※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が最近食事を残すようになり、好きなものばかり食べることに悩んでいます。食べないとお腹が空くので、とりあえずお腹を満たすためにパンをあげています。この対応で大丈夫でしょうか?

ご飯食べない期?について。
1歳7ヶ月の男の子です。離乳食が始まってからずっとモリモリ食べる子で、そんなに食べて大丈夫⁈ってぐらい食べてました😂ご飯のプレートを平らげた後にアンパンマンのスティックパンやらチーズやら食べたり…。
でも最近はちょこちょこ残すようになって、今朝も半分ぐらいしか食べませんでした。アンパンマンのパンは欲しがったのであげたら食べました。

こういう時は食べられるもの・食べたいものをあげるで大丈夫なんでしょうか?用意したものを食べないで、好きなものばっかりだとそれに慣れちゃいますか?でも食べないとお腹空いてしまうだろうと思って、お腹を満たすことを最優先にパンをあげちゃってるのですが…。

コメント

私の息子も同じです💦
食べるときはそんなに!!!てほど食べますが気分が乗らない時は自分が食べたいものしか食べてくれません。この間は朝ごはんゼリーしか食べてくれませんでした💦でも順調に体重も増えて保育園でもお昼ご飯完食してるみたいなのでずっと続くわけでもないからいっかなーなんて思ってます😭

• あっつん

あっつん

そういう時期なんですかねぇ💦わかってても心配ですよね。
    あんまり食べてくれなかった時って、もうそれで終わりにしてますか?それとも食べたそうなものを追加であげますか?

• 7月8日

退会ユーザー

色々これはーこれはーと息子に見せている!といえばお菓子でも多少は大目に見てあげています。なにも食べないよりかはマシかなと思い💦時間が経って再度食事の声かけをしてみたりします😭

• 7月8日
  • あっつん

あっつん

そうなんですよね、何も食べないよりはお菓子でもパンでも良いから食べてって思っちゃって…。
    一時的なものだから、食べたいものをあげて大丈夫ですよね😄

• 7月9日

退会ユーザー

色々考えるとこっちもストレスだし子供も食べるのが嫌になりそうで💦死ぬまでその生活じゃないのでいいかと思ってます😭

• 7月9日
  • あっつん

あっつん

そうですよね、食べるのが嫌になったら元も子もないので…。
    あまり気にしないで食べたいものをあげるようにしちゃいます🤣

• 7月9日
ママリ

うちもなんでも食べて保育園でも全部おかわりしてましたが、ここ数ヶ月は好きなものしか食べなかったり、すごい残すようになりました😂

色々野菜混ぜたもの作ったり工夫はしてみても、食べない時は食べないので、言ってわかる時が来るまではいいかなぁと思ってます💦

• あっつん

あっつん

そういう時期なんでしょうか💦
    確かにまたそのうち食べるだろうとは思いますが、その時それだけでお腹空かないのかなぁって心配になります😣残したらほかに食べてくれそうなものを追加であげたりしてますか?

• 7月8日
さとみ

1歳7ヶ月くらいは食の好みにうるさくなってくる時期みたいです。これまで食べてたのに食べなくなるのはよく聞きます^_^気まぐれだったり。

食べたないものが特定できたら細かくしてご飯に混ぜたり、ちょっと工夫も出来そうですが、こんな時期なんだって感じて大丈夫だと思います。

• あっつん

あっつん

そういう時期なんですね💦
    好き嫌いとかが出てくるのは仕方ないとして、あまり残してしまうとお腹空かないのかなって心配で…。
    追加で食べてくれそうなものをあげたほうが良いのでしょうか?

• 7月8日
  • さとみ

さとみ

私はもういらないんだなと思って下げてあげません。
    遊び始めたりしても下げます。
    朝昼晩、おやつの時間以外にあげないことで、
    今食べないとお腹すくって自覚すると集中して食べるようになってきました。

でもそんなキチキチしなくても良いと思います^_^時期なので、多少食べなくても気にしない。お腹が減ったら絶対たべます^_^

• 7月8日
  • あっつん

あっつん

すごい!ちゃんと躾もされてるんですね!✨
    お皿に乗ってるものはいらないけど、好きなアンパンマンのパンとかチーズはあげれば食べるので、空腹になるよりはと思ってあげてしまってて…。
    でも、今食べないとお腹空くんだよってこともわからせないといけないですよね😓

• 7月9日