※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina
ココロ・悩み

潰瘍性大腸炎の妊婦です。30週で血便が出ており、プレドニンゾロンを服用中。妊娠中の治療や食事についてアドバイスを求めています。

潰瘍性大腸炎妊婦です。
先週から何となくあれ?便に血??みたいな事があり、30週に入り血便が確実になってきました。
今朝は真っ赤でした。
せっかく妊娠中調子も良く、もちろん食事にも気をつけてきたのに妊娠後期に入りこれからって時に再燃ってととてもショックをうけています。
今プレドニンゾロン1ミリ飲んでます。明後日の水曜日に診察がありそこで調子が良ければプレドニン卒業って時に…
潰瘍性大腸炎で妊娠出産した方、妊娠中血便出てて何か治療薬が増えたり自分なりに気をつけた事ありますか??
とりあえず私は栄養がかたよるかもしれませんが刺激の少ないおかゆや豆腐ばかり食べてます。でもこれだとお腹の赤ちゃんにも良くないですよね😫
宜しくお願いします。

コメント

んーしょ

潰瘍性大腸炎の者です。
2人目妊娠中に今までになく悪化しました。
血便と下血が毎日のように💧
悪化するまではペンタサを8錠服用していました。
悪化してからは倍のペンタサ16錠、加えてペンタサ坐薬1錠になりました。

しかし不良患者の私は、坐薬を入れるとすぐに便意に襲われるのでほとんど使わずでした😓
坐薬を入れると格段に改善して血便と下血は止まります。

また食べ物に関しては食べづわりではありませんでしたが、甘い物を欲していたので気にせず食べてしまっていました。
カフェインも取っており、アイスなどの冷たい物も食べていました。

そして悪化したまま出産。
産後はなぜかピタリと出血性が止まり、キレイな便が(笑)
しかし今また少量の出血があります。
産後はてんやわんやと色々あり、まだ病院に行けていません。
今はダイエットも兼ねて少しは食べ物に基を付けています。

• aina

aina

ありがとうございます!!
    妊娠初期に再燃して1週間入院してそこからすっごく調子も良くむしろ便秘で困ってたくらいなんですが、先週から突然あれれ!!??ってなったんです😫
    水曜日ちょうど病院なので先生の判断がどうなるかですが…座薬の提案はされた事ないですけどそこで聴くなら私もやりたいです!肛門も昨日から痛いですし。
    産後は産後で大変ですよね…
    ナオミさんもお身体大事にしてくださいね。
    あっ、ちなみに完母ですか??

• 7月8日
  • んーしょ

んーしょ

私も初期からの再燃でした😓
    ainaさんは入院までされていたんですね😫
    注腸も提案されましたが、抵抗があったので坐薬にして貰いました。
    いつも直腸の再燃なので坐薬だと効果抜群なのかなぁ🙄

妊娠中は抵抗力、免疫力が低下しているからか体調の並みが読めないですよね。
    1人目は初期にちょっと出血があったくらいで、産後は再燃しませんでした。

主治医曰く、潰瘍性大腸炎は産後が悪化しやすいとのことです。

産後は里帰りしておらず、先週まで下の子の入院で付き添いしていたりでしんどかった〜😵💦
    母乳はあまり出ないので、ほとんどミルク寄りの混合です🙃

ありがとうございます😭
    ainaさんも決してご無理なさらぬようご自愛ください😣

• 7月8日
  • aina

aina

返事ありがとうございます。
    やはり妊娠中はどうなるかわからないんですね。散々気をつけてここまできたのになんで?なんで?と自己嫌悪になるばかりで。
    産後の方が再燃しやすいんですね。本当に頑張らないとですね。
    私はそもそも一人目を出産し1年間寝不足が続き昼間も誰にも助けてもらえずストレスだらけの1年間でこの病気になったと思ってるので、今回は実家にも託児所にでも預けてでもリフレッシュしながら頑張る気ではいます!!

ありがとうございます!とにかく産まれるまでこれ以上酷くならないようにと産後もむしろ産んだ時に腸の悪い菌まで一緒に外に出ていけー!と思いながらがんばります!!

• 7月8日
  • んーしょ

んーしょ

グッドアンサーありがとうございます😌

そうです、1人で頑張っちゃダメです。
    頼れるところはとことん頼った者勝ちです😁
    産後はファミサポ、家事代行、ネットスーパー、食材宅配サービスをフル活用しました。
    今もファミサポさんに上の子の相手をお願いしています。
    (土日旦那が仕事の時)

気を付けていた中での再燃はとてもショックですよね😭
    今は食べれる物だけ摂取して、不足がちな栄養は青汁やサプリなどで補う手もあります。

頑張らないように頑張りましょう!(笑)

• 7月8日
  • んーしょ

んーしょ

間違えました🙇
    頑張り過ぎないように頑張りましょう!です💦

• 7月8日
  • aina

aina

先程、病院へ行ってきました。
    検査結果見ても数値は何も変わらずで、でも出血は止めたいって事でプレドニンが10ミリに増えました。
    次回調子みてお尻から薬を入れるのと併用すると言われました。
    私の担当の先生はまだまだ若く勉強中な先生なので不安もありますがとりあえず無事に産まれるまではその通りに行くしかないなと思いました。
    私もつい不良患者になっちゃいますが、頑張りすぎないように頑張りたいと思います♪

• 7月10日
  • んーしょ

んーしょ

病院お疲れさまでした☕
    数値は変わっていなかったんですね😞
    お尻から入れる薬は注腸なのか坐薬なのか気になるところですよね。
    プレドニンの増量で寛解になることを願っています😣
    私はダイエットも兼ねてお菓子をほとんど食べなくなったら、ここ数日調子が良く出血が微量になりました🙌

先生がお若いと不安にはなりますね😔
    合わないなと感じたら、遠慮せず主治医を変えて頂いてください😭

• 7月10日