※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事も大変で有給が心配。どこまで頑張るべきか悩んでいます。他の方はどう判断しましたか?

質問というか、経験者の方からのお言葉が欲しいです。

現在7周に入っていますが、6wからずっと
つわりが酷いです。点滴を打ちに行った後何日かは
吐くことはなかったのですが、この2.3日また
食べたら吐く(全部戻すわけではないですが)を
繰り返していて、本当にしんどいです( ;ᯅ; )

仕事も正社員で事務員をしていますが
ここのとこ毎日しんどくて、
会社でも吐いてしまっています。

先輩や上司には妊娠は伝えていて
つわりの辛さも理解して頂いてて
有り難い環境で働かせて頂いてます。

しんどそうな顔してたら、無理せずに帰りよって
言うてくれたり、今が一番大事な時やからって
優しい言葉を掛けて下さります( ;ᯅ; )

もっと頑張らないとって思うのですが
職場で吐いてしまったり、
あとはお昼休みのあとがいつも恐怖です。
何か食べないと、と思うのですが
食べたら気持ち悪くなるし…という感じで💦

あと、気掛かりなのは、有給が少ないことです。
産休入るまでに、全部無くなってしまいそうで
しんどいから休みますって簡単に言えない部分もあり
頑張れそうな日は頑張らないとって思うのですが、、

文章グダグダですみません。
皆さんは、どれくらいで、仕事休もうとか
無理しないでおこうって判断されましたか?
どこまで頑張って、どこでセーブしたらいいのか
自分でも、分からなくて辛いです( ;ᯅ; )

コメント

♡コキンちゃん♡

悪阻もきつさも個人差ありますからね😭判断基準難しいですね...
悪阻の時期は仕方ないですよ!
とはいえ、産まれるまである人もいますからね😵
私は迷惑かける方が嫌なので辞めました(T_T)

  • さくら

    さくら

    本当に判断基準が難しいですよね。自分のことは、自分しか分からないですもんね…💦
    お仕事辞められたんですね。😭💦

    • 7月9日
deleted user

点滴するレベルであれば診断書をもらって休職してもいいかと思います💦
大体の人は16wぐらいに落ち着くみたいですが私は産むまであったのとIT企業で男性ばかりだし理解もなく遠回しに辞めればと言われたので辞めました😅
理解ある職場であれば休職の形がいいのかなと思います😊

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます。
    先生には、診断書とか言うてくれたら書くよ、と昨日言ってくださりました。
    昨日点滴してだいぶ落ち着いたので、頑張ってみようかと思います😖🙏🏻

    • 7月9日
らすかる

私も悪阻で吐いていて、席がトイレから遠いのと、作業のキリがつくまで・・・と思ってしまう性格のため1人目のときはトイレにつく前にマスクの中で戻してしまうことが何度もありました😅
1人目はまとめて休めば傷病手当てというものを知らなかったのでまとめて休まず、2日休んで一日行ってとかやって損しました😅

二人目のときは雇用形体を変えたので傷病手当ては出ませんが、周りが正社員さんでかためてあったので、起き上がれない、お腹が痛い、お腹が張るときは気にせず休んでいます。
実際仕事は自分がいなくてもまわりますが、お腹の子を育てるのは今は私しか出来ないので。
うちの会社もとても寄り添ってくれる会社なのですが、
通勤に時間がかかるのと時短がとりにくいので、産前に辞めるのも視野に入れています。

  • さくら

    さくら

    マスクの中で…😭💦しんどかったですね😭💦
    なによりも赤ちゃんのことを第一に考えて、寄り添ってくれる会社なので、周りの上司のお言葉に甘えてもいいのかなぁと思っています( ;ᯅ; )。。判断基準が本当に難しいなぁと思っています💦

    • 7月9日