※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

旦那が仲介した家が高額で条件も変わり、キャンセルしたいが料金を請求されるか不安。契約や支払いはしておらず、キャンセル料が必要か疑問。キャンセル時の費用について不明瞭で困惑しています。

カテ違いならすみません 💦

出産後里帰りしてたのですが
その間に旦那に新しく住む家を探してもらってました。
仲介してもらった方は友達の友達ということで
初期費用を抑えてくれるという話でした。
そして良いところが見つかり、見積もり立ててもらうと
めちゃくちゃ高かったんですが
旦那はそこを借りる気満々だったみたいで
申し込みだけしました。(仮契約という形でお金も一切払ってなく、重要書類も書いていません。)
審査は通ったのですが保証人がいる、会社に勤めてないといけない、など色々言われすぐには契約出来ず1ヶ月ほど過ぎました。
結局最後には保証人なしでも借りられると言い出し
保証人なしではその分お金が高くなると言われ
最初に言ってた話とも、見積金ともかけ離れた金額でした。

子供も生まれ無駄にお金を使いたくないし
他にもいい物件があると思ったので旦那にキャンセルするよう頼みました。
すると キャンセルするなら1ヶ月留めてたので1ヶ月分の家賃とキャンセル料、もしくは2ヶ月分払わないといけないかもしれない。初期費用と変わらないですよ。とりあえず管理会社にちゃんとした金額確かめて折り返し電話しますと言われ電話を切った後
ネットで調べてみると本契約してなければキャンセルにお金はいらないと書いてました。

1度決めた物件をキャンセルしてしまったのは申し訳ないですし
迷惑だと重々承知ですが
契約金も払ってなく、重要書類も書いてなく、説明も受けてないのにお金って払わないといけないんですか ??
どう考えても払う意味が無いと考えてしまいます 💦

長文失礼しました。
ご回答よろしくお願いします 🙇‍♀️💦

コメント

ぽんぽん

絶対払わなくていいと思います!!!仮で抑えてるだけなのでもし他の人がそこがいいと言ったら譲らないといけないぐらいだと思いますし😂

知り合いが不動産屋なら尚更分かってくれてると思うんですが😂

• あ

やはりそうですよね 💦
    ただでさえ子供が生まれてお金がかかるのに他のことでお金かけてられないです 😢

回答ありがとうございました 🙇‍♀️

• 7月8日

契約前であれば払う必要は無いです。
キャンセル料やお部屋を止めてもらっていた期間のお家賃などを請求することももちろん違法ですので払わなくて大丈夫ですよ!

• あ

違法なんですね !? 💦
    きちんと対応して無駄にお金を払わないようにします 😌

• 7月8日

退会ユーザー

不動産仲介業をしているので間違いないです!
    契約をしていないのでそもそも違約という概念が無いのです😊
    ご友人となると色々気を遣いそうですが頑張ってください!

• 7月8日
K

払わなくていいと思います!!
県の消費者センターなどに相談した方がいいかもしれませんね💦
ゴタゴタなって、友達と気まずくなるのも嫌ですね…😣

• あ

もし払わなくていいこと伝えても食い下がってくる場合はそういった場所に相談しに行こうと思います 💦

• 7月8日
たた

うちも旦那の仕事の知り合いから物件借りたことあって、すごいもめました〜😅
ちょっと高いけど旦那の仕事の知り合いだし、と借りたら家の中住んでみたら結構設備酷いことになってて。。
退去する時もかなり気を使って修復・掃除しました💦
旦那の前では言わなかったですけど…。
なので、住まなくて正解やと思いますよ!

契約金、契約書を交わしていないなら本契約になっていないので支払わなくて良いと思いますが、人気物件などはそうやってお金取りますよって脅された事多々あります。
実際は払わなくて良かった事ばかりでしたが。

• あ

そうだったんですか 💦
    お金大事ですし無駄に払いたくないですよね 😭
    不動産屋って結構そういうことあるんですね… 😢

• 7月8日