※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

歯医者が嫌いな3歳前後の子供、待ってくれる歯科助手さんについて相談。子供が大泣きして治療が難しいが、歯医者を変えるべきか悩んでいる。

3歳前後のお子さんで、歯医者が嫌いな子は、歯科助手さんが怖がる子供が落ち着くまで待ってくれますか?
うちの子はまだ2回しか行ったことがなく、1回目は人見知りなどでなかなかお口見せてくれなくて、歯磨きとフッ素だけなので、私の上で足を押さえて先生の方に頭が行くように強引に寝転ばせて終わらせました。その時から大泣きしてました。
2回目はその恐怖からなのか、ついて中に入ると帰る、車行く、嫌、ママって泣きそうな顔で、先生に呼ばれただけで泣き始めて、先生が来たときには既に大泣きでした。
どれだけ待っても落ち着かないと思ったから、先生と歯科助手さん4人で押さえてなんとか終わらせました。
それを聞いた義母が歯医者を変えなさいって、無理矢理強引にするのはあり得ないって色々言ってましたが、小児科の時も最初はそんなだったし、仕方ないんじゃないかな、って思うのですが、皆さんなら変えますか?
義母は、痛いことはされてないのに、そこまで恐怖心があって、そんなに大泣きするって事がひっかかるみたいですが、子供が心開くまでまってくれる歯医者や病院なんかないんじゃないか、と私は思ってます。
みなさんならこういう場合歯医者を変えますか?😂

コメント

YY

私なら変えます!
今は慣れるまでは治療をしない歯医者おおいですよ!
うちの息子も歯医者こわくて
まずは1人ですわる練習!
つぎにこの道具はこう使うんだよ~!とか
器具の説明してくれたり
なれるまではそんな感じでした!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    歯磨きとフッ素だけなので、歯磨きするよ~など話し掛けはよくしてくれるのですが、息子は反対を向いて大泣きしてるので何も聞こえてないし、近くにあったお水をまいたりで…

• 7月8日
  • YY

YY

そんなに泣いて嫌がると
    mamaさんも気疲れしちゃいますよね💦

フッ素だけのうちに
    ゆっくり進めてくれるところで
    慣らしたほうが、あとあと楽だと思います!
    今のうちから抑えつけると
    歯医者=怖い、抑えつけられる
    と認識しちゃって
    大きくなっても恐怖心がとれなくなるかもです💦

• 7月8日
ぴよ

小児歯科に勤めています。
極力話しかけたり、落ち着いてから治療し始めますが
お母さんが協力してくれそうな方であればゴロンとさせてもらって暴れる場合は身体を抑えてもらってやります。
お母さんが泣くのを見るのは…という方はしばらく待つか、また落ち着いている日にしたり治療を中断します。
ちなみに2歳の子はほとんど泣きます😂

今後治療が必要であれば
笑気麻酔(恐怖心を和らげる鼻から吸う麻酔)を取り扱っている小児歯科などあったら小児への対応にも慣れていますし転院するのもありかなと思います😊

• mama

mama

小児歯科さんからのコメントは心強いです。
    助手さん含め皆さん優しい方で、色々話し掛けはよくしてくださるのですが、息子が話を聞こうともせず泣いてるので、押さえてでもしなきゃ1時間は余裕でかかってしまうので、4人で押さえたのでずか、力が強くて、口にヨダレためてブーって吐いたり、お水ひっくり返したり暴れに暴れちゃって焦ってます😭
    私は待っても泣き止まない子って思ってるので、泣いてでも終わらせたいタイプです。
    虫歯はなく、今必要な治療もなく、フッ素だけなのでわざわざ転院する必要ないのかなって思ってまして…😢

• 7月8日
  • ぴよ

ぴよ

そうだったんですね…
    そういうことだったなら、
    うちの勤務先でも同じ対応になってしまうかもしれないです😢他にも患者さんの予約入っているのである程度の時間かけて難しいようであれば抑えさせてやると思います。

恐怖心がついちゃっているのは確かかもしれないです、、。フッ素だけなら転院しなくてもいいかなと思います。
    お子さんが泣いてもしっかり連れていくママさんすごいです✨
    何歳かからケロッと何事も無かったように泣かずにできるようになる場合もあります☺️

• 7月8日
  • mama

mama

わかりずらくてすみません😣💦
    私も同じ対応になると思うんです。
    他に予約入ってるのに一人の子供につきっきりは出来ないし、わたしも申し訳ないので…
    そうですよね。恐怖心は、すごく悩んでますが、どこに行っても怖いだろうし、フッ素も数ヵ月に一回で、まだ二回しか行ってないし、小児科の時もすごく泣いてたけどなれた頃には注射も泣かないようになってたので様子見てみます😢
    そう言ってもらえて良かったです😭自宅で歯磨きするとき歯医者さんごっこでしてみます!✴️

• 7月8日
はじめてのママリ

3歳前後だと怖い思いするとしっかり記憶してしまうと思います😭😭
うちの3歳4ヶ月の息子が2ヶ月くらい前に歯医者に行きましたが、問診票で泣いたらどうするか、少しずつ長期的にするかなるべく早く治療を進めるか(治療内容にもよると思いますが母親の意思として)を記入する欄がありましたよ💡
うちも医者嫌いな子
なので、歯磨きとフッ素塗るだけだよ、痛いことはしないよと何回も言い聞かせてある程度理解させ、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、途中で送信してしまいました😱

歯医者さんでも器具を触らせてもらって、これでこうするんだよ〜、触ってみても痛くないでしょ?できるかな?と子どもに話しかけてくれてました😌
    なので子どもも納得して泣かずにできましたよ😭💕
    市でやってるフッ素塗布とかは確かに泣かせたまま無理にでもって感じだったので、ちゃんと本人が納得するとこんなに違うんだなーとびっくりでした。
    3歳前ですと話もかなり理解できると思うので、嫌な記憶が残らないように対応してくれるところにわたしも変えます😢
    小児科って大体が体調悪くて機嫌もよくない時に行くから泣くのも仕方ないけど、検診とかだったら怖くないよ、痛くないよって教えて泣かずにできたら、その方がお互い負担が少ないですよね🥰

• 7月8日
  • mama

mama

たしかに怖い思いは覚えてしまう年頃だと思ってます。
    でも転院しても同じじゃないのか、って思うと変えたくないなー。って思ってしまって…
    1、2ヶ月前までは私が歯医者にかかってたので、器具は色々目の前で見てるし、私がなにやってるかも見てましたが、興味すら示さなくて、普段から泣いたらなにも聞こえない、なにも見えないって感じの子なので、話すらせず時間だけが過ぎるなら、やってしまおうって感じだったんですけど、悩みに悩んでます😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦

• 7月8日
はじめてのママリ

うーん、確かに転院しても同じ可能性は高いと思います…し、他の方へのコメントも読ませていただきましたが、mamaさん自体その歯医者を気に入っていて、スタッフの方も優しい方たちならやっぱりわたしも変えないです😂
ごめんなさい、ころころ変わって😭
治療なら途中で止めたり、続きはまた来週とかってできますけど、フッ素って途中で泣こうが全部塗らなきゃだめですもんね😱
わたしなら泣き止んで落ち着いた頃に、怖かったね、でも痛くなかったでしょ?って何やったかのおさらいして、笑
また次フッ素塗るときには、前に歯医者さんでやったこと覚えてる?またあれするからね〜、痛くないし怖くないからね〜って何日か前から刷り込みます!笑

• mama

mama

読んでくださりありがとうございます。
    そうなんです、やはり対応がいいので、他のところに行って嫌な思いした時元の歯医者に戻れないかもって思うと余計怖くて😢
    全然大丈夫!アドバイスありがとうございます✨
    フッ素は一瞬で終わるのでもう少し粘ってみます😭
    終わったあとはしっかりお話聞いてみようと思います☺
    行く数日前に洗脳させるのも良いですね!やってみます!笑

• 7月8日