、搾乳してから飲ませているのですが問題ないですよね??

• 7月8日
  •  こっしー

こっしー

おっぱいが張ってしまうと、あまりに勢いよくおっぱいが出て、赤ちゃんがむせたりしたので、私も間が空いたら搾乳してましたよ🎵

• 7月8日
  • ピピ

ピピ

私もです😣おっぱいがジーンと痛くなって、勢いよく出ますよね😂
    これからも搾乳してから授乳します✨

• 7月8日
かずな🌻

うちの子新生児の頃からすごいよく寝る子でした💭

新生児の頃は3時間おきに起こして飲ませていましたが1ヶ月経ってからは時間経っていても起こさずに寝かせていました!!
流石に5時間〜寝てたりすると怖いので起こしていましたが、基本は寝かせてました♫
おしっこもうんちもちゃんと出ていたのでそれでちゃんと足りてるのか、脱水なってないか判断してました!!

• ピピ

ピピ

コメントありがとうございます!

無理に起こさなくていいんですね✨
    結構時間あくとおっぱいガツガツに張ったりしませんでしたか??
    私はすごく張ってしまうので、授乳の前に搾乳しているのですが大丈夫ですかね?

• 7月8日
  • かずな🌻

かずな🌻

時間空くとカチカチに張って痛くなってました💭
    そのまま飲ませるとすごく出すぎるのかすぐむせてしまうので最初少し絞ってから飲ませてました👍

• 7月8日
  • ピピ

ピピ

わかります!!寝ている時に痛みで起きるときもあります😭
    これからも搾乳してから授乳してみます✨

• 7月8日