※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で友達のおもちゃを取ったり壊したりするお友達について心配。どう声掛けしたらいいか悩んでいます。友達と仲良くして欲しいけど、気にしすぎかな?

何と声掛けしたらいいでしょう?

年少の子供がいます。
保育園で友達のおもちゃを取ったり壊したりするお友達がいるようで、
「○○くんはいつも意地悪なんだよー、だから(うちの子)の友達じゃない」
と家で言うことがあります。
いつも子供には「そうなのー?」とか「今意地悪しない勉強中なんじゃない?」とか答えているのですが、何と声掛けしたらいいのでしょう。
卒園まで一緒の友達ですし、仲良くして欲しいなとは思います。お迎え時に様子を見る限りだと仲良く遊んでいるように見えるので、考え過ぎ?そこまで気にしなくていい事ですかね?

コメント

嫌なことをする同級生とあえて「仲良くしてほしいな」と思うのはなぜでしょう?
仲良くする必要はないと思うのですが。
「意地悪されて嫌だったね」と子供の気持ちに共感する声掛けをしてあげればいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺!
    書き方がむずかしかったのですが、無理に仲良くして欲しいとは思いません💦
    仲良くして欲しいというか、仲間はずれに繋がらなければいいなと言う心配です。
    気にせず我が子の気持ちに寄り添いたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月8日
︎☺︎DANNY☺︎

私なら「そういうことされたら先生に言うんだよ」って教えます😅
注意する大人がいないとなおらないと思うので😓

• ママリ

ママリ

聞くと先生もいつも注意してくれているようなのですが、まだまだ意地悪しちゃうようです💦
    次されたら先生に言うように言ってみます!

• 7月8日
afsgmama

私も年少クラスに通ってる息子がいます。

なんで〇〇くんはしたんだろうねー?
そのおもちゃで遊びたかったのかなー?

でもみんなのおもちゃだからみんなで仲良く遊べたら嬉しいね
△△(息子の名前)もお友達遊んでたら一緒にあそぼーとおもちゃ貸してほしい時はなんてゆうのー?

みたいな感じで、息子が〇〇くんがしたことはいいことなのかダメなことなのかも確認しつつ息子が応えれるようにいくつか質問しながらお話してます💁‍♀️

そして、もし自分がされて嫌な気持ちになることは人にはしないことと、息子がされてもし嫌だと思ったら素直に嫌だと伝えよう、それでもしてきたら先生に言おうねってゆってます!

よく息子も同じクラスの〇〇くんが先生に注意されてたーとか言ってきますが、〇〇くんのことを決して否定した言い方だけしないようにして、もし自分が同じ立場だったらどうしたらよかったかな?とか〇〇くん明日はできるようになったらいいねとかってゆう話し方にするようにしてます!

• ママリ

ママリ

大変参考になりました😭✨
    うちの子が相手の子を嫌って仲間はずれ等良くない方向に行ったら嫌だなと思っていたので、相手の子を否定しないようにお話してみようと思います!

• 7月8日
おもち

子どもがいるわけでないのですが、現場の教諭です(>人<;)
保育現場あるあるです。小さな社会の中でコミュニケーションの取り方を勉強中の子どもたち…嫌な子とは付き合わなくていい!とは教えません。
ままりさんの声掛けを始め、必要以上に悪い印象を与えない答え方をしていただけると嬉しいです☺︎
が、お子さんも嫌な思いをしていると思うので、保育士に伝えて貰えると目を配ることができると思います💓

• ママリ

ママリ

現場の先生からの意見参考になります!
    そうなんです💦仲間はずれ等に繋がったらどうしようと思ってました💦
    子供の様子も見つつ、声掛けしていきたいと思います✨

• 7月8日