※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

仕事を続けるか悩んでいます。職場の環境が厳しく、やる気が出ません。契約更新の時期で、アドバイスを求めています。

仕事をやめるか続けるか悩んでいます。
アドバイスをください。
長文ですがお付き合いいただければ幸いです。

現在契約社員として週4日程働いていますが、仕事場のやる気のなさ、遊びに来ているかのような雰囲気に馴染めません…
今の職場で働き始めて半年です。
仕事内容はお客様からのメール対応と電話対応です。

私のいる部署では一人のみ正社員(男性)でそれ以外は全員契約社員です。契約社員の中でもお局的な存在の方がいてリーダー(女性)なので業務でわからないことやイレギュラー対応があればその人に相談することになっています。しかし業務中その人は全く関係ないインターネットのサイトを見ており(業務中に関係ないサイトを閲覧することは禁止で履歴からわかるから絶対やめてくださいと入社の時に言われていました)、メールでクレームが来ていたので聞きに行っても、(ネットで野球の試合速報を見ながら)後でいいでしょ?と言われたり、終始隣の仲良い人に喋りっぱなし(恋愛相談やお客様の悪口、噂話など)だったたり…正直近くで弾丸トークされてると業務に集中できない時があります…

先日は私がミスをしたとリーダーに叱責されました。謝罪し以後気をつけますと伝えましたが、半年経ってこのミスはありえない。もう一度新人からやり直せ!と言われ…
しかし、お客様への対応履歴をよく見ると結局私のミスではなく全く私は関係なかったようで…リーダーが正社員にお前が謝ってこいよと言い、正社員の方が○○さん、全く関係なかったみたいで注意してすいませんでしたと笑いながら謝りに来ました。謝った時もリーダーはなぜか爆笑で…

正社員の方が現場の経験が浅く、リーダーには下に見られてるような感じで、正社員もリーダーの言いなりです。

このような環境のせいか、同期は最初5人で入りましたが今は私一人しか残っておりません。

夫に色々と相談すると、そんなとこで無理して働かなくても扶養内でパートとか他探して働けばいいじゃんと言っており、そうしたい気持ちは山々ですが、最初は1年働こうと思って入ったので自分の忍耐力がなさすぎてダメなんじゃないかとか考えてしまいなかなか踏み切れずにいます。

ですが仕事の前の日になると一日中行きたくないと心の中で思い朝も行きたくない行きたくないやめたいと思いながら職場へ向かいます。

8月末で契約更新の時期なので、そこで更新せず違う職を探すか、我慢してあと半年働くか(契約更新は30日以上出勤しない場合を除いて更新される前提です)アドバイスをいただければ幸いです。

コメント

めぐ

私なら辞めます。最低、一年。どんなお仕事でも、責任を持って…。とてもよく理解出来ます。が、働く環境って大切ですよ。色んなやる気が削がれてしまうような状況で、頑張りすぎる必要はないのかな…と。

拝読する限り、とてもじゃないですが良い環境ではないですし、色んなコンプライアンスがどうなっているんだろう…と思いますし😅リーダーも社員も社会人としてありえない対応です。

入ってみないとどんな環境かは分からないですし、今回は良い勉強になった…と思ってスッパリ辞めて次のところでむーさんが頑張れば良いと思いますよ😉

  • むー

    むー

    めーちゃんさん、ありがとうございます。

    やはり働く環境、大切ですよね。コンプライアンス違反しまくりの部署で新人だけに最初コンプライアンスの研修するのはどうなんだろうと思っていました。
    休日でも次の日仕事だと憂鬱になり、健康なまま働けるか不安になりました。

    めーちゃんさんの言う通り、今回は良い勉強になったと思ってやめようと思います!背中を押していただきありがとうございます(^^)

    • 7月8日
  • めぐ

    めぐ

    一応、引っ掛からないようにコンプライアンス指導はしているのでしょうが、形だけですもんね😅

    健康を害しては本末転倒ですよ!私も、働く環境が悪く、自律神経失調症になり…。頑張りすぎた結果、動悸息切れ、めまいなどが酷く安定剤無しでは生活できなくなりました。通院も2年弱。何であんなに頑張ってしまったのだろうと後悔ばかりです💦

    言い方適切か分かりませんが…真面目にやっている人が報われない職場は行く価値無いと思いますよ😉

    何よりもご自身の気持ちを一番大切にしてくださいね!

    • 7月8日
ママリ🔰

更新せずに辞めます。そして9月以降からスムーズに新しい会社で働けるようにいまから転職活動していきます!

  • むー

    むー

    みどさん、ありがとうございます。

    今から転職活動しておいたほうがいいですよね!会社には次回更新しない意思を伝えようと思います。

    • 7月8日
べる

旦那さんもそう言ってくれてるのだしスッパリと辞めましょう!笑

私ももともとこんなすぐ辞めたら自分は忍耐がない。情けない。という考え方だったのですが最近、仕事ができる人は向いてない仕事に見切りをつけるのも早い!という記事を読んで、そういう考え方もあるのか😲と楽になりました😋
お仕事がしたくないわけではないので、辞めてもっといい職場でバンバン働きましょう💓!むーさんの時間がもったいないです😭

  • むー

    むー

    べるさん、ありがとうございます。

    仕事ができる人は向いてない仕事に見切りをつけるのも早い、というのは私も初めて聞きましたが、納得です🤔!自分に向いている仕事、職場見つけていきたいと思います!
    今の環境にいても何も成長できず逆に精神を病んでしまいそうなので、すっぱり辞めようと思います。ありがとうございます。

    • 7月8日
みそ

私はちょっと違う立場ですが、6年弱正社員で働いていた会社で(今は週4の扶養内パートです!)、同じような気持ちになったことがあります。
やる気がない。ミスをしても振り返らない。新しいことにチャレンジしない。ネットサーフィン、ネットゲーム、趣味のバンドの事を仕事中にする、休憩室に勝手に楽器を持ってきて練習室にする、閉店後に意味なく居残り自分の部屋かのように使うetc...しかも後輩にやられていました。
もちろん何度も注意しました。厳しく。

しかし結局だらけた雰囲気は変わらずにむしろ悪化して他のスタッフにも感染していきました。

私自身べつに学級委員長みたいな性格でも、カタブツでもないはずなのですが、「仕事のオンオフはつけないと気持ち悪い」と感じていたため、何度も注意して改善が見られなかった→もう疲れた。辞めよ。となりました。

辞めた結果、私がしていた仕事が出来る代わりもおらず、2店舗あった店も片方閉店となり内心ざまあです\(^^)/!!

パートに切り替えたからだとは思いますが私のストレスも減り、今の仕事場の雰囲気、同僚との相性は良くとても満足しています。この職場で頑張りたいなと思えるので自然に仕事に対するやる気も上がりました!

収入の問題などがなければ、転職しても良いと思いますよ✩.*˚
私は気分が変わり、今まで悩んでた時間がもったいないと感じました!

  • むー

    むー

    ひろみんさん、ありがとうございます。

    私も辞めようと思います。ちなみに辞める理由はどういった理由でやめましたか?(´°_°`)

    • 7月10日
りか

さっさと次を見つけてやめましょう!!
自分がやる気なくて、ではなくて周りがそんな感じなのであれば、もっとやる気のある職場で活躍した方がむーさんのためでもありますし、社会のためでもありますよ。

新しいところ、探しましょ!

  • むー

    むー

    りかさん、ありがとうございます。

    早速次の仕事探しはじめました。もっと真面目に仕事できるところ探します!

    ちなみに、今の職場を辞める理由はどのように言えば良いと思いますか?(>_<)正直には言えないしで悩んでます…

    • 7月10日
  • りか

    りか


    私は同じような時、「私の力不足で申し訳ないのですが、なかなか馴染めず…次のところが決まったので、退職させてください」という感じで言いましたよー
    引きとめられても、無言で、退職願いではなく退職届を出せばオッケーです!

    • 7月10日
ママリ

更新しないで辞めます。もっと働きやすい環境の職場あると思いますよ
環境のよくないところにいても、辛いだけなのでそんな所はさっさと見切りつけて辞めちゃいます!

はじめてのママリ🔰

リーダーや正社員にもなって、この態度や対応はあり得ない!
新人からやり直せ!
と言ってやりたいです。

私なら辞めて違うところを探します。