※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔が「しっかりした顔つき」と言われる意味について知りたいです。

ただ単に疑問に感じたので、教えてください。
赤ちゃんの顔について

生まれた日から、
「しっかりした顔だね」
「新生児なのにはっきりしてる!」
などと言われます。

今生後1か月ほどなんですが、先日も義母に
しっかりした顔つきだ!と言われました。

今まで赤ちゃんと接する機会がなかったので、
しっかりした顔つき、はっきりしている顔、がイマイチどうゆうことかわかりません。

しっかりした顔つきってどうゆうことでしょうか。
褒められてるの?それともみんなに言う挨拶のようなお世辞なのでしょうか?

コメント

♡コキンちゃん♡

目ヂカラがあったり鼻が高かったり、髪や眉毛が濃いとかじゃないですかね(^-^)
私は褒めてるつもりで言いますよ~!

• かばこ

かばこ

確かに産まれたときから髪の毛フサフサで、目も大きめです。
    褒めてるんですねー💡
    どのあたりを指してるのかわからなかったので、スッキリしました笑

• 7月8日
NN4

目鼻立ちがハッキリしてるのでは?
最近の子はどの赤ちゃんもハッキリしてる顔って思います♥️
義母さんは可愛い~って意味で言われてると思います。
多分これからお外に連れ出すと知らない方にも同じことを言われると思いますが、それは挨拶的な感じで受け止めてたらいいと思います🙆‍♀️

• かばこ

かばこ

目鼻立ちがはっきりしてる子に言うんですね😌💡
    知らない人に言われることは挨拶ていどに流すようにします🙇‍♀️

• 7月8日
ちゅる(29)

うちの下の子が生まれた時からよく言われてました😂
たしかに上の子に比べるとハッキリした顔してます(笑)

うちの場合は顔が濃い?んだと思います😂
鼻も上の子と似てるけど下の子の方が鼻筋が通ってます(笑)

褒められてると思ってましたし、
褒めてるつもりで言ってました🤣

• かばこ

かばこ

濃い顔立ちのことを指してるのですね💡
    これからは褒められていると思うようにします😌💕

• 7月8日
りんご

目力とかですかね?まつげがしっかりしていたり黒目が濃かったり鼻筋が通っていたり、

• かばこ

かばこ

目力はかなりあって、産まれた日からはっきりとした二重でした👀

• 7月8日
莉央

新生児なのに、お猿さんみたいなふにゃふにゃ赤ちゃん顔じゃなくて、子供のような目鼻立ちがはっきりしたお顔、っていう感じでしょうか^ ^
褒め言葉です!
でもみんなにいう挨拶のようなお世辞でもあるかと思います。笑
うちの子も言ってもらいましたが、親から見ればお猿さんみたいなふにゃふにゃ赤ちゃん顔だったので😂

• かばこ

かばこ

そうなんですよー!私も自分の子供を見て
    もちろん一番かわいいなあって思うんですが、お猿さんに見えるので笑
    でもはっきりした顔立ちの方なのかもしれない、と思ってきました笑

• 7月8日
はじめてのママリ

褒め言葉だと思いますよー😊
赤ちゃんて生まれたばかりだとどっちに似てるか分からない、ほわーんとした感じですが、しっかりした顔だと目力が強かったり顔立ちが大人びた雰囲気でイケメンくんや美人な子のイメージですね!

• かばこ

かばこ

褒め言葉なんですね😳💡
    確かにほわーんとはしてなくて、気が強そうな顔にも見えます笑

• 7月8日
mochi

うちの下の子も言われました。
うちの場合は、髪の毛がフサフサなことも関係しているのかな?と思ったり。

挨拶、というよりは、本当にみんなそう思ってるんだと思います(^^)!
わたしは、こんな感じの顔で少年になっていくのかな〜〜と思っています😄

• かばこ

かばこ

うちの子も髪の毛フサフサでした!
    どんなお顔になっていくか楽しみですね❤️

• 7月8日
こっこりー

うちの息子も同じように、顔がしっかりしてるねと会うたびいろんな人にずっと言われてました。
私もどういう意味で言ってるんだろう...とずっと思ってたんですが😅
特徴として眉毛は結構濃く太めで目は大きめ、髪の毛薄めです。
1番は眉毛が濃かったからなのかなとずっと思ってたんですが...
かばこさんのお子さんどうですか?

• かばこ

かばこ

息子さんもよく言われてたんですね👶✨

眉毛はまだ薄いんですが、髪の毛がフサフサで、目も大きめかと思います💡

• 7月8日
あーちゃん

特徴のあるイイお顔なんだと思います✨
まず一言目は素直な感情も含めた挨拶お世辞みたいなものだと思うのですが、のっぺりしたお顔の赤ちゃんには使わないかな。
実際、目が小さく平べったいお顔で生まれた上の子には、言われたことのないお言葉です(笑)
なので目鼻立ちがはっきりしてたり、眉毛やまつ毛がしっかりしていたり、特徴があるイイお顔なんだと思いますよ✨

あちゃん

うちの子も言われました😂
旦那にそっくりでまつ毛が長く目が大きく二重だからかなーと思い
私に似てる箇所がなく悲しいです😂