※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐ
ココロ・悩み

シングルマザーになって半年、つらい気持ちが続く。他の幸せな家族を見て悲しい。仕事も家事もうまくいかず、元夫の影に怒りと悲しみ。リフレッシュ方法を知りたい。

シングルマザーになってそろそろ半年になりますが、未だにつらい気持ちになることが多いです。

他と比べても仕方ないと頭ではわかっていますが…

SNSで、他のパパと赤ちゃんの仲よさそうな様子を見ると、こういう幸せを願っていたのになあと思って泣きそうになったり。ネットの記事で、常識にとらわれず決断しないと面白い人生にはならないというようなものを読んで、生後2ヶ月で出て行った元夫の人生を肯定しているように感じて悲しくなったり。保育園の送り迎えはもちろんいつも自分で、旦那さんがしているのを見てると、どうしてうちはという気持ちになったり。復帰したばかりの仕事もうまくいかず辞めたい気持ち、休みの日は疲れてしまって子どもの相手を十分にできず、家事もろくにできず…本当は自分の要領が悪いだけって分かっていますが、何もかも、逃げていった元夫のせいだという気持ちになって、でも子どもは最高に可愛くて、でもこんな気持ちになってしまう自分が申し訳なくて、半年もたったのに、毎晩泣いています。

元夫が出ていった当初は、家族や友人に話を聞いてもらいましたが、もう、みんな、飽きているだろうなと。もう忘れなきゃと思うのに、私だけずっとうじうじしています。情けないです。子どもの笑顔に申し訳たたないです。

みなさんは、どうやってリフレッシュしてますか…?

コメント

sw

読んでいて私まで悲しくなってしまいました😢
毎日仕事に家事育児お疲れ様です。
まだ半年、吹っ切れていなくて当然だと思います。
状況はちがいますが、わたしも離婚歴があります。
離婚して7年、それ以来会っていませんが正直いまだに夢に出てきたりしますよ😢
信頼できるお友達や家族に相談したっていいと思いますよ!
ここで吐き出してもよし、溜め込まないでくださいね😭
隣の芝生は青く見えちゃうと思いますが、夫がいたらいたでいろんな悩みがあります。
息子さんのためにも、わぐさんが全てを吹っ切れて前向きになれる時が来ますように😢
頑張り過ぎないでくださいね😢
何のアドバイスでもないですがすいません🙇‍♀️

COCO

私も送り迎えや買出し手伝ってるお父さんを見たらイクメンパパでいいなーとか思うこともありますが、その家にはその家の問題があるだろうしないものねだりはキリがないので気にしません😊

保育園の日にお休みして好きなことしてみたらどうですか?
子どもと行けないカフェでのんびりしたり美容デイにしたり、ひたすら寝たり。笑
自分の為の時間を作るとリフレッシュになりますよ♩

ルイ

妻子を置いて逃げて行った元旦那のことを考えて、落ち込むなんて時間の無駄ですよ…😿
一度でもわぐさんとお子さんを捨てた男の何がいいんですか…?
そんな男にしがみつく様なマネはみっともないです…😿

• ルイ

ルイ

私は私の意見を言っただけですよ、、、

• 7月8日
タイガー

わかりますよ。私もそうです。
離婚して5ヶ月です。旦那さんがいる人見ると羨ましいし、楽しかったこととかも思い出しますし。
わたしは子供の世話、仕事、こんなに大変なのに、元旦那は一人でやりたいことやって寝たいとき寝て、とか考えると腹たちます。じゃあ子供引き取らなきゃよかったの?と自問すると、それは嫌だったり。

とりあえず疲れてるんですよね。

夫婦なんて当事者にしかわからない問題ありますよ。ワグさんが見てる人も仮面夫婦かもしれないですし。多かれ少なかれ、皆悩みはあるとおもいます。
他人(元旦那)と暮らさなくて良くなっただけ楽かもしれませんよ!家事しなくたって何も言われないし、子供を愛してらっしゃるわぐさんですから、それだけでも十分じゃないですか!

他人を変えるより、自分が変わる方がよっぽど簡単。
最近私はそう思うようにしてます。

pirt

全然環境も状況も違うのですが
私もその気持ち分かるような気がします。
自分が辛い時ってどうしても周りが
幸せに見えてしょうがないですよね。
苦しいし、朝がくるのが怖い時期もありました。
そんな時期に愛する人に出会いました。

まだまだ、恋愛する気なんて起きないかもしれません!!
だけどまた、わぐさんと息子さんを
愛してくれる人に出会うかもしれませんよ☺️
読んでいてすごく真面目で愛情深い方なんだな☺️と思いました。

ただただ時が過ぎていく中で
きっと、今が1番幸せだなぁって
時がくると思います!!

出て行かれた旦那さんだけが
男じゃないです❗️
私は気が進まないけど美容院へ
行ったり全然そういう気持ちがなくても
自分への刺激のためにたまには
男性がいる場へ出向いたり
交際とか、変な下心ではなく
男性に女として
みられる努力から始めてみました。

そんな事すらめんどくさいと
思う気持ちもあったけど
この暗いループから抜け出さないと
と、思い少しだけ頑張りました

本当に全然回答になっていなくてすみません💦